08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



買っちゃった~♪

昨日は県内でも規模の大きい園芸店、清水園芸に行って来ました。

で、ここでずっと前から欲しかった「あるもの」をようやくゲット

これです*^-^*
garden

そ~です。ほうきとちりとり。
外用で気に入ったものがなかなか見つからなかったの~。
このくらい早く買いなさいって話ですが^^;

ちりとりは柄が木の枝でできていてちょっと錆びた感じがグ~です
これで手でチマチマ落ち葉を拾わず、ウキウキ掃除ができるわ~(するのか!?)

さて、他にも植え替え用の鉢やらちょっと奮発した腐葉土やら色々買い込んで
きましたが、苗はほとんど買いませんでした。
今うちにあるグリーンたちをもっとケアしなくては!

・・・なんですが、ついつい手にとってしまったのは・・・
garden
黒色スミレ。

スミレは実はお初なんです。
清楚なお花が早く見たいところですが・・・・。

ほんとはストロベリーポットとイチゴの苗も欲しかったのだけど
ポットがなかったので、次回に~^^b

庭では義母からいただいた名無しの葉っぱが綺麗に紅葉中。
garden
1鉢で秋を感じることができていいですね♪

次々とバラゾウムシに蕾をやられて秋バラはほとんど楽しめない状態なのですが、
この子は大丈夫!?
garden
サマースノー。
バラってすごく強いんだな~って実感させてくれるのはこの子です。
グリーンアイスやコーヒーオベーションも強いなって思うけど、そもそも病害虫にも
強い。
我が家のサマースノーは病害虫にもよくあうけど、復活力が違うんですよね。

復活力・・・私も見習わないとね~



やっぱり園芸屋さんに行ったんだねぇ (*^o^*)


私はあの園芸屋さんは、昔3人で行ったでしょ♪あれからあの後に一度しか行ってないんよ~(^-^;

やっぱりnamiちゃんは選ぶのがめちゃお洒落だわぁo(≧∀≦)o

うちなんて、まだ100均のほうきでございます(´Д`;)


バラ、まだ育てたことないけど、難しそう~o(><)o

また教えてね♪

バラか・・・・・・...( = =) トオイメでございます。
ぜんぜん左官、じゃなくて咲かん。来年は消毒がんばります。

わかる!ほうきとちりとりって大切ですよね。特にこの季節はね。落ち葉もかわいいので、ちゃんと掃除してあげないたいものねー。
紅葉を目にすると、癒される今日この頃です。紅葉、すごい好きみたい(笑)

ホワイトコロンちゃん♪

~PTAの仕事は大変だけど、こうして朝ゆっくりできるのは嬉しいわ~余談だけど(笑)

園芸店、行きましたよぉ!
そうそう昔3人で行ったよね~^^
あの時は私も自分がこんなにどっぷりはまるとは思ってなかったけど;

最近可愛い雑貨もたくさん置いてて目移りするんよ~。
うちも100均シリーズは大活躍だよ♪
バケツも愛用してたけどとうとう底が割れました(笑・でもまだ使ってる)。

バラ、思ったより強いよー。でも確かに宿根草とかに比べたら虫が多いのよね。。今じゃへっちゃらだけど。
ホワイトコロンちゃんのお庭はうちより断然日当たりがいいからどんなバラでもすくすく育ちそうだよ♪

カフェオレさん♪

バラ、カフェオレさんのとこは咲き乱れてるイメージがとっても強いんですよ~。
私も来年こそは消毒、硫黄合剤を2回きちんと塗り塗りしようと思います!(決意だけは固い;;)
普段の消毒は・・・できないな・・・(--;)
その分もっと手を掛けないといけないんでしょうね。。今更ですが(汗)

ほうきとちりとり、好みのものを買ってそれで満足してしまいそうなんでがんばって活用します(笑)
いつも庭先をほうきで掃いているご近所さんをお手本に・・・せっかちな私が掃いてるとレレレのおじさんならぬおばさん、になっちゃうな~(-д-;)

紅葉!私も大好きです~♪
若葉の時期もよいけど、はかなさを感じる紅葉がいいですね。カフェオレさんのお近くにはたくさん見所がありそうですね*^^*

魔女のホウキみたい(*´艸`*)
これで庭仕事がはかどるかな?(笑)

うちもダブルデライトだけにチュウレンジハバチの幼虫やらバラゾウムシやら・・・
母にあげたバラには、全くつかないのに(;´Д`A ```
付きやすい品種とかあるんでしょうか。。。
春になたらタバコの灰を水で溶いて撒こうと思います。
虫除けにいいんですって( *´ノェ`)コチョーリ

ゆきのさん♪

可愛いほうきで掃除がはかどる・・・といいなあ~♪
なんせ家の内外問わず掃除は苦手・・^^;
せめて道具でやる気を出さないとね~(笑)

お母様のバラは強いんですね。
やっぱり同じように育てていても虫にすぐやられるバラと元気なバラ、色々ですね。
タバコの灰はとっても効きそうだけど、うち誰もタバコ吸わないないから買うのももったいないな~。。でも効くのかな~・・しょぼいジレンマ(汗)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

