10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュウメイギクとおまけ

昨日はお天気に恵まれてお庭日和!

妹親子が遊びに来るまで一仕事しましたよ
子供たちは庭でバッタやキリギリス、アゲハの幼虫探しに夢中です
(葉っぱを食べるから捕まえてくれるのは嬉しい♪)

ずっと気になっていたミニトマトも抜いて、堆肥と有機石灰を入れてフカフカに。
ミニトマトはこないだ枝を整理しすぎて勢いがなくなっちゃってたので
これを機に早めの撤収です・・・青い実は全部採ってピクルスにしました

頼んでいた種の一部が届いたので、さっそくコールラビだけ種まき☆
早く残りが届かないかな~!!

本当はレンガの小道も整理したいけど、なんせ蚊が大群で待ち受けて
おりますので心してかからねばなりません(笑)

そのレンガの小道の入り口に植えたシュウメイギクがようやく
咲いてくれました

garden

なんだかミニバラみたい
ほわ~っと白が浮かび上がってシェードガーデンにぴったりです。

garden
2株植えたのですが、手前の1株はおちびのままです。
蕾がついてるので安心はしてますが・・・
虫除けにとルーを植えてますがそちらはひょろろ~んと成長してますよ。
(こちらはアゲハの幼虫の大好物なので葉を食されて余計スリムです;)

こちらはインパチェンス。
garden
虫食いで茎1本状態だったのですが、よくぞここまで復活してくれました!

早く整理しないと、ミニアガパンサスやヒューケラが可哀相なことになってます(汗)
でもこのコーナーは好きなんですよね。。。
葛藤(笑)

☆おまけ☆
夏野菜を整理して~と作業してたら、あらま。
ゴーヤじゃありませんか~!?
garden
こぼれ種でここまで育っちゃったのね~。
せっかく育ってるのはもったいないけど・・・・どうしましょ!?







私もそろそろ、ミニトマトを引っこ抜いた方がいいのかしら・・・
でもまだ実を付けてくれてると思うと、どうも抜けなくて(;´Д`A ```
完全に枯れるまで待とうかなって思ってます(笑)

ゴーヤさんも、是非そのままにしておいて(*´艸`*)

>青い実は全部採ってピクルスにしました
少し青いやつはザル入れたまま
(明るい日陰に1週間ぐらい放置て)
赤くして使っていましたが、
青のままピクルスに利用できるのですね。

>なんせ蚊が大群で待ち受けて
namiさんの庭も蚊が大変なようですね!
薄荷の葉をもんで腕に塗ったらいいとの
ことでやってみましたが、
蚊がちょっぴり遠慮するぐらいで・・・(^_^;)

ゴーヤは今からだとかなり厳しいものが
ありますよね・・・(^_^;)

ゆきのさん♪

そうそう、まだ実をつけてる野菜を抜くのって勇気が要りますよね!
ミニトマトは初冬まで実をつけてくれるし、元気だったらそのままでもよいような・・・^^
ゴーヤさん・・・さすがに冬越しはこのままじゃ無理だもんな~。。
時間があったら暖かいところに移動させて育ってくれるか見守ってみようかしら!?

チョコミントさん♪

ミニトマトは、赤くなるまで待ちきれずピクルス行きとなっております(笑)
本当は赤くしたいんですけど。。でもどなたかの本で青い実のピクルスが紹介されていたので「これだ!」と思って試してみたらおいしかったです^^

蚊は最後のあがき!?か、最近特に攻撃的のような気が・・^^;
チョコミントさんのお庭も大変なのですね~。薄荷も今度試してみようかな。私はローズゼラニウムを袖口や耳上やらいたるところに飾ってみました(知らない人が見たらなんじゃそりゃ状態です・笑)・・・が、汗が出るとダメですね~。薄荷と同じくらいの効果でしょうか??

ゴーヤ、ほんとに「なぜ今ここに?」って感じでちょこんと育っているので気になって仕方ありません・・・。

☆青トマトのピクルス☆
グッドアイデアです~~☆

これで、我が家もトマトも抜けます~♪

ど根性ゴーヤが隠れていたんですね♪
我が家にもミニバラの寄せ植えに
何故か、カボチャのツルが。。

しばらくそのままにしておきましたが、
先日抜いてしまいました。。

庭の蚊は蚊取り線香が効いていましたけど、
チョコッと出る時にも蚊取り線香を
つけるのは面倒なので、
結局そのまま出ちゃったりして。。
蚊の餌食です。。(笑)

ぷりさん♪

トマト、実がなってると抜きづらいですよね~!でも、ぜひぜひピクルスで味わって下さい♪もちろん赤いトマトのピクルスの方がおいしいんですけど(笑)ただ青トマトピクルスのファンもいらっしゃるようで・・・。

ぷりさんの寄せ植えに出没したかぼちゃ、なぞですね~。かぼちゃって別に種が飛んできたわけでもないでしょうに結構意外なとこから芽が出ますよね^^;

蚊取り線香、我が家の蚊にはあまり通用しないということが昨年判明して(爆)もう完全防備しかありません(涙)。
ほんと最後のあがき、とばかりに今時期の蚊ってかゆみがすごいし大変ですね~;
きっと蚊への献血量ってすごいことになりそうですね;;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。