10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


コールラビとスイスチャード

この暑さでお兄ちゃんが運動会の練習中に軽い熱中症に
なってしまったようです・・・・

学校でもちょっと調子は悪かったようですが、
いつもと様子が違うことに気がついた学童のM先生が
これは大変!と色々配慮して下さいました。

お迎えに行ったら、冷えピタに氷袋、水分もたっぷりとって
落ち着いていました(ほっ)

総勢100名の学童、お兄ちゃんの所属する第1クラスでも50名
もいてごった返しているのに(^^;)、少しの変化も見逃さず
子供たちに接して下さる学童の先生方には本当に感謝です

お兄ちゃんも学校で調子が悪いと言ったそうですが、見た目が
この時はそう悪そうに見えなかったのでしょうね。保健室へ、等の
指示はなかったそうです。

外では我慢しがちな子なので、こういうときはもっと主張していいんだよ
って伝えました。。。。

今日も練習があるようなので、お茶もた~っぷり持たせたけど無理しない
ようにね!

みなさまもどうぞお気をつけて。。。

イラストlloldr

今年は、冬の間にあたためておいた(!?)野菜計画がうまくいかず(笑)

今のところはアスパラガス、去年からのニンニク、そして・・・・

garden

コールラビとスイスチャードくらいです・・・

コールラビはパープルタイプです(去年の種の残り)。
スイスチャードはイエローとレッドを。。。

ポタジェコーナーで失敗したコールラビの種もただいま待機中です。
(要は花を咲かせて種をとろうとしている・・・)

気がついたら、絶対!って思ってた生姜を買うの忘れてるの
だめじゃ~ん 

HCではもうないけど、カタログならまだ間に合うかな?

ミニトマトも植えるの忘れてるわ・・・
今週末は忙しい??

天気予報では雨です・・(涙)



大丈夫?!

お兄ちゃん、大丈夫?!

日中、暑い日が続いたもんね(;_;)
その中での練習、体調も悪くなるよね(>_<)

そうだよね、お兄ちゃんは、我慢するようなタイプだと思うわ。でも、先生には遠慮しないで、言うようにした方がいいもんねo(^-^)o

学童の先生も、よく見て下さって、本当に頭が下がるばかりだね(´∀`*)



コールラビにスイスチャード…

このお野菜達は、普通にスーパーに売ってないよね?!

って、私が見てないだけ?

HCとか行けば、苗とか売ってるものなのかなぁ~f^_^;

コールラビは、キャベツと同じ使用方法でよいの?(^-^;
全く分からないや…(@▽@;)

ホワイトコロンちゃん♪

このところ、日中の暑さといったら真夏並みだったもんね!
確かに他にも体調が悪くなる子もいるんじゃないかと思うわ~。
下の子はあっけらかんとしてるけど、お兄ちゃんは外ではほんとに我慢するからねぇ・・・・;;
主張するってことも覚えさせないとね。。

学童の先生には頭が上がりません~e-330
よくここまで見てくださるわ~って思うもん。親世代にとってもお母さん的存在です。

コールラビ、確かにあんまり見ないかも。
スイスチャードはベビーリーフって感じで売られてるからハ○ーズとかあったりするよ。
コールラビは私もなんせ失敗してるもんで(笑)、食べるにいたってないんだけど、早めに収穫すると生サラダ、ちょっと硬くなったらシチューとかにいいんだって!
食べるとやみつきになるらしいので、絶対今度は収穫したいんだけど・・・;

苗、ってよりは、種でうられてるかな~。

今の時期は誰もが熱中症に対して気が緩んでいますからねぇ・・・
でも、軽かったようで良かったですね!v-410

>気がついたら、絶対!って思ってた生姜を
>買うの忘れてるの
CMは、生姜を3月に買って芽出しをしていますが、
まだチラホラしか出ていないので、
HCなどの売れ残りを探せば、
芽が出ているのが見つかるかも知れませんよ!
そちらの方が案外賢いかもv-410

チョコミントさん♪

運動会が2学期制で春になって、秋の運動会よりは湿気がなくて練習しやすいかもしれないですけど、急に暑くなったので対処が追いつかないのでしょうね。。
親も気をつけなくては!と思いました。

生姜、チョコミントさんは準備万端ですね!
芽出しもされてて・・・・そういえば私もコメントで
「今年こそ生姜!」って書いたような気がするのですが(汗)
全然、今年こそ!になってない~ ̄▽ ̄;
おつとめ品を探します!!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

