08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日本最古の海水浴場

今日は朝ゆっくり起きたもんだから、お出かけするにも出遅れ(笑)
お友達はまだお食事中だったりして、子供たちも帰ってきて
どっか行きたいコールがあったので、ふと思いついて・・・・

沙美海岸へドライブがてらGO

実は沙美海岸って日本最古の海水浴場なんですって

私自身、実家から信号が青なら1分あれば海に着く、っていう
ところで育ちましたが、同じ倉敷市内なのに今まで知りませんでした(汗)

1880年に開かれたそうです。。。外国の方が利用していた例では
横浜や鎌倉の方が早いそうですが・・・。

でも、こ~んなのどかなところなんですよね~。。

umi

今日は日差しは強かったけど、風が結構あってひんやり。

・・・なんだけど、

umi

なにやら話し込む2人。

ま、水遊び大好き兄弟だからな~。。。

umi

お!

やっぱ、そうきたか~!

着替えもばっちり用意してきて大正解でしたぁ☆

これで子供たちもすっきりしたのか、食後またお友達と
遊びに行き・・・寝るのが嫌いなお兄ちゃんですら20時前には
お休みなさいzzz

結果、とっても健全な1日だったかも!?(笑)




>沙美海岸って日本最古の海水浴場なんですって
知らなかったです!へぇ~海水浴は療養目的で
始められたんですねぇ~v-410

>着替えもばっちり用意してきて大正解でしたぁ
流石に準備がいいですね!v-411

余談ですが、
夏日のようなになった19日に、
家族連れで遊びにやって来た川のような沢の
ような所で、
早速小さな子供達が水遊びを初め、
服をビショビショに濡らしてしまった。
着替えを準備していなかったみたいで、
やむなく、ママが子供を見守って、
パパが濡れ着を干してましたが、
子供は裸のままで遊び続けていました。

うちもnamiさんと同じように親が着替えを準備して
出掛けるような子育てタイプですが・・・
でも、子供の成長に合わせてどのタイミングで
親が(しつけ目的で)手を抜くかを
迷ってしまうんですよねぇ~v-394
そんなふうに考えられることってありません?
まだ子供さんが小さいからまだまだ先の事かな(笑)
(長くなってすみません)


へえ。日本最古なんですね!!なんだか貴重な波に見えます!!
そろそろ海の季節ですね!!日焼けはいやだけど、夏のイベントは好きです♪いろいろ楽しみたいですね!応援♪

チョコミントさん♪

私も初めて聞いた時は「えぇ~?ほんとに?」と
疑いの気持ちでいました(笑)

海に行く(水辺に行く)というところで、絶対着替えは必需品なんですが^^;

>子供の成長に合わせてどのタイミングで
親が(しつけ目的で)手を抜くかを
迷ってしまうんですよねぇ~
そうですよね。
うちはどっちかというと手をかけすぎって面があって、それは保育園や小学校の先生に懇談等で相談したりするんですが、やっぱり悩みますよ~。
どうしても時間に追われる生活なので、ゆっくり待ってあげられない部分があって朝の支度も考えることたびたびです。
子供をもつ親ならみんなそうですよ、とは先生方も言って下さいますが。。

親に余裕があるときは勉強させるために痛い目(着替えがない)にもあわせることはありますが日常的ではないから子供たちはわかってないかも~。

男の子2人なのでたくましくは育って欲しいんですけど(汗)

沙美だぁ(*^o^*)

沙美に行ったんだねぇ(^O^)

まだ泳ぐのは寒いけど、水遊びするには気持ちいい季節だよね♪

そうそう、日本最古っていうの、私も去年知ったのよ(^-^;
テレビか何かでしてて、知ってビックリしちゃった(◎o◎)!!

昔は渋川行ってたけど、やっぱりファミリーには沙美だよねぇ(*^-')b


お子ちゃま達も、気持ちよかっただろうねぇ♪


日焼け注意しなきゃだよねo(^-^)o
(母はね…)

まつんこさん♪

そうなんです、まさかまさかの日本最古って聞くと確かに貴重な海に感じちゃいますね(笑)
でもまつんこさんもご存知のとおり、瀬戸内の穏やか~な海なもんで、東京っ子で海といえば伊豆、という夫からすると、「波がない!」と衝撃的ではあったようですよ~。
私なんかはこの穏やかな海のおかげで海遊びが小さい頃から毎日のように楽しめた訳ですが・・・^^;

夏のイベント、これから楽しみですね!
夏生まれのくせに、日焼けが嫌だと海や山(キャンプ)は敬遠していたのですが、子供たちも達者になってきたのでそろそろ活動開始!でしょうか・・
あぁ日焼けさえなければ・・・・

ホワイトコロンちゃん♪

沙美、写真にはないけど、結構人がいたのよ~。
なんかイベントみたいなのをしていて、ケーブルテレビが取材をしてたよ!
ジェットスキーやパラグライダー??か何だかわかんないけど、マリンスポーツをしてる人もいたし。。。

お兄ちゃんはそれまで、ぐずぐず言ってたんだけど、海にきたら思い切り笑顔になっててわかりやすい(笑)

ホワイトコロンちゃんも去年知ったんだね!
テレビでもやってたんだね~!
そう聞くとほんとびっくりじゃない??

私も実家からは渋川が近いし、ってそっちにばっかり
行ってたけど、確かにファミリーなら沙美かもね♪
実は泳いだことはないので、この夏はぜひ☆
日焼け対策は・・・・もう万全でいかないとね~。。
すぐには復活しませんから~(笑)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

