10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


さつまいもパン♪

ありがた~いことに、我が家にはたくさんいただきもののさつまいもが
あります・・・はて。前にも同じことを書いたような・・・^^;

マスタード炒めや油で揚げたり、スイートポテトにしたり・・・
それでもまだまだ残ってます

去年はさつまいもを使ってたっくさん天然酵母パンを焼いたものだけど
今年はあんまりだな・・・ってことで作ってみました~

pan

成形も3パターンで。

ほんとは黒ゴマを乗っけたかったけど、在庫がなくシンプルに(笑)

はちみつと牛乳でおいもを柔らかく煮てペースト状にしたものを
練りこんだり、包んだり。
成形作業はほんとに楽しい~
このパンはお兄ちゃんがとっても気に入ってくれましたよ☆

でも最近ホシノ天然酵母ばっかりで、自家製酵母作ってないなー。
・・え!?
 もしかして、もしかしなくても桃酵母以来作ってないじゃん!?

PTAのお仕事も山場は越えてかなり楽になったから、本業のお仕事が
忙しくなる前にぽちぽちまた始めようかな

今度は何の酵母にしましょ(*^-^*)

さつまいもパンは素晴らしいですね!
凄いなぁ~ いいなぁ~ 羨ましいなぁ~
プロの技と言っても間違いないと思いますv-411
いつもnamiさんの美味しそうなパンを見ながら
よだれを垂らしそうになってるCMですが、
ついに影響されてちゃってから、
ベーシックなホームベーカリーを
買ってしまいました。

それでも、妻さんはパンを焼かないのでv-393
マニュアルどおりに自分で材料を買ってきて
2回程焼いてみました。
もちろんHB任せの食パンです。
抹茶を追加したら抹茶パンが出来たので、
おお~っ!と感動した、超ビギナーですがv-411
何かお勧めの具などがあれば教えて下さい。

おぉ(°o°;;

すっご~い!!!
やっぱnamiちゃん、パン教室を開くべきよo(≧∀≦)o
っというか、開いて下さいm(_ _)m
私とりっちゃんが、受講生1号・2号ね(^^)v

自慢じゃないけど、パンは1度も焼いたことないよ~( ̄▽ ̄)
HBあったら使うんかな?!
超・超・飽き性の私なんで、無理かなぁ(´Д`;)
去年、ミシンを購入したけど、2度ぐらいしか使ってないし(ノ><)ノ
なんで、同じ誕生日なのに、こうも出来が違うんだろうねぇ~f^_^;

チョコミントさん♪

HB、買われたのですね~!!
私は1斤が横長で焼きあがるのがよくて今のにしたのですが、ナショナルの方がレシピ集もたくさんあってお得でした・・もう1個買っちゃうかも!?

抹茶パンも試されたとか。。チョコミントさんこそなんでもできてすごいですよね!!
お庭もあれだけ究めていらっしゃるしあっという間に色んなパンアレンジを生み出されそう♪

おすすめの具・・・私が好きなのは、胡桃系です♪
それにレーズンやチーズを加えるとボリューム満点のパンができますよぉ^^
甘党の方には、キャラメルチョコチップをおすすめします!これ、1人で1斤食べちゃうほどおいしいです♪
捏ねだけHBにお任せして、発酵と成形を自分ですると楽チンです^^(HBで発酵まですると生地がちょっと乾燥しちゃうので。。)
ぜひぜひ色々試してみてくださ~い♪

ホワイトコロンちゃん♪

こんなてきとーな人間が先生やっていいの~??
(笑)
「わ!入れすぎた!ま、いいか~」っていうのが
当たり前の私です(爆)
んじゃ、都合のいいお休みの日があったらぜひに♪

HBも今はアレンジ本がすんごい出ていて、見てるだけでも面白いんだ~(図書館でよく借りてる;)
でも作ると間違いなくお店のよりおいしいよぉ!
コストパフォーマンスもそんなに悪くないし。。
安全安心だしね^-^b

ミシン、それは私も一緒さ~。。縫い縫いブームの時は使うんだけど、ブームが冷めると・・ね(笑)
だからまだカーテン出来上がってないよ(もう2年目じゃん!)

ホワイトコロンちゃんは全然飽き性だと思わないけどな~。
私こそいつまでパン&お庭の趣味が続くか、自分でもドキドキしてるもんねv-356



ほんと我が家もさつまいものいただきものが
次々と。。。
namiさんみたくこんな素敵なパンに変身
させられたら素敵だろうなぁ~!
天然酵母にも、いまだ手をつけずの私です^ ^;

ほんとnamiさん、パン教室開けるよ♪
近かったら、私もぜひ習いに行きたいなぁ~☆

マーガレットさん♪

さつまいもっていただくときは、時期的にもたくさんいただきますよね~^^
もちろん有難いのですが、あまりに多いと料理のバリエがない私にはなかなか消化が難しいです(汗)
でもうまく保存すると来春まで持つんですよね。

パンは失敗も多いんですよー。。なので全然素敵にはなかなかならないんです×_×
パン教室・・・おっそろしくアバウトな教室になりますが(笑)
でも興味はあるんですよね・・そのためにはやっぱりもっと実践だ~!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

