10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り♪・・・庭仕事もちょっぴり^^

10月といえば、行事がたくさん!

そして全国的に五穀豊穣に感謝して秋祭りも多い時期ですよね♪

うちの学区、な~んとなんと!!
「小学校が祭りのために半ドン」
私も夫も初めて知った時はびっくりしましたけどね。。。

町内会の神輿担ぎも時間休をとって夫が出席です(出ないわけにはいかない)。

でも、隣は誰?状態が通常化しつつあるこのご時世の中、
地域密着型で子供たちにとっては、生涯思い出になる1コマなんでしょうね。

地元以外でも、倉敷美観地区では阿智神社の祭礼、屏風祭が開催されています。
素隠居(すいんきょ)にうちわで頭を叩かれに我が家も行って来ました(笑)

・・・・両方のお祭りにデジカメ持って行くの忘れてしまったおばかものです(汗)

備前では備前焼祭り、児島ではせんい祭り(国産ジーンズ発祥の地ですよ~)
と岡山県ではお祭り月です!
来年以降も(たぶん)やっているはずですから、よければ足を運んでくださいね!
(広報担当か!?)

       

garden
ヘンリーヅタも紅葉中。
・・・でも悲しいかなアップだけ~。っていうのもどうもすこぶる調子が悪くて。
落葉したら地植えにしたいと思います。

garden
夏の暑さで枯れてしまったと思われたハルオチア。
義母にいただいたので「やばい~」って思っていたら
なんとか涼しくなってきて復活。。でも色がよくないですよね。。。
写真だとぎゅうぎゅうに見えるけど、実際はかなり間をあけて株分けした
ものを植え替えました。これまた調子のよくない多肉を集めて一緒に寄せ植え。

でも根がたくさんでていて子株もたくさん!でほっと一息です。
新しい鉢、2,3鉢分が子株で埋まりました~。

ところで、ずっと不思議に思ってたのが、アゲハの幼虫。
我が家にはレンガの小道に2本のルーを植えています。

その1本には今まで何十匹とアゲハの幼虫がつき、もう1本は全然つかないの。

garden
こちらがアゲハの幼虫がだ~いすきなルー。

garden
こちらはもてないルー(ちょっと見づらい)。

・・・ほんの数十センチのところに植わっているのに。。。
よっぽど上のルーはおいしいのね~。。
今も3匹ほど幼虫君がお育ち中。




2本のルーの違いは何・・・(笑)
数十センチしか離れてなくても、近くにアゲハの嫌いな香りの植物でも植えてあるとか??
それにしても、痛々しい(((( ;゚д゚)))アワワワワ

うちのバラさんも、チュウレンジハバチの幼虫がどっさり付いていて、坊主に近い状態になってました(;´Д`A ```
お陰で花が1輪しか咲かなかった・・・

ゆきのさん♪

そうでしょ~!
おんなじ環境なのになぞなんです~(笑)
シュウメイギクは2本のルーの間だけど、、関係なさげだし。
ほんと不思議。たしかに痛々しい・・んですが、復活力もルーはすごくてしばらくするとわさわさするんです。ハーブってすごいわ~。

ゆきのさんちもチュウレンジハバチの幼虫、多いですか?うちも気づくとむしゃむしゃお食事中。うき~っっ!!

祭りの為に半ドンとは、今時珍しいですね!
驚きました(^_^;)

2本のルーが数十センチしか離れて
いないのに虫の付き方が違うのは
不思議ですねぇ~

自分が想像するには、
幼虫がつかなくて、元気なルーの方の土が
ルー好みの弱アルカリ土壌になっている為に
元気に生育中だと思います。
当然ながらアレロパシー作用も
活発になっているんじゃないのかなぁ~

チョコミントさん♪

小学校にはびっくりですよ~。いまだ村制度が残っているようなところです^^でも今の子供たちの中では貴重な体験&有難いことだと思ってます♪

>アレロパシー作用
活発になっているんでしょうか!
増えすぎちゃうと大変なことになりそうですが現状維持でずっといてくれると有難いですね(あれ?的外れ?)

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。