08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブを使って・・。

昨日は節分。
我が家は巻き寿司ではなく、手巻き寿司で恵方を向いて
もぐもぐ食べてみました。
無言で食べるのって難しい~

豆まきも完全復活した弟君が保育園で作ったかぶりものを
つけて、家族で楽しみました
本気で投げてくるから痛いのよねぇ

みなさんも豆まきされましたか??
暗い話題が最近多いですが、少しでも明るさを取り戻したい
ですよね。

      hay     hav


さて、弟君の熱で会社をお休みしていた日のこと。。。

「そーいや、台所用のせっけんも今使ってるので終わりかも!?」

と今更ながらに気づいた私。

土間をごそごそしていたら、ありました!
昔のせっけん素地。

これと、汚れ落ちがよくなるラベンダーの抽出液を使って
こねこね。

で。

herb

ただいま天然の香り付け中(笑)
食器を洗うものなので、アロマオイルは気になるけど、でもほのかに
香りも欲しいし~。
とお庭のハーブたちをちまちま採ってきてみました;
ローズマリー・タイム・ミント・ナツメグゼラニウムetc
置いてるあたりは爽やかです

上3つは手で長方形に成形しているので、がたがたですが
自宅使用分ですから~(お気楽O型

下のくまちゃんたちはさすがにクッキー型です^^;

そして・・・

夫の手荒れ用のクリームの補充を。

もう簡単に、蜜蝋とホホバオイルとまたまたラベンダーオイルで。

herb

今回は水分をいれていないので分離の心配もなし。
おすすめです☆

女性用だとローズのオイルを使うと贅沢な気分になりますね

お庭のハーブを使って、今年は去年以上に色々生活に活かして
みたいな~


”石鹸づくり”でもハーブの活用を
されていらっしゃいますねぇ~!
>夫の手荒れ用のクリームの補充を。
うちで、こういう優しい気遣いをされたとしたら、
それはそれはレボリューションですよ!
v-409
「買って使ったけど、良くなかったので・・・」
のパターンで使いかけのハンドクリームが
まわって来るか、あとは自分でDSに行って
買ってくるかですから~v-411

え・・・

お庭のゼラニウム、そんなに元気なんですか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
うちは秋に葉が枯れてきて、冬に向けてバッサリ行かせてもらいました(笑)
挿し木をしたゼラニウムが1本、家の廊下でがんばってくれてます(*´艸`*)
あと2ヶ月もすれば、こちらも暖かくなるんですけど、まだ遠い( ノД`)シクシク…

楽しく♪

節分できたんだねぇo(^-^)o
やっぱり手巻きの方が好きな具を入れれて子供にもいいよね♪

石鹸作り、素敵な匂いが漂ってきそう~(*^o^*)
ハーブって、ちゃんと管理しないと、すっごいことになるのでは?!
知り合いの方のお宅に行った時に、隣の敷地にまで広がり、すっごいことになってるの見て、植える決心が…(^-^;

ハンドクリームも、ホント手荒れに効きそうなカンジだね~(^_-)-☆

きゃ~♪師匠がここにいました~!!
ハーブを使って何か作りたい!と思いながらどうして良いか分からず・・・
石鹸やオイルや・・・いろんなものを作られているのですね。。。
これから過去ログなどでじっくり勉強させていただきます!!
いろいろとアドバイス、よろしくお願いしますね♪
応援ポチっと♪

チョコミントさん♪

本当は苛性ソーダを使ったせっけんにする予定だったのですが、苛性ソーダが切れておりまして・・&台所用せっけんのストックがなく・・・このタイプのせっけんは1週間もしないうちに使えるので助かります♪

手荒れ用クリームはおすすめです~☆
買ってくるよりお安いですし、使い心地もよいです。夫が誉めてくれるので単純な私はまた作ります(笑)

チョコミントさんもぜひ奥様に・・・e-414

ゆきのさん♪

我が家のゼラニウム、特にナツメグゼラニウムは春からまったく変わり映えしないというか、ずっと同じ感じで元気です(笑)
なんでだろう??

ほかのゼラニウムたちはちょっと枯れ気味ですが・・でもまた新芽が出てくると思います。まだ緑の部分も多いですよ~♪

今年は雪がまだなので・・・それで元気なのかな?
ゆきのさんのお庭は雪化粧ですか?
春が本当に待ち遠しいですよね!

ホワイトコロンちゃん♪

一応節分できました~☆
実は私が太巻き、苦手でして・・・。
サラダ巻きなら食べられるけど、それなら具材を色々用意して手巻き寿司にしちゃえ~と。。

ハーブは区画を作ってその中で育てると大丈夫だよ~。
ミントのように地下茎で増えるものは深めに仕切りが必要だけど・・・木立性のタイプのものはそんなに心配しなくても大丈夫だよ♪

ハンドクリーム、今回はうまくいったよ~!
手に取るときはやや固めのテクスチャなんだけど、伸ばすとすっと伸びて浸透も早いので、やった~☆って一人で喜んでます(笑)
やっぱ単純だから(爆)

まつんこさん♪

きゃ~全然師匠にならないですよ~(汗)
支障にはなるかも(おやじギャグ;)

ハーブコーディネータをせっかくとったのでもっともっと色々活用してみたいのですが・・我が家は男性陣が多いので、ハーブを活かした料理がなかなか受けないんです。。となるとクラフト、バス関係で活かさなくては!と1人で張り切ってます(笑)

でもお庭でハーブを育てると、やっぱり活用したいですよね!子供たちにも安心安全ですし。。
まつんこさんなら素敵にアレンジされそうで、とっても楽しみです~☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。