08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


子供たちのお楽しみとミモザ・・・どうしよう??

今日は学童のミニ運動会。
PTAほど大変じゃないけど、何だかんだと仕事が終わった後に
集まって打ち合わせをしたり買出ししたり、連絡調整したり。。。
ここ数週間は結構落ち着かない状態でした

でも!
子供たちは楽しんでいたし、お弁当もコンビニ経営の役員さんの
お陰で安くボリュームのあるものを用意できたり、差し入れで
バクダンキャンディーをいただいたり、みんな喜んでくれたかな??
怪我もなく無事終了してよかったです

これでとりあえず大きな学童役員の仕事は一段落~♪
あとは学童の移転問題と地区の文化祭参加等でしょうか。。

子供たちは帰宅後も近所のお友達と遊んで~、親は疲れて横に
なり~(笑)、夕食前にお友達がまたピンポ~ン

8時過ぎからそのお友達家族と花火をしました☆
ぼけてますが;;
hanabi

かな~り子供たちは楽しんだようです!
母たちも学童の話や学校の話でおしゃべり~(笑)←花火のお世話は
おとーさんたちで~す。

l30_1l30_1l30_1l30_1l30_1

で。

話がころっと変わって、こないだ妹からもらったミモザパープレア。

garden

妹もそろそろおうち完成間近で引越し準備。

↑のミモザはあげるわ~ってことでもらったはいいけど、
「すんごいカイガラムシがついとるんよ~。だいぶとったん
だけど・・・」ということで、まじまじと見ると・・・



たくさんいらっしゃる・・・・

時期的にミモザには悪いと思ったけど、石灰硫黄合剤を塗布。
かなり減りましたが、まだまだ・・・・

どーしようかな~。。。
やっぱり地道にこすりとるしか方法がないのかな~。。。









今年は!

去年の役員に引き続き、今年は学童の方でお世話してるんだよねo(^-^)o

人数も多いし、準備するの、かなり大変だったのでは?!

でも子供達の為と考えれば、頑張んなきゃって思うよね(*^▽^*)/

無事に終了してよかったね♪
やっぱり子供達の楽しそうな姿を見たら、やってよかったなぁ~って思うよねo(^-^)o

花火もしたんだぁ(*^▽^*)/いいなぁ♪
うちは、まだやってないよ(^-^;

妹さん、もう家が完成なんだね♪
きっとお洒落なお宅なんだろうなぁ(´∀`*)

ホワイトコロンちゃん♪

うちの学童、やっぱり人数がとにかく多いからね~;;
去年よりは減ったとはいえ、今回の運動会も保護者入れて110人弱参加だったし。。。
やっぱり企画物は大変だよね^^;
だからホワイトコロンちゃんも色んな委員さん担当してるけど、大変だと思うわ~!!

子供たちが喜んでると、ほっとするね♪
お兄ちゃんは飲み物を普段飲めないコーラをゲットするために競技終了後1番に飛んできたわ(爆)
さすが私の息子。。

花火、楽しめたみたい~。
毎日花火したい!って言ってるけど、それは無理(笑)

妹んち、某メーカーってことで、子供たちがコマーシャルに確かに出てたわ~。。新しいおうちっていいよね!

でも・・・早いよねぇ。ちょっと前に進級したと思ったらもう夏休みで花火の季節だよ~。。。

・・・・そして私たちの誕生日の季節でもあるね♪

タイトルから連想してミモザサラダと
思ってしまいました!(笑)

>石灰硫黄合剤を塗布。
>かなり減りましたが、まだまだ・・・・
カイガラムシは、
一般的に樹勢が弱くなったら付きやすく
なるみたいですが、カイガラムシが少なければ
歯ブラシでこすり落とすか、
被害枝を剪定するぐらいでしょうか?

後は農薬にスポット的に頼るぐらい
でしょうねぇ・・・

チョコミントさん♪

>タイトルから連想してミモザサラダと
思ってしまいました!(笑)

ごめんなさ~い!
全然違う話でしたよねぇ(汗)
でもミモザサラダ、いいですね。。献立の1品に。。

樹勢が弱い・・・かもしれないです。
落葉樹であれば冬にバラたちと一緒に思いっきり石灰硫黄合剤を塗布するんですが・・・

気がついたらとるようにしてますが、なかなか減らずにちょっとストレス気味!?
スポット的な農薬にも頼らざるを得ないですよね。。。

アドバイス、ありがとうございますe-466

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

