08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


西側花壇、初めてのモルタル^^;

今日は、何だかんだと慌しく過ぎました~

やることがたくさんだったのですが、何とか8割方はこなせた・・・かな?

今日は、ずっとやるぞ~!!
と言い続けていた西側花壇を完成させました  

あ・・・もしかして、パソコンが壊れたから元の西側通路の写真が
ない??(汗)
ブログを遡ればあるかな~

ここは幅90cmくらい、長さ6mほどのほんと細長~い場所です。

garden

まずはこんな感じでレンガの場所を掘って、砂利を敷いてみました。
夫の協力も得て深めに掘れたのでよかったです

んで、モルタルをぽたぽた置いていって~レンガを載せる・・・。
何てったって、初めてのモルタルだから、本やネットで色々調べていた
けど実際にやるのはまた違う^^;

それでも、ここまできたからにはやるしかないわよ~!!
とりゃっ
でも昨日はここまででモルタルがなくなってタイムアウト;

garden

目地も綺麗に~なんて思ってたけど、実際にはそんな悠長なことしてたら
モルタルが固まる~のでどんどこ置いていきました(笑)

でも、水平器で水平をとることだけはがんばりましたよ
これは駐車場のレンガ敷きですっかり慣れてますので*^-^*

手前が南側です。
北と南はレンガを縦に使い、真ん中は横3段積みにしました。
北は西側からの日差しが結構入るの。
真ん中がお隣さんの木々ですこ~し日差しが欲しいから高めに
設定しました♪

そして・・・・
diy
か~んせい~☆

・・・・あれ?

何で外側と内側で色が違うのかって??

えへへ~。実は、経費節減で外側だけホワイトセメントを、しかも
お化粧塗りしてあるからで~す(笑)

だってホワイトセメント、高いんだもん

モルタルでざっと形を作って、見えるとこだけを後塗りでぺたぺたと。
内側は土が入りますので~(爆)
でもこれがなかなか大変な作業で・・・・ケチらずに初めからホワイトセメント
使えばよかったかも(泣)

後は、防草シートを通路側に張って、明るめの石(砂利)を敷き詰める予定。

夫もがんばってくれましたよ~。おかげで昨日今日と併せても
数時間で出来上がりました。。ま、素人のDIYなんで・・・・アップには
絶えられませんが

でもでも、これでやっとこさ、クリローコーナーが作れるわ~
来年の今頃は・・・と1人考えてにやにやしちゃう私でした







14~15日は暖かくてガーデニング作業が
やりやすかったですよね!
DIYお疲れ様です!
>モルタルが固まる~のでどんどこ置いて
>いきました(笑)
レンガが水を吸っちゃうから乾きが
速くなるような感じになるんですよ!
それで予め水に漬けておいて、
水をタップリ吸わせておくと(3分ぐらでもOK)
モルタルの接着も良いし、乾きもユックリに
なるので楽ですよ。v-410

>北と南はレンガを縦に使い、
>真ん中は横3段積みにしました。
ランニングボンド(馬踏み)で上手に積まれて
いるじゃないですか!
初めてとは思えないぐらいですよ!

>経費節減で外側だけホワイトセメントを、
>しかもお化粧塗りしてあるからで~す(笑)
ホワイトセメンは強度が弱いので、
むしろ化粧目地で仕上げた方が強いので
合理的なんですよ!
モルタルでつんだ後、目地の部分を木片などで
軽くえぐって置き、後日ホワイト目地に塗り込む
方が楽ですよ!一気にすると作業がしづらいし
大変ですからねぇ~v-394

ガーデニングのレンガ積みはアバウトに仕上げた
方がイングリッシュガーデンのような味のある
雰囲気が出るので、
むしろセオリー&ポリシーを持って
作られてるように感じられて、
なかなか上手いなぁ~(凄く良い意味)と
自分は思いますよ!v-411

DIYの事になると、つい長くなってしまう癖が
ある自分です!すみません。

スゴイ(☆_☆)

とてもとても、初心者とは思えない仕上がりに(*^o^*)

でも、やっぱりnamiちゃんはセンスいいから、あんな素敵に仕上がってるんだろうね(^з^)Chu!

旦那様の協力もあっていいよねぇ♪

基本的に旦那様はガーデニングって興味はあるのかな?!

でも男性陣の方が庭仕事、好きなような気がするけど…

水平とるのも、きちんと自分でしたんだね☆スゴイ!!

うち、じぃ~ちゃんがするじゃろ~…でも、やっぱりじぃ~ちゃん好みになるからな(´Д`;)

ウッドデッキも、なんかウッドデッキじゃないし…

好意でしてくれてるから文句は言えないけど…


あと!ここで何度も言うセリフだけど、ホントに会おうよ~(*^▽^*)/

いい花壇ができましたね!とっても素敵だわ。
うちも西側に通路があるんだけど、やっぱり半日陰なのです。こんな風に花壇をつくると陽もあたるしいいなー〆(.. )参考にさせてもらいますね。
このレンガの色もいいですね!

チョコミントさん♪

アドバイスありがとうございますe-414
一応レンガは泡が出なくなるまで結構水にはつけていたのですが、もっと大きい容器でしっかりつけといた方がいいんでしょうね・・・確かに100均のバケツだったので~e-263

ランニングボンド・・・初めて知った言葉です!
やっぱりさすがチョコミントさんは博学ですねe-343
高さがそれぞれに欲しいのと、レンガを有効活用したかったので、南北は縦置きにしたのですが・・ほんとは普通に積んだ方が強度が増すと思いつつも、狭い空間なので薄く積み上げました^^;

ホワイトセメントはお化粧で使った方がいい・・よかったです~☆
モルタルをもっと綺麗にすくえばよかったんだわ~;

かな~りやっつけ作業なので、アバウトすぎますが(汗)DIYの味と言えば何だかいいイメージに聞こえるのでそういうことに・・・(笑)

でもモルタル作業は・・・難しいですね!
上手に作られている方を本当に尊敬しますe-420
チョコミントさんもかなりお詳しいので、またぜひぜひアドバイスを
お願いします♪♪

ホワイトコロンちゃん♪

近くで見るとぼろが出るので(笑)早く土を入れて
グリーンで隠してしまいたいんよね~^^;

旦那は、ガーデニングにはさほど興味はないかと。
何か私が作業をしてると「悪いねぇ」って手伝いにはきてくれるけど・・・。
ただ、緑が多いと癒されるっていうのはあるみたいで木をもっと増やしたいらしいよ~☆
私も増やしたいんだけど・・・日陰に強くないとね;

レンガを置くのは私がやっていって水平もとって、後からモルタル&ホワイトセメントを目地に塗りこんでいくのを旦那が追いかけてやってくれたんだー。私も積み終わって目地のお化粧を・・・。

ホワイトコロンちゃんとこのおじいちゃんに左官とか基本の作業を教えていただきたいくらいよ~!
ウッドデッキも作ってくださったなんてすごいね!!

ホワイトコロンちゃんが都合のいい日でよいよ~♪
月末とかの土日あたりどう??

カフェオレさん♪

レンガワークがお上手なカフェオレさんに、そう
言っていただけると嬉しいです~e-414

でもほんとに適当すぎるほど適当なんですが。。
(汗)
目地にモルタルやホワイトセメントを入れるのって
めちゃめちゃ難しいですね~(いまさらですが;)
やっぱり目地に合う細長いコテみたいな道具があったらいいんでしょうね・・・今回は道具一式ほとんど100均で揃えたもんで、コテ代わりはケーキ作り用のゴムベラとデコレーション用のパテみたいな
やつなんです(爆)意外といけますe-319

結局指で押し込むe-330って感じになって
しまいましたが、あとは早くグリーンが隠してくれることを祈るばかりです。。。匍匐性のものを植えなくっちゃ!

少しでも底上げすると、日や空気の流れも良くなりますもんね。。。参考に・・・なるのかなe-330

レンガ、半日陰だから明るい色を選びましたが、正解でした☆
この色、とてもお気に入りです~*^-^*

そうそう、レンガの目地ってすごくむずかしくて、未だにモルタルが固まっちゃうよ~と焦るか、ダルダルではみ出てきて落ちてくるか両極端だったりします(^^;)
で、どこかのDIYの人の記事で読んだんだけど、目地はシロウトじゃ5ミリとか無理なので、指で押し込むくらいで1センチくらいになるからそれで見た目は充分なんだってさ。やってみたら、そうなのよ!
なので、細い目地用コテも持ってるけど使わないで、もう軍手目地ですわ。
namiさんもまたやることがあったら、指で適当に押さえてみてね。意外とキレイにいきますよ。

>やっぱり目地に合う細長いコテみたいな道具が
>あったらいいんでしょうね・
目地ゴテは百均のものでもOKですよ!
自分は道具はHCと百均の両方を使っていますが、
百均の道具でも十分使えますよ。

>目地にモルタルやホワイトセメントを
>入れるのって めちゃめちゃ難しいですね~
そうされたのですか~ 
もちろんそんなやり方もありますが、
それじゃ大変だったでしょう! 
目地は後で入れるのではなく、
削り取るやり方の方が楽なんですよ!
つまり、
モルタルを(若干柔らかめに練っておいて)
余分にはみ出させおき、レンガ積みが
一応終わった後に目地部分に、
はみ出たモルタルをヘラ
(歯ブラシでも可)などで掻き落とし、
洗車ブラシかスポンジに水をつけながら
レンガについた汚れを洗い落とすと楽ですよ!

>結局指で押し込むって感じになって
>しまいましたが、
目地が固まった後にホワイトセメンで
目地入れする時は、そんな感じになって
しまいますが、結構上手くので、
自分もやりますよ!v-411
またまた
余計なコメント書いてしまってすみませんv-393

カフェオレさん♪

軍手目地!夫が一生懸命やってました!!
「結局押し込んだ方がうまくいくねぇ」って・・^^
カフェオレさんもそうされているのですね♪
確かに指だとちょうど1cmほどの目地になって
綺麗かも~e-414

本なんかでたまに素手でされてる方がいますが、その後の手荒れを創造すると、ゴム手袋か軍手は必需品ですもんね~e-330

今度は立水洗に取り掛かるので、みなさんのありがたいアドバイスを胸に、がんばりたいと思います(いつになるかな~??・汗)

チョコミントさん♪

>終わった後に目地部分に、
はみ出たモルタルをヘラ
(歯ブラシでも可)などで掻き落とし
歯ブラシっていうのはいいですね!
今度作る時の必須アイテムの仲間に加えます♪

モルタルを初めはどっぷり塗ってやってみたのですが、いかんせん慣れていないので慌ててしまって・・(汗)
ちょっと進んだときには初めに置いてはみでたモルタルがすでに固まりつつあって、ますます焦りました(笑)
ゆるめにモルタルは作った方がいいんですね!

レンガワークは奥が深いですね!
男性がはまって大作を作られているのも理由がわかります~。
お次の立水洗の仕上がりは、いかに!?

アドバイスはたくさんしていただけると、嬉しいので大丈夫です~♪やっぱり実際にされたことがある方の声ってとっても大事ですもんねe-343
理にかなってるというか・・・。
まだまだがんばります~!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

