10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地道な作業

クリスマスももう間近。
仏教徒だし~・・・なんて、なんだかんだ言いながらも、親も
楽しんでるのかなぁ!?
食べ物系はいっつもワンパターンで
鶏の足、コーンポタージュ、サラダ、シュトーレン、
ブッシュドノエル、ばっかり作ってるので進化な~い(泣)

毎年素敵にメニューもアレンジされたり飾りつけされたり
している方が羨ましい~

実は私もいい年になるまで、実家の玄関で妹と一緒に
「サンタさ~ん!今年のプレゼントは~○○をお願いしま~す」
と叫んでおりました(笑)
望遠鏡系になると、母に「みんなにプレゼント配らんといけないん
だから1人だけ高いものってどうかなぁ~??」と言われたり^^;

ま、いい思い出ですな~。。。

はっ

というより、実は仕事が半端なく大変な状態なので、(現物より賢い)分身が
欲しい~
雇ってもらえているだけで、かつやることがたくさんある状態なので
とっても有難いことではあるんですが・・・でも、ね。。。


    bara     bara


お庭の改造計画はぽちぽちと進んでいるような、いないような(笑)

西の立水栓のまわりの土をとにかく掘り起こす!!
雑草も処理して~・・・

で、まずはバラを植える穴をとにかく掘って、土を振るいにかける。。
細かい土は自家製堆肥を作る時に使うのです。土ってゴミに出せない
から扱いが大変ですよね

その穴はこちら 
garden

画像だと小さく見えますが直径40cmはあります。
深さもそのくらいかな~。。
もう少しまわりをふかふかにして、今年まったくお目見えできなかった
ブランピエールドロンサールを植えるつもり~☆

西側通路もね~、まず土をよくしないといけないし、いままでの鉢植え土を
ほかしてたから整理するのに数ヶ月はかかりそうです・・

たぶん、、、来年のゴールデンウィーク頃に完成したら早い方かと・・・
でもこの地味~な作業がとっても大切な訳で、がんばろうと思います

・・・それに、今週は暖かかったけど、さむ~くなったら庭に出ないしな・・・



ダメダメ週末ガーデナーもどきです




 



たいへん良く掘れました(笑)これ、たいへんだったでしょ。わたしも日当たりのいい小さい区画を見つけてレンガで囲ってみたんだけど、掘らないと植えれないわ。春までには。。。白ピエール、楽しみだね。
ちょっとお聞きしたいことがあってメールを送りました。みてくださいねm(_ _"m)ペコリ

クリスマスに
>シュトーレン、ブッシュドノエル、
>ばっかり作ってるので進化な~い
いえいえ凄いと思いますよ!
こういうのを手作りされると聞くだけで、
ファミリーの温かさを感じてしまう自分ですが、
素晴らしい子供時代の日々として子供さん達の
心の底に沁み込んじゃってると思いますよ!
お洒落で羨ましいですv-410

土扱いは力仕事になって大変ですよね!
自分は運動不足解消と思うようにしていますよ(汗)v-411
>土ってゴミに出せない
>から扱いが大変ですよね
あっ、土が欲しいですから下さい!
と言いたいぐらいですv-411

そうなのぉ(*^o^*)

そっかぁ、namiちゃんは、けっこう大きくなるまで、サンタさんにお願いしていたのね♪
私はあんまりサンタさんがやって来た記憶がないんだよねぇ(-.-;)

毎年、ノエルとか手作りしてるんだねぇ(*^o^*)
すごい!(☆_☆)

うちは、買ってきたのが多いなぁ~f^_^;

ケーキも以前までは、美味しい店で予約♪ってカンジでしたが、今年はとうとう、シャト○―ゼにて予約よ(-.-;)
namiちゃん家では、有り得んじゃろ?f^_^;

まぁ食べれるから、ヨシとしましょう(^-^;

namiちゃん、頑張って掘ったねぇ~o(^-^)o

けっこう掘るの大変でしょ?!

これからどんどん寒くなるから、外に出るのも辛くなるね(>_<)

もう私はかなり辛いんで、お外も最悪じゃ~( ̄▽ ̄;)

ブランピエールちゃんの穴堀り、
頑張ったんですね~~☆

ピエールちゃんも喜んで、来年は
お花を沢山咲かせてくれるでしょうね♪

クリスマスのメニューが手作りの、定番って
素敵ですよ~☆

クリスマスの味になって
お子さんが大きくなっても必ず食べたくなる味に
なってくれますよね♪

カフェオレさん♪

よく掘れてますか~^^
もうちょっと横幅が欲しいので、がんばります~・・・夫が(爆)
いや初めは私が掘ってたのですが、進まんe-262ってことで、バトンタッチ。やっぱり男性は手早く深く掘れます・・・

白ピエール、今年は鉢がでかすぎて花まで栄養が回らなかった模様です(涙)なんとか来年は咲いて欲しいなぁ。。
カフェオレさんの花壇も楽しみですね♪

あ、メール、拝見しました~!
で、お返事書きました・・・が、あんまり参考にならなかったかも・・です。

チョコミントさん♪

鶏の足は、チンするだけのものを買ってくる無精者で~す♪
丸ごとチキンって中に詰め物をしたりして楽しそうなのですが、切り分けるのが大変そう・・これってお父さんの仕事らしいのでいいのですが、なかなか手が出ません^^;

ブッシュドノエル、お洒落そうに聞こえますでしょ?ところがどっこいうちのは全然お洒落じゃないんですよ・・・「あ、僕が作ったの~?」って聞かれそうな(笑)どーもセンスがないんですよねぇ。

土堀り、本当に運動不足解消になりますよね!
チョコミントさんのおうちが近くだったら・・と思わずにはいられません~土もありますし、DIYのコツの伝授もぜひ・・・♪

ホワイトコロンちゃん♪

そうなんよ~。結構大きくなるまでサンタさんに向かって叫んでたわ~(笑)
んでね、なぜか、絶対めちゃめちゃでっかい(25cm×30cmくらい)チョコレートがセットでいつもあったんよね。甘党の両親の趣味だったんだろうなぁ・・甘甘党は受け継がれております(笑)

ケーキは上の子が生まれてからはいつも作ってるかも・・・が!
全くオサレじゃない・・涙が出るほど不細工なケーキなのよね~。胃袋入ればおんなじよ~って思ってるO型ですから♪
子供たちもあと数年したらどこどこのケーキ食べてみたい、とか言い出すだろうしね。。。
シャ○レーゼ、うちの近くにないのが難だわ。。あったら結構通ってると思うなぁ^^b

今日なんて寒いから庭いじりしようと思ってたけど・・・やめました(爆)
っていうか、庭よりも「大掃除!!(私の大嫌いな・・)」しなくちゃねぇ。。


ぷりさん♪

ブランピエール、育ってくれるでしょうか??
ほんと期待しちゃいます~♪
ズボラーな私なのでお世話もさぼり気味・・・いやよく言えばスパルタ式・・。
なのに薬は使いたくないというわがまま屋なので我が家にきたバラたちは大変だと思いますが(汗)

クリスマスメニューももっと素敵なアレンジも含めて考えられればいいんですけど、この頭では無理です(泣)
しばらくこのままのメニューで刷り込みさせます(笑)
でもケーキの腕前は毎年全く上がりません・・・
(はぁ・・)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。