08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ヨガでリラックス&お雛づくし宵灯り

今月は行事づくしでなかなかヨガに行けなかったのですが、
今日こそは!と行ってきました~♪

本当に教室では癒されます 
体も滞りをとっていくので、あ~固まってるな~ってところも
流れがよくなっていくのがわかる上に、なんといっても心が
落ち着きます

先生やクラスの皆さんの心の大きさもやはりすごくて、
心の持ち方や人としてのあり方・・・・本当に見習うことばかり。
少し教室にこられないと、あっという間に心が狭くなる私は
通える時は絶対行かないと~って実感しました

ここでエネルギーを充填した後は、仕事に~
最近国の政策・指示が細かくなって、1つの仕事にかかる時間が
増えちゃって~×_×
私の仕事はみんな嫌がります(笑)
他課も今日は忙しそうでしたけどね~。。。。

その後は、お楽しみお雛づくし宵灯り へ!!

まずは西爽亭へ。
1回行ったことがありますが、夜はまた雰囲気が変わりますね。

diary
ここはお殿様用の厠とお風呂を見ることができますよ~。
子供たちは面白がってました
今の子供からしたらトイレとは見えないんですよね^^;

町並み全体が、足元に灯りがともっていて場所によってはろうそくの
灯りだったりと、とってもいい感じでしたよ。

diary

diary

夜も遅いのに商店街の方がお店は閉めていてもお雛様はこうやって見える
ようにして下さっています。

あら!まだ銭湯があったんですね!
ちょっと暗くて見えにくいけどパチリ☆

diary
ありゃ?ほとんど見えませぬ(汗)
でも古い銭湯のようです・・・ずっと続いてくれるといいな~。

このあたりは映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の撮影現場にもなった
そうです。確かに昭和の香りを感じることができるかも

古い町並みを歩いていると、ほっこりした気持ちになります。。
子供たちもそういう気持ちをもってくれたら嬉しいな~*^-^*





 


金曜日の午前中に広島ローカルテレビをやっていて、たまたま車中で見たのですが、その時やってました~!この商店街を旅してました。。。
金物屋さんや、入口のパチンコやさんなど・・・
提灯屋のご主人も出演していました。。。
懐かしい風景で、私もそこを歩いてみたいなと思っていたんです。。。
銭湯もいいですね。。。昔京都に住んでいた時、近くに銭湯があって、母が泊まりに来た時に一緒に銭湯に行ったことを思い出しました。。。懐かしいな~。。。応援!!

へぇ~(*^o^*)

夜にやってたんだね♪商店街の辺でやっていたのかな?!

きっと毎年やってるんだよね?
全然行ったことがないから、一度子供を連れて行ってみたいなo(^-^)o


ヨガに行くと、ホントに心が洗われるんだね!

また、そのお話もいろいろ聞かせてね♪

ヨガは習ったことなどなくて~。
とっても気持ちよくて癒されそうですね☆
仕事が忙しくても、少しでも自分の時間を確保
しなきゃストレス溜まりますよね~^ ^;

お雛づくし宵灯り。。。私は全く知らなかった
のですけど、とても風情があってイイですね!

まつんこさん♪

なんと!広島の方のテレビでも旅番組みたいな感じで放送されたのですね~@@
でもまつんこさんが見てくださっていたなんて、なんだか嬉しいなe-414

本当にこのあたりは昭和の雰囲気がたっぷりで、しかも昔ながらのたこ焼き・大判焼なんかがお買い得って感じでこれも楽しいです♪

まつんこさん、京都に住んでいらっしゃったのですね!
もしかして、大学時代ですか?私も京都の市内に住んでました♪寮時代は日曜日は銭湯dayで面白かったです。。。結婚前はよく京都に行ってたので本当に町ですれ違っていたかもしれませんね!!
びっくり~@@

ホワイトコロンちゃん♪

ぜひぜひ~!!
私もこういうイベント自体、去年知ったところなのでよくわからないけど、とても楽しめるよ~!

これはきっとずっと続くと思うから、ぜひぜひ行ってみてね♪
商店街のあたり一帯でやってたよ~。全部見て回るのは難しいくらいたっくさんお雛様が出ていて、スタンプラリーもあったからりっちゃんやりっくんも絶対楽しめるよ~。

ヨガは、そのものもいいけど、先生やみんなの人柄やポジティブなところとか、精神面でいい影響を受けられて終わった後は心がすっきりするよ~。


マーガレットさん♪

ヨガは、家でもゆっくりできるといいんですけどe-330結局今は家でできず・・・(汗)
みんなでやると難しいアーサナもできて、本当に楽しいです♪
先生は一生懸命、おうちでもできる簡単なアーサナを教えてくださるんですけど^^;

マーガレットさんも、お仕事でもかなり神経を使われるから、リラックスする時間が必要ですよね!
それがお菓子作りやお庭仕事、手仕事、そしてせっけん作り・・・とどれもプロ級にこなされて癒される、なんて本当に素晴らしいといっつも思ってますe-266

宵灯り・・・言葉の響きも何だか落ち着きます♪
よかったですよ~☆
私の勝手な想像では、マーガレットさんのおうちの近くでもこういうイベントはきっとたくさんあるんじゃないかな~って思っています*^^*

>ここでエネルギーを充填した後は、仕事に~
頑張ってらっしゃる姿が何となく想像できますよ!

そちらでは、お雛様の飾り方が
京都とは逆の関東雛なんですね!
京都に近いから京雛だと思っていました。

女性が左の方が男性がエスコート
しやすいですからねぇ~・・・(笑)v-410

チョコミントさん♪

はい!がんばっております~(笑)
ふと見る鏡の中の自分にショックを受ける時もありますが(汗)
スマイル・スマイルe-328

お雛様の飾り方、巡っていると様々ですね。
おうちによって京都式、関東式と違っていました。。
古いお雛様はやっぱり昔ながらの京都式がほとんどのようです。。
これも考えながら、巡ってみるのも楽しいですね!
九州も古いおうちが多いですから雛めぐりは勉強になりますね^^

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

