08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ヨーグルト酵母ってすごいのね!?

昨日の朝は、ほんっとに寒かったです・・・

こういう時は、身体の筋肉も縮こまってしまうから血流も悪く
なっちゃいますね

11月にヨガのお教室を復活して、毎週先生の心に染みるお話と
ヨガ、そして仲間のポジティブな姿勢のおかげで、調子を崩しがち
になる週でも今のところ快調に乗り切っています♪

特に寒くなってからは毎日10分でもヨガをするようにしてます。
上体そらし、基本のアーサナ、鋤のアーサナ・肩立ち・ろうそく・・・
身体をほぐして滞りを少しでもなくすととっても楽です


               hay

最近は日が遅く昇って早く沈んじゃうので、平日はお庭になかなか
出られません・・・(ま、季節的に当たり前なんだけど)

という訳で??

パン作りにいそしんでおります(笑)

今回はまだ試したことのないヨーグルトから酵母を起こしてみました。

pan
これは5日ほど経った酵母です。
レーズンやいちごと比べてみても、見た目にはシュワシュワしてないし
ほんとに発酵してるのかしら?って思うのですが、ふたを開けると・・・
「ぽん!」
とびっくりするくらいの圧が。。。

これでパン種を作ると、
pan

おぉ!
いい感じでできてます

ちょっとべたべたするくらいで一生懸命こねるとつるん♪とまとまってくれました。
国産小麦のはるゆたかを使っているのですが、冬で乾燥しているせいか
少々水分多めでもOKですね(って単に私がずぼらなんだけど~)。

今日は、朝から「くるみのリュスティック」を焼いてみました

pan

おいしそ~にできましたよ♪
左側はクープを入れていないもの、右側はクープを入れたもの、です。
入れる入れないは好みですけどね^^

それにしてもヨーグルト酵母はかな~り優秀ですね☆

お次は鉄分補給にクランベリーを練りこんだパンにしようかな






>ヨーグルトから酵母を起こしてみました。
ヨーグルトからパン発酵の酵母が出来るのですか、
凄いですねぇ~!流石にパン作り達人のnamiさん
ですね!v-410
と言うことは、ヨーグルトでもLG21や
アシドフィルス菌の入っている色々な
ヨーグルト菌で作れるということになりますよね。
当然味も変わるのでしょうか?

>右側はクープを入れたもの
クープって何ですか??

おぉ!!

さすが、namiちゃんプロの腕前だね(^_-)-☆
ホント、全てにおいて、手作りなんだねぇ(*^o^*)

ヨーグルト、普通に食べる用に、知り合いから菌もらって、牛乳で作ってたんだけど、こぼしちゃってね(^-^;
それからヨーグルト食べる回数減ったな(;_;)

とぉ~っても、パン作りは難しいような気がするんだけど…
namiちゃんのは市販されてるのみたく、綺麗だね(^з^)Chu!

ヨガ頑張って行ってるんだねぇo(≧∀≦)o
私、ヨガもやりたいと思いつつ、行く機会を逃してます(>_<)
ホントにやったら、いろいろ浄化もされていいんだろうなぁって思うんだけどね。
かなり、私、血行が悪いと思うんだぁ(;_;)

チョコミントさん♪

ヨーグルト菌なら、おそらく発酵するのではないかと思うのですが、加工されて砂糖等甘味料が入っていたりすると難しいような気がします・・・でも!色々試してみるってことではいいかもしれないですね。
ヨーグルトはかんきつ類で起こした酵母のように風味がよくわかるっていうタイプではないですね♪
だからレーズンやイチゴ同様なんにでも使える優等生です~失敗はまずないというか・・。

クープっていうのは、ナイフやパン用かみそりで切れ目を入れることなんです。
フランスパンって綺麗に切れ込みが入ってますよね^^ハード系のパンによくクープは入れます。
コツをつかむと面白いように切れるので結構遊んでしまいます(笑)

ホワイトコロンちゃん♪

ヨーグルト、菌から作ってたんだ~!
すごいね☆
菌から作るヨーグルトは試したことはないんだ~。
今の時期は寒いからあんまりヨーグルトは食べよう!って思わないけど(笑)でももう習慣になってて毎日食べてるよ♪

ヨガ、教室に行くまでは「もっとゆっくりしてたいな~」と思ってしまうけど、行くと「きてよかった~」って思うんだ~。
時間がとれないほどホワイトコロンちゃん忙しいものね。時間がとれるようになったら行ってみる?
とってもまったりできるよ~☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

