10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勢いが~!!

昨日、今日と蚊の出没率がすこ~し、あくまですこ~しですが
減ったような気がします。
朝は特に快適!!
作業をしていると本当に幸せです

だんだん庭からも秋の訪れを感じるようになりましたが
そんな中、めちゃめちゃ元気のよい勢いのあるグリーンがあります・・。

それは・・・
garden
ディコンドラです(右下にはレモンバーベナがびよろろんと
伸びております^^;)

ここのレンガの小道を作るときにはほとんど芽が出ていない状態
だったのに → 

8月終わりから今時分にかけてすごいことになっております(笑)
なぜか遠いレンガの立水栓のところまで芽が出てきてます・・・。

そして・・・春にティアレラを4株植えたのに・・・
garden
わちゃ~
ディコンドラに負けております・・・クリスマスローズ、そしてアルケミラ・モリスも
大変なことになってます。

ほかしちゃうには忍びないので、一生懸命ただいま駐車場のレンガの隙間に
移植中です~えぇ、果てしない作業なんですけど(笑)
でも作業中でも反対側のコーナーでは

garden
トウテイランがとっても綺麗に咲き始めました
ほんとはアメジストセージを持ってきたかったのだけど、背の高さ等で
トウテイランをセレクト。これはこれでいいかな~♪

そうそう、コールラビがやっとこさ芽を出してくれました。
garden

ちょうど木曜日土砂降りの雨をもろに受けてしまったのでハラハラしたのですが
なんとか無事だったようです。よかった~!!

なんだかんだで行事がたくさん・・・10月が過ぎたら年休も残り数日、っていう
状態になってしまいました・・・別の意味でドキドキだよ~
色々あるけど、ディコンドラの元気を少しでもわけてもらいたいわ~。

庭を見てたらがんばれそうだ







わーディコンドラがぐんぐんなんてとってもうらやましいですわ。わたしも種撒いたんだけどなー。namiさんちのお庭の条件があってたんですね。うちはウォーターマッシュルームがぐんぐんなんですよね。まあそれはそれでかわいいんだけど、ちょっと不気味でもある
(笑)

すごい勢いのグリーンたち(笑)
いろんな方たちが埋もれてるじゃないですか(*´艸`*)
でも、土がいいと植物も育ち方が違うんですよね~。
春にカモミールをプランター3つ分植えたんですが、2つはちゃんと鶏糞入れたんで、葉っぱの大きさが違いました。
植物も栄養が大切ですね((*´v`))

そろそろ蚊が消えてもいいと思うんだけど、昨日も刺されました・・・
油断しました・・・

カフェオレさん♪

カフェオレさんのお庭ではウォーターマッシュルームがぐんぐんなんですね!!
むかーし、2株育ててたのに・・・成仏させたことがあります(-人-;)
マッシュ君、個人的にはディコンドラととてもよく似てるな~って思っちゃうのですがやっぱり違いますよね^^;
うち、ディコンドラの芽吹きはほんとにとっても遅かったんですよ~。カフェオレさんちのディコンドラも来春あたりぐんぐん出てくるかも!ですよ♪

ゆきのさん♪

うーむ、土質は決してよくないのでたまたま時期と相性がよかったんでしょうか??
だって普通の1年草の花を夏の彩りにっていくつか植えたら全滅ですよ!(あえてブログには載せてないものもたくさんで;;)
コスモスですら枯れちゃったうちの土って・・--;
腐葉土と堆肥、パーライトとかなり入れ込んだのだけどまだまだ深さも足りなかったのかな?
バイオゴールドの元肥も奮発していれたのに(笑)

ゆきのさんちもまだ蚊がいますか?
ほんとにしぶといですよね~。。。っていうかめっちゃいつにも増して攻撃的のような気が・・

ディコンドラのグリーンが綺麗ですね!
草丈が低いようなのでグランドカバーに
よさそうですね!
>ほかしちゃうには忍びないので、
「ほかす」の響きが懐かしいです!
京都弁だと思い込んでいましたが、
namiさんは京都出身かなぁ~(*^_^*)

トウテイランですか?
アメジストセージにそっくりですね!
うちはアメジストセージを植えていますが、
確かに草丈が高くなりすぎて
困ってしまいますよ!(^_^;)

コールラビは植えたことがありませんが、
発芽の色からして可愛いですねぇ~


チョコミントさん♪

ディコンドラ、芝生代わりにおすすめとのことで確かに雰囲気もよいのですが、いかんせん、元気がよすぎます^^;「え゛!?」というところにまでお育ちに(笑)

ほかす・・・大学4年間京都で過ごしましたが、でも異動で地元に戻ってくると結構みんなおじさまから若い子まで使ってました^^
残念ながら!?思いっきり倉敷っ子です(汗)
チョコミントさんは京都ご出身ですか?
私は東山区で過ごしてました♪

トウテイラン、思ったよりチェリーセージ・カラミンサと背丈も合ってよかったです。でも・・・やっぱりアメジストセージ、欲しいですね~・・きっと来年には仲間に加わってると思います。。


東山区で4年間住んでいらっしゃった
のですね!あの有名なお嬢様大学が
思い浮かびました!
時々、夕暮れ時に鴨川のほとりに
座っていらっしゃったのでは?(*^_^*)

CMは、福岡生まれの福岡育ちですが、
自分も若い頃に京都に住んでいたので、
休みの日は一人で嵯峨野あたりを歩いて周ったり・・・
東山にも(何にもないですが)登ったこともあります。
倉敷にはまだ一度も行ったことがないので、
訪れてみたいと思っていますよ!

チョコミントさん♪

東山区でピン!と大学がお分かりになりますか!すごいですね!
史学科だったので自分も含めてすこぉし変わった!?こだわりの強い子が多くて、意外と附属出身の子も勉強大好き♪タイプが揃ってました・・・歴史にどっぷり漬かって場所も京都なのでみんなよく勉強してましたね~。

鴨川にもよく居ましたよ♪ビンゴです(笑)
バイトも高台寺(説明係)や南座だったので帰りに四条大橋の東西に出没してました^^

チョコミントさんも京都に住んでいらっしゃったのですね!
京都は期間限定在住、と思ったらあちこち行かないと損、って気になりますよね。
これからの季節、観光にぴったりですし、行きたいな~♪♪♪
倉敷も機会があったらぜひお立ち寄り下さい!意外と観光スポットはありますよ~
私は福岡は2回ほどしか行った事がないのですが夜の屋台に感動しました^∀^/
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。