10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掘りたてピーナッツ♪

最近、仕事が本格始動!でバタバタと慌しい毎日を送っております。。。
でもやっぱり日中は忙しい方が「あ!もうお昼!」って時間を忘れるから
いいですね。

「時間を早く感じるんは、年とった証拠や~」って同僚に言われますが(笑)


さて、またまた職場の方から掘りたての(もちろん生の)ピーナッツを
いただきました。

diary

私も来年こそは植えたいな~。だって1株で本当にたんまり収穫できるん
ですもん!植え甲斐がありますよねっ

diary
きちんと取り分けたものもいただきました。

前から茹でピーナッツがうまい!って聞いていたので実践。

・・・初めての食感&お味でした~
写真はまたもやないんですよ。
だって気がついたら全部食べちゃいましたもん(笑)

んで、オーブンで乾燥させた普通のピーナッツも食べて~。

絶対作りたかったのが、ピーナッツバター!
diary
1つ1つ殻を剥いて、炒ってミキサーでガガっと。
砂糖やバターを混ぜて~

diary

思ったのと違う!(爆)

作業をはしょってしっかりすり鉢でごりごりやらなかったせいか
思ったようにドロドロにはならなくって失敗です~。

でも、これをクッキーに練りこんだり、パンに練りこんだり、食パンに塗ったり。
なかなか素朴なお味で作って数日でなくなりました

ノースビレッジのウィンナーを使ったパンとピーナッツバター(もどき)を
練りこんだパンを作ってみました♪

pan
手前の2つが練りこみパンです。
成形を変えてるのですが、似たように見えますね^^;

右側は上にアイシングをかけたのですが、照明の関係でよく
わからないな~。。
夜にごそごそ作業をするので写真も照明に頼らざるを得ず。

こちらのパンたちはあっという間に売り切れました~。

ちなみに・・・
食欲の秋でも一応体重増量なしの私で内心ウハウハでしたが
↑このピーナッツバター(もどき)を食べた数日で2kg増!!

恐るべしピーナッツ~






おぉ~(☆_☆)

ピーナッツって、普通に売ってるのしか見たことがないんだけど、家庭でも気軽に作れるものなの~(?_?)

どんなカンジで栽培されるのか見たいわぁ~☆☆☆

ぜひぜひnamiちゃん家でも作ってみて~♪

パンも、めちゃ美味しそうo(≧∀≦)o

売り物になりそうだよ~(*^o^*)

不定期でいいから、パン教室開いてちょうだい(^з^)Chu!

茹でピーナッツって、おいしいんですってね~(*´艸`*)
私も食べてみたい(笑)
ピーナッツバターも家で作っちゃうとは。。。
すぐなくなりそうですね♪
普通の食パンに塗って食べたいわ(人´∀`).☆.。.:*・°

来年は、自家製ピーナッツを期待((*´v`))

ホワイトコロンちゃん♪

ピーナッツ、栽培はそんなに難しくないみたいだよ^^
1粒からわさわさ茂ってこりゃお得!(笑)
来年は絶対うちでも作るから見にきてね~。

パンも発酵さえうまくいけば(いかなかったらピザにしちゃえばいいし)失敗しないよ~♪
んじゃ、パン教室&茶話会かな??

ゆきのさん♪

茹でピーナッツ、ほんとおいしいです!
初めての食感、味で、塩味を効かせたからいくらでも食べられちゃう~!!んで脂肪になる~(笑)

来年は本当に自家製ピーナッツでピーナッツバターを作りたいな~、いや作りますっ=3
そのための庭の一部を畑に改造計画もすこ~しずつ進行中です♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。