10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだがんばる!

garden
秋風にゆれるイソトマ。。。

ニセアカシアと寄せ植えしたイソトマはそろそろ終わりを迎えようと
していますが、駐車場に植えたイソトマはまだまだ元気いっぱいです!

お隣には密かに虫除けに?にんにくを植えつけてみましたが
さらにお隣のロータスブリムストーンが恐ろしいほど大きくなって
いるので圧倒されてます^^;

diary
こちらはソープワート。
初夏のようには咲かないけれど、こんなお花が絶え間なく咲き続けて
くれています。
あわ~いピンク色がぱっと空間を明るくしてくれるんですよね♪

がんばってるといえば・・・
garden
やっぱりインパチェンスでしょう!

アジュガやヒューケラ、アガパンサスに囲まれた場所でも
何のその!
変な黒芋虫にほとんど葉を食い荒らされて一時はひょろ子ちゃん
だったけど、いつの間にかこんなに盛り返しました。
さっすが~


そうそう、昨日今日は落ち着いてきたみたいですが、アメリカシロヒトリが
大繁殖で大変なことになってました(涙)
初めはよくわからなくてイラガが成長したの!?って思ったのですが
調べてみたらどうもアメリカシロヒトリのようです。
毎日朝夕、捕殺するのが日課になりました(笑)
でもうちだけでなくて、地域的にどこもそうみたいなので、当たり年だった
のですね~(当たって欲しくないけど!)。
異常気象の関係もあるんだろうな~。。
来年はどうなるんだろう・・・・。

namiさんおはよー^^
アメリカシロヒトリ、調べるほどすごい繁殖みたいだね。わたしはあれから3メートルも伸びる「高枝切りハサミ」を買い、毛虫の巣窟だったシマトネリコの剪定に励みました。ちょっと茂りすぎだったもので。背のたかーい脚立もほしかったけど、このハサミのほうが柔らかい枝なら切れると思ったの。その剪定のせいで、首が痛いです(汗)でもすごいすっきりしたし、まだ糞が落ちてるけどだいぶ減りました。この毛虫って冬越しするのかしらね?

イソトマ、まだまだきれいだね!夏の間も涼やかでお気にでした。うちのはもう終わっちゃった。
インパチェンスは元気だね。毎年こうして、長く咲いてくれる花とかを覚えていくんだよね。

これからはブルーベリーなんかの紅葉だね~(*^^*)

ソープワートは清楚な花なんですね、
草丈もあまり高くならないようなので
植えてみようかなぁ~(^v^)

アメリカシロヒトリの大繁殖ですか
(;一_一)嫌ですねぇ~。
こちらの方では、今年は近年にないぐらい
ニジュウヤホシテントウが大繁殖して、
夏~秋にかけて野菜に大被害を受けました。
ガーデニングやってると
虫や蝶などとの戦いですよね!(^_^;)

こんにちは。

こちらのホームページには、初めてのコメントだね。

あいかわらず、お庭きれいにしてるね。
ホント日々忙しくしてるのに、すごい。

うちなんて・・・ハハハ、見せられないよ。

私も頑張って庭、手入れしよっと。


パン・石鹸もすごいよね。

ホントに本格的。

なんでそんなに何でもできちゃうの~???

また、教えてね。

イトソマ・・・
春に後輩からもらったんだけど、夏に勢いを増して、そのまま枯れてしまった様子(((( ;゚д゚)))アワワワワ
すまぬ、後輩・・・

ニンニクさん、他の植物の勢いに紛れて、見失わないで下さいね(笑)

カフェオレさん♪

高枝切りハサミ、アルミ製だったら腕も痛くならないのでしょうか!?
私もぜひに欲しいです・・・。
アメリカシロヒトリは越冬もするみたいなのでまずは怪しい巣をとっていく地道な作業をやっていきます~^^;

ブルーべりー!!
去年は本当に綺麗に紅葉してくれたのですが・・・今年地植えにしてもう散々な状態です。葉が落ちたら掘り起こしてまた鉢植えにします。。カフェオレさんのおうちのブルーベリーはそろそろ時期ですか??

やっと色んなグリーンたちの1サイクルを経験できたところなのでこれからですが、でも本のとおり以上に長く咲いてくれたり、うまくいかなかったり・・・やっぱり実際に育ててみることって大切ですね~!今更ですが^^;

チョコミントさん♪

ソープワート、とっても育てやすくて初夏に咲く花はとっても清楚なのに華やかでおすすめです~!
このハーブを使っての液体せっけん作りは実は失敗したのでブログでは載せてないのですが(笑)
でもリベンジでまた試してみたいですね。

>ニジュウヤホシテントウ
小さいだけに捕殺も大変そうですね!飛んで逃げてしまいそうですし・・。
害虫だからといって、すぐ薬には頼りたくないというか使いたくないし・・・土やグリーン自体に力をつけさせられたら一番なんですけど。。。永遠の課題です~

ホワイトコロンちゃん♪

ありがとう~!!
でも写真だからましな部分だけを断片的に載せてるだけで、本当はと~んでもないことになってるよ!
こないだ来てもらった時からは多少変化してるのでまた遊びにきてね~♪

ストレス発散!?なのでパンもせっけんも作るのはほんと楽しいよ~。会社でやなことあっても忘れるよ~(単純)

ホワイトコロンちゃんの方ががんばりやさんだもんね。
私は同じ生活は絶対無理だもん~。夜は子供と一緒に寝ちゃうし・・・。
体壊さないように気をつけてね。
またほんとお茶しようねぇ!

ゆきのさん♪

イソトマさん、思いっきり大活躍して昇天されたのね~。。。
うちもニセアカシアとの寄せ植えに使ったイソトマは同様のようです・・・。
でも今咲いてるのは夏にあまり咲かなくて体力温存してたものなので、今のびのびと(笑)賢いな~。

にんにく、あまりに庭に植えすぎてほんと雑草?って抜いてしまいそうだわ~。。気をつけようっと。

こんばんは☆
お仕事も忙しいのに、相変らず綺麗に
たくさんのお花が咲いていて、私は
よい反省の機会となります(苦笑)。
害虫は確実に増えているなぁと実感
しています。
少し放っておくと、この時期はフンが
落ちていてケムシ~?!と言う感じ+_+;

↓我が家にもサツマイモがたくさん集まって
きています。
マスタード炒め、美味しそうだ~♪
試してみますね☆

マーガレットさん♪

マーガレットさんが何をおっしゃいますやら!!
あんなにたくさんのバラや宿根草たちがそれこそお仕事をシフトチェンジされてる最中にも綺麗に咲いているのに~@@
きっとお世話をしていないというレベルが私にとっては「めっちゃ庭仕事したな~」レベルの差があるに違いないです(汗)

1日見ないとすんごいフンが落ちてたりするので気が抜けないですね・・・蚊の次は毛虫君。でも狙った所に実際にいて捕殺する瞬間ニヤリとしちゃう私もねぇ~・・

サツマイモ、他に子供もばくばく食べちゃうレシピあったらぜひぜひ教えてくださ~い!!日持ちするから有難いですね~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。