10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



朝食パン

pan


今朝のパン。

チーズを入れてみました。

朝からくどいのは嫌なので、ちょっとにしてます。

今までは、ホシノの酵母を使うことが多かったけど
残りわずかのため、こだまの酵母を考えながら使うことに。

うーん、こだまはあのにおいがちょっと苦手。
こういう人は多いみたいですね。

においはにおいで封ず、とばかりに今回は、

あえて国産小麦でなくて、カメリヤを選択。

カメリヤ320g
砂糖15g
塩5g
バター15g
5gのこだま酵母をぬるま湯で戻しておく

そして・・・水でなくて、人肌程度の牛乳を180g

この牛乳がよかったみたいで、以前ほどにおいは気にならない!

最近はもっぱら手ごねです。
食パンも型に入れて焼いてます。

だからホームベーカリー(我が家は横長パンにしたくて
MKにしました)はこの頃ホシノ酵母を起こすときに使うくらい
で出番なし・・・また使うよー。

パンは家事の合間にちょこちょこっとできるからいいかも。
2次発酵は冷蔵庫に入れて翌朝までもたせばいいんだもん、
お手軽~♪

と、年度末までこの調子でいければいいんだけど。。。
年の後半は忙しくなるからなぁ・・・

あぁ、季節労働者・・・。

お久しぶりです。毎日暑いですね。
美味しそうなパン、いつもすご~いって感心してます。
私も最近、時々作ってます。でも、
上の子はご飯党なので、あまり食べてくれなくて。
朝食がパンだと機嫌悪くって。。いまいち作り甲斐なくて。
また、参考にさせて頂きますっ(^_^)v


ご無沙汰してます~!
ほんと体が溶けそうな毎日ですよね~。
akikoさんも色々おいしそうなの作られてますよね♪
パン、うちは下の子があまり・・・というか朝はフルーツオンリー!
って子なので、ご飯も食べない・・・困ったものです。
難しいですね!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

