10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーにソープワート☆

昨日、9時~11時の予定だった学童の草取りですが、9時前にスイミング
で行けないお兄ちゃんの代理の弟君と到着するとすでに始まってる!

10時半前に学童のプレハブ周辺の草のまとめをお願いされて
他のお母さんたちと上がると・・・・

なんじゃこりゃー!!状態が

裏山のツタや木が鬱蒼としてヘビが、しかもマムシが出るというので、
お父さんたちが伐採をして下さってたのですが、結局軽トラ何台分に
なったのでしょう??

ノイバラもすごくて、「ラッキー♪挿し木にもらっちゃおう♪」なーんて
・・・・思えなかったですよぉ

役員なので、下の駐車場のみんなは11時に解散したけどその後も
上のプレハブ周辺の伐採まとめや片づけで家に着いたら13時前。。。

果てました(笑)

でも、仕事もやらなきゃいけないことがあるから、その後に職場へ
やることやって、他のこともしようと思ったけど、あまりにバテバテで
夕方には帰宅しました(爆)

35歳を過ぎると、頭では「まだ大丈夫」って思ってても体はついて
いかないですね・・・・いや、単に日ごろの運動不足か・・・(--;)

l30_1l30_1l30_1l30_1l30_1l30_1

そんなこと記事にしてる私の横では今ラベンダーのいい香りが

garden

一部刈り込んだラベンダーです。
逆さに吊るして乾燥させないとね♪
今年は自家製ラベンダーでせっけんづくりです

garden

こんな感じで手前側のラベンダーは咲ききってしまいました

garden

昨日は蕾だったのに、今朝見たら咲いていましたよ。
ソープワートです。

ピンク色の花がなんとも可愛らしいです。

このソープワートを煮出して液体せっけんを作ろうという試みは昨年
失敗に終わったので、今年再チャレンジしますよ~。。

年々大きくなって、しかも丈夫な宿根草のハーブです。

だって・・・・わかりにくいかもしれませんが・・↓

garden

ラムズイヤーをとうに追い越してます(笑)
横のベルガモットも相当大きくなりましたが・・・・こちらが開花すると
とっても華やかですよ

んでもっておまけ♪

セイヨウニンジンボクが大きくなって花芽がたくさんついてます☆

garden

今日はいいお天気!
我が家のウッドデッキに近所のお友達が大集合です(笑)
弟君のおねしょのしみがついた布団を干してるんですけど・・・ ̄▽ ̄;
















もったいない(笑)

ノイバラ、もらってくればよかったのに(笑)
お友達の家は、接木バラの根元からノイバラが生えてきて、かわいいのでそのまま育てていますよ(*´艸`*)
ローズヒップも取れるし( *´ノд`)コショショ
だけど蛇が出るなら、ちょっと私は無理だ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
蛇大嫌い(;゚;艸;゚;)ぅ゛…

ソープワートって、木ですか?(笑)
私的には20㌢くらいの高さで、小さくまとまってる物だと思ってました(ノε`*)ンププ

うちのラベンダー・・・
匂いが薄いんですけど、育て方のせいでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。

お疲れ様でした。。。ノイバラまであったのですね。。。つぎ木する気になったらそこまでいけば好きなだけとれますね。。。うらやまし♪

ハーブがたくさん育っていますね!!
石鹸作り♪私もやってみたいです。。
今年は一つ、挑戦してみようかな~。。。

応援!!

ゆきのさん♪

ノイバラ、すでに実もたっぷりついてて「ほっといたらローズヒップ!?」って一瞬思ったけど、日陰なしのカンカン照りの中での作業だったので思考回路、動きませんでした(笑)

でも、実は職場にもたっぷりノイバラあるんです(どんなとこじゃ~;)。
だから剪定するときにゴミの中からもらってもいいかな~なんて思ったり♪だめでしょうか??

ソープワートは普通に草です(爆)
木ではないですね・・・でもお兄ちゃんと同じくらいの背丈はあるかも。。一気に成長しましたよ。。

ラベンダー、とってもよく香りますが・・・ほったらかしだったからかな?
なんででしょうね・・・ゆきのさんの地域だととっても環境があってる気がしますが・・。

まつんこさん♪

ノイバラ、すごかったですよ・・・
っていうかたぶんこの地域全域すごいです。
剪定後に、ある程度束にして紐でくくっていく作業をしていたのですが、ツタの間にノイバラを入れてくるんで~ってやってました。。。ずっとあちこちで「いてっ!」「うわ、とげがっ」って声が(汗)
結局私たちは袋につめていく方法に変えました(笑)

ハーブ、大好きなので結構色々育てている方・・かな??
でも我が家の男性陣はあまりハーブ料理は好きではないのでもっぱら雑貨やせっけん、化粧水等への活用が多いです・・・結局定番になってしまうので、ブログにUPする率も減るのですが。。^^;

まつんこさんもぜひお試しあれ~♪

>結局軽トラ何台分に
>なったのでしょう??
そんなに!(驚)
しかも休日出勤までとは(驚×2)

ラベンダーで石鹸作りは良さそうですねぇ~
流石にnamiさん!v-410
うちのラベンダーは咲かせて楽しむ以外は
何も利用していないなぁ~v-395

チョコミントさん♪

軽トラを快く出していただいた方に申し訳ないくらいの量でして。。。何往復、清掃工場(持ち込みゴミを受け付けてくれる)に行ってくださったことでしょう。。。
普通の車と軽トラを常に稼動させていたので数は不明ですが恐ろしい数だったかと。。

休日出勤は、日ごろ助っ人がない限り残業ができない私には仕方がないことで・・・^^;
同期のママもやっぱり休日出勤でこなしているみたいです~;;

ラベンダーせっけん、想像するだけで和めます(笑)
単純な私なので・・・。
咲いているのを見るだけでも爽やかな気分になれてリフレッシュできますよね!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。