08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セージティーの効果は?

やーっと、梅雨らしいお天気になりました。。
この蒸し蒸し感がなければ快適なんだけど・・
(それじゃ梅雨じゃないよねぇ

病害虫が発生しやすい時期でもあって雨でも
見回りは欠かせないです。。

で、「西の魔女~」のストーリーで読んだ(まだ観てないの。DVD借りなきゃ!)
セージティーの効果を試してみたくて、数週間前に撒いてみたら
なかなかの効果が!

今回はもっとたくさんセージティーを作ってペットボトルに用意。
でも写真用にちょっと可愛い瓶にも入れてみました(笑)

garden

これを害虫等が気になるグリーンの根元に。。。

うちの場合は、特に害虫にやられていたカレンデュラに効果がありました!
綺麗な花びらを採取することができたし、蕾がぐぐっと増えました。
隣にコリアンダーの種を撒こうと土を耕したらいつもはコガネムシの
幼虫とかたくさん出てくるのに今回はいませんでした。

これは個々に効果が違うとは思いますし、農薬ではないので
劇的な効き目はないけど、優しい効果って意味ではおすすめかも

昨日は、ラベンダー、オレガノ、タイム、ローズマリーetcハーブ類の
切り戻しをがんばりました。

garden

土曜日は「ナチュラルガーデニング」を真似してこんなものを作ってみたり♪
多肉を入れようか、ちょっとしたネームプレートを入れようか考え中です。

紙ポットだから耐久性はないんですが。。。


CMは「西の魔女・・」のDVDを観ましたが、
セージティーは作ってないです。
うちのコモンセージがまだ小さいので・・・(笑)
>写真用にちょっと可愛い瓶にも入れてみました
飲みたくなりましたが、
やはり飲んだらダメだろうか?v-410

>土曜日は「ナチュラルガーデニング」を
>真似してこんなものを作ってみたり♪
女性っぽくて凄くカワイ~イ!
男だとこういうカワイさは
どうしても無理なので
コラボでDIYしたいです。
うちの奥さんは全くやらないしなぁ~・・・
v-395

(;´Д`)ア゙・・・

西の魔女見たくせに、セージティーは覚えてない(;゚;艸;゚;)ぅ゛…
セージはどの害虫に効くんだろうなぁ・・・
最近、めんどくさくて効くというハーブを全部ミックスして無農薬農薬を作ってしまいます(*・з・)ぷッ
あれもこれも入れて、効果はあるのか?と自分でも疑問です(笑)

西の魔女って…

西の魔女は死んだとかってヤツ?!

姉ちゃんが、本を読んでましたが、私は内容を全く知らないです(^-^;

セージティーは、効果あったみたいだね♪

農薬ではないから、ホントに安心だしね(*^o^*)

ポットもすごく可愛いし、素敵( ´艸`)
namiちゃんは、何をするにしてもセンスがあります(^з^)Chu!

使うの、勿体ないぐらい(^ー^)

雨の日が増えてきたね(>_<)
ジメジメ・蒸し蒸しでイヤになっちゃうよね(-.-;)

チョコミントさん♪

のセージティー、ぼうぼうで手におえないくらい成長しているチェリーセージを使ってます♪
去年のガーデン&ガーデン夏号に「西の魔女・・」の詳細があって、写真はチェリーセージだったので。。。ミントやセージティって書いてましたが。。

飲むのは・・・作ってすぐなら問題ないですよね。ティーだし♪今の時期、時間が経つと危険かも、です(汗)

コラボでDIY、いいですね~☆
とっても楽しそうです!
な~んて、絶対私はチョコミントさんの足を引っ張っちゃいますよe-330





ゆきのさん♪

私が読んだガーデン&ガーデンによると(笑・早く借りなきゃ~)、ティータイムのシーンがあるようで、残ったティーを撒いて害虫予防、みたいな感じのようですが、、、

カレンデュラにつく黒っぽいアブラムシみたいなのにはよく効きましたよ・・うちでは。。

でも今一番効き目を実感したいのは「蚊」よけですけどね~(爆)もーだめです・・・チビドラキュラです。。

でも、あれこれハーブ液も色々効きそう!
要は天敵が増えてくれるといいんですしね~♪

ホワイトコロンちゃん♪

あ、そうそう、西の魔女!
りっちゃん、本読んでたんだね!!
女の子は特に好きなイメージかもしれないe-414
憧れちゃいます、ああいう世界♪
(実際には色々と大変そうだけど)

ポット、何も入れなくても飾るだけでも可愛いかな~??
センスはないのよ、ほんと、木工ボンドでぺたぺたお庭のラベンダーとか貼り付けてて、「アラを隠すために色々くっつけるって感じ」って思いながらやってました(汗)

今日は33度まで上がるとか・・・このじめじめ感、たまりませんe-350

セージティ♪効果があるんですね!!
これは私も試してみたい!!
どのセージでもいいのかな。。コモンセージ??

ハーブの切り戻しや可愛いポットや・・・ガーデニングもいろいろと楽しんでいらっしゃいますね♪
感心しちゃいます♪

応援。

まつんこさん♪

セージティ、写真に載っていたのはチェリーセージでしたが、コモンセージ等でもOKみたいです。。ミントもよいみたいで♪
これならちょっと多めに作ったハーブティを使えるのでいいですよね!

色々ごそごそ作業をしていますが、なんせ時間が~!!
まつんこさんも一緒ですもんね。私ももっとがんばらなくっちゃ、です♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。