08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の庭・・・

雨がしとしと降って、梅雨らしいお天気です。

・・・蒸すわ~!!

ちょっと動くと汗がだらだら~×_×
老廃物を出してお肌もつるつるに♪なんて一瞬考える年齢
ではありますが(笑)

さて、昨日の七夕。
やっぱりばたばたしてあんまりのんびりできませんでしたが。。

今、学童で流行っている酒蓋コマでお兄ちゃんと対戦したり・・・。

diary

これがまたよく回るし、色んなタイプがあって暴れゴマなんて
ほんとに暴れる

お兄ちゃんはたくさん作って楽しんでいるようです。


    25_2      25_2     25_2

お庭のグリーンも天然水遣り!?で生き生きしてるようです。

ぐんぐん成長してくれるのは嬉しいのですが、雑草君たちの成長も
著しく・・・・
週末は草取りしなくっちゃね~;;

garden

一瞬お花の絶えたトレニアですが、しばらくしたらこんなに
玄関前のフェンスに掛けているのでよく目に入って可愛いです♪

garden

2年ものの(笑)オレガノロタンダフォーリア。
スモークツリーの株元に植えているのですが、なんとか冬越しして
くれました☆
・・・・でも今まで冬に枯れたと思って処分してたのって春になったら
新芽が出たんじゃ・・・と今年気づきました・・・ごめんよぉ

garden

ちょっと写真が暗いけど・・・
ミニトマトも収穫可能のようです♪
あんなにほそっちい枝だったミニトマト・・・今もそんなに変わらないけど(笑)
でも実はしっかりたくさんついてますよ

garden

こちらはレモン
といっても摘果する子ですけど^^;

今年は無事に何個か実がなってます。
葉っぱ25枚につき1個のレモン、って聞いたのと株がまだ若いので
負担になっちゃいけないからいくつかは摘果しなくては。

・・・でもこれがなかなかできないんだな~;;












雑草がはしゃぐ時期!

”酒蓋コマ”と言うのがあるとは
知りませんでした。
こちらでは、”喧嘩独楽”というのがあって、
相手の独楽めがけて投げつけるようにして
回すのですが、長く回る事よりも相手独楽と
喧嘩させて割るのが目的で、
鉄芯をヤスリで鋭く削ってましたよ。
(昔だからそんな遊びが出来たと思う)(笑)v-410

>葉っぱ25枚につき1個のレモン、って
>聞いたのと株がまだ若いので
えぇ~っ! その情報初耳です!
と言うことは、枝を剪定しない方が
生理落果も少ないということになるのかなぁ~
と考えてみました。
先日枝葉を刈り込んだからか、
10個ぐらいレモンが落果していたけれど、
それが原因だったのかな?v-393

コマ、面白いですね♪♪
沢山作って対戦して・・・たのしそうですね!
雨の中・・確かに雑草も元気になりますよね。。。草むしり、大変だ~。。。

トレニア、群生している様子がととっても素敵です♪オレガノも冬越ししてお花をつけてくれてうれしいですね♪

トマトも美味しそうです~♪

ぽち

うれしいような悲しいような

天然水遣り、非常にうれしいんだけど、バラにとっては黒点病が蔓延する原因になるので、素直に喜べなかったりil||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

うちもフルーツトマトが赤くなって、初収穫しましたよ~♪
去年のこぼれ種から、これまたフルーツトマトの芽が勝手に2本出まして、これも植え替えて収穫しようかと(笑)
レモンも残念だなぁ・・・
このちっちゃい子で、酵母起こせないのかしら??
よくお友達がレモン酵母起こしてるので、小さいのでも出来るのかしら・・・なんて思って。
香りがしないか(・ω・;A)アセアセ…

チョコミントさん♪

喧嘩独楽って強そうですね!!
どうやったら強くなるかって考えるだけでも頭の体操になりそう^^

レモンの件は、趣味の園芸で以前やってました。
枝の剪定で葉をたくさん落とすということだと、生理落下が増えるのかもしれないですね!
チョコミントさんのお庭のレモンの木は大きいんですよね。
それだと少々剪定しても影響はないような気がしますが・・・どうなんでしょう??

まつんこさん♪

学童では色んな昔懐かしい遊びもやってて、これは学童に入ってよかったな、って思います。
学童はおうちと同じなので、「ただいま」って言う決まりなんですが、宿題もすぐする習慣もついたし1~6年までの中でたくさん学ぶこともあるようです♪

草むしり、ほんとにあっという間に大きくなって大変です(汗)
防草シートを全面に敷きたいけど・・・・でもこぼれ種のグリーンも期待したいし・・・贅沢ですよねe-263

ゆきのさん♪

あー、一緒です!!
黒点はまだ少しなんだけど、ハダニ系が・・・(涙)
早くホース、買ってきて葉っぱの裏側からもジャーっとかけなくっちゃ!!

これがなければ雨は大歓迎なんですけど(わがまま)

こぼれ種のフルーツトマト、病害虫にも強くておいしそう!
夏以降に期待??

摘果レモンで酵母・・・・そっか~!
確かに無農薬だし・・・使えるかな??
やってみよう!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。