08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ど根性ボリジの開花☆ほったらかしのナスタチウム;;

今日は午後から少し雨が降りましたが、そのお陰か夕方頃からは
とっても過ごしやすいお天気に♪
風が涼しくて、外の方が気持ちよい感じ(仕事しないとね~)。

数日前にupしたど根性ボリジ。

今日見ると・・・・

garden

後ろの花壇のローズゼラニウムに押されてますが^^;
それでも咲いてました

garden

よく見ると、鳥のくちばしみたい~(笑)

この爽やかなブルーは涼しげでいいですね♪

去年種から育てたボリジは、6月下旬でこんな感じでした → 

こうして見ると可愛らしいから来年も種をまいてみようかな


      

元気が出るビタミンカラーが欲しいな~と思って買ったナスタチウム。

ひょろひょろした苗だったのに、今じゃこんなに・・・(笑)
まだもう1株後ろに控えておりますが;

garden

ホントにほったらかしなので、花が少ないといえば少ないのですが。。。
後ろに植えている落花生の葉と競うように緑が濃くて、余計に花の
オレンジ色が映えます^^

涼しげなブルーもいいし、ビタミンカラーも恋しくなるし・・・・
やっぱり白は捨てがたいし・・・・

これはいつまでたっても、センスのいいお庭には程遠いです(汗)



ボリジ♪可愛いですね~♪私も種まきから挑戦してみたくなりました♪
ナスタチウム、沢山お花が咲いていて賑やかで素敵です♪
我が家のは鉢植えで、なんだか小さくなってきた気が・・・・植えかえようかな。。。


ぽち。

ブルーがとても爽やかなボリジ♪

可愛く、可憐に咲いてるね( ´艸`)♪

去年もたくさんお花つけてたんだね(*^▽^*)/


そして、元気がでるカラーだね!ナスタチウム♪

これって、一株?!すごく大きくなってるね(*^o^*)

花って、地植えにした方が、スクスク育つよね!

うちは、ほとんど鉢植えだし、種類も全然植えてないし…

なかなか、思うようにいかない庭。
どうにかしなければ…(>_<)

まつんこさん♪

ボリジ、去年種から育てた時は、ポットから庭へ植えつけるときは「大丈夫かしら?」って思うほど頼りなげだったのですが、根付くとそれはもうとっても元気で!
支柱がいるほど大きくなりすぎて今年は種をまかなかったけど、やっぱり花が咲くと可愛いのでまきます(笑)

ナスタチウム、虫に弱いってイメージだったのですが、逆に強いのでこれはビタミンカラーの定番になりそうです♪
畑にしようと思ってた場所に植えたので栄養がよかったのでしょうか??めっちゃボリュームが出てます(汗)

まつんこさんのお庭のように可愛らしく綺麗にまとまるようにしたいんですが・・・無理のようで ̄▽ ̄;

ホワイトコロンちゃん♪

ボリジのブルーって光に透けるような感じでとっても綺麗なんよー♪
ハーブだから強いし(ほったらかしOK!)おすすめよん☆

ナスタチウム、これで1株なんだけど、全部は写しきれてないんよ~。大きくお育ち遊ばして(笑)
牛ふん堆肥たっぷりの畑用の土にコンパニオンプランツで植えたからってのが大きいかも;;
でも虫もつかずにとっても元気!

地植えにした方が水遣りもラクチンだし、元気に育つしいいよね~♪

ホワイトコロンちゃんのお庭も色々お花が増えてる感じがするけど!りっくんのサッカーで使うから難しいよね☆

うちのボリジは、種がこぼれなかったらしいし、ナスタチウムも、なんだか葉が小さくなってきて、死にそう(((( ;゚д゚))))アワワワワ
肥料足りないのかなぁ?
今週末、ちょっと液肥あげてみよう・・・

ゆきのさん♪

ほんとにほったらかしだったから、こぼれ種が発芽したって話だもんね~。。。逆に言えば(汗)

ナスタチウム、地植えだからと一番かんかん照りの場所なのに水すらやってなかったのが、却ってど根性ぶりを発揮したのかな~??
根っこが張って・・・あ!だからレモンユーカリもすごいことになってるんだ@@

確かに気をつけすぎてると我が家の場合、消滅していくような・・・(--;)
お手入れが大事な植物も多いけど、ハーブは別??

昨年のボリジは凄かったですね!
今年まで余波ですか(笑)

うちのナスタチウムは、
今はもっともっと悲惨な状態ですよ!
そろそろ片付けないとなぁ~と
思っているところです。v-394

夏のビタミンカラーもいいですね!
あっ!咲いてる咲いてる
我が家のビタミンカラー(笑)
後日UPしますねv-411

チョコミントさん♪

そうですね~!今見直すと本当に去年のボリジはすごかったですね(笑)
私も圧倒されてたかも^^;

チョコミントさんのお庭のナスタチウムは、それはそれは豪勢でしょうね!!
なんといってものびのびと育っていそうで♪

爽やかなお庭も素敵ですが、やっぱり元気のでるビタミンカラーもポイントで欲しくなっちゃいますよね!色々考えてるとガーデニングやっててよかった~!って思ってしまいます☆

チョコミントさんちのビタミンカラー、upが楽しみです~e-343
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

