10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


進まない庭仕事^^;

今日も朝からすごい雨。
雷もゴロゴロと聞こえたり・・・嫌ですね~

学童のお弁当も「おかあさんの味」のためにも冷凍やレトルトは
使わないけど、代わりに常備菜を何種類も作っておいたので
時間もそんなにかからず~♪
週末は夕食のリメイクで乗り切るぞ!

さて、結局3連休の最終日はまったり庭仕事、のはずが雨の
お陰で進まず

雨はこの時期、晴れの国おかやまでは降ってくれた方が
いいのでなんとも複雑~

でも!

雨が少し止んだ時など、ちょこちょこ庭に出てました(笑)
雑草はこういうときだとすっと抜けるからいいですよね!
あっという間にゴミ袋満タン

garden

カーポートと立水洗のちょっとの隙間。
セダムとクローバーを植えてましたがあまりにモサっとしすぎるので
整理して寄せ植えにしていたシャガを。。

上から垂れているのは四季成りいちごのランナーです。
孫かひ孫くらいのものを育てるといいんですよね!
がんばってみよう☆

マメ科のクローバーのお陰か土も心なしかよくなったような・・・
みみず君もいたし♪

garden

鉢の中で崩せないほど絡まってたので、そのまま植えてしまいました ̄▽ ̄;

空いた鉢には昨日のアガパンサスを植え込んで~。
センニチコウやビンカも東側花壇に(結局)植え込んで~。

白色アガパンサスやチェリーセージの剪定もして~。。。

何だかんだ言って動くは動きました(笑)

で。

カットする!って言ってた秋色あじさい。

やっぱりカットする勇気がなくて置いてたら・・・・

garden

あら!?
なかなかいい感じの色になってるような~

ちなみにカメレオンハイドランジアは、連日の雨で薄いガクがやられて
しまい、どろどろになってしまったので、カットしました
こちらも、一部グリーンに色が変わってていい感じだったのにぃ

来週は職場の組合の集まりで遠方へ行かなきゃいけないし(一応執行委員なんで)、
町内会の夏祭り(うちの町内はおにぎり担当:朝から作りに集会所)
で、ゆっくり庭仕事は難しそう・・・・

がっくし~  

3連休は天気に恵まれなかったですね!
>学童のお弁当も「おかあさんの味」のためにも
>冷凍やレトルトは使わないけど、
母の愛はすごいなぁ~
自分もそんな風に育てて欲しかったなぁ~v-410
>孫かひ孫くらいのものを育てると
>いいんですよね!
そうそう太郎二郎三郎と呼ぶそうですが、
始めて聞いた時には冗談だと思ったCMです!(笑)

雨が…

天気悪い日が続くよねぇ(>_<)
早く晴れてくれたらいいのにね…(^_-)-☆

お弁当作り開始だね♪
すごいね、冷食使わないなんてo(≧∀≦)o
また参考にしたいので、どんなおかずがあるか教えてね(*^▽^*)/

秋色あじさい、すごく、しぶくて、いい色になっているね♪
本当にいろんな色があって楽しめるね(^_-)-☆

週末はいろいろと忙しいんだねf^_^;
疲れ出さないよう、気をつけてねo(^-^)o

ォオー!!(゚д゚屮)屮

これが秋色あじさいの本当の色なんですね♪
ほんと、秋色って言葉がピッタリだ(笑)
こんな渋い色のあじさいがあるんだ~ヮ(゚д゚)ォ!
どうせなら、秋に咲いてくれたら・・・って思ったけど、秋は秋で全体が地味な色の季節になるから、同化しない今、この色でいいんですね(*´艸`*)

お弁当!!我が家は今朝、途中まで作ったものの、大雨警報で学童が休校に・・・・がっくし。。。
おばあちゃんのお家に行くことになったのですが、そうなると甥っ子ちゃん達もばあちゃんちに集まるので、昼食の支度が大変なんです。。。
なので、慌てて弁当のおかずをかき集めてばあちゃんのお家へおすそ分けしました。

常備しておくっていざという時に助かりますね。でも私は結構ずぼらなので、準備がなかなか追いつかない・・・
また我が家のストックは振り出しにもどりました。。明日のお弁当のおかず、足りるかな。。。

お花の植え替えもぱぱぱっと片付けて、さすがですね♪素敵なお庭、お花たちもイキイキしてますね!!

ポチっと♪

夏休み突入ですね。子供が小さい頃は40日間の憂鬱と戦っていましたよ。
暑いし、顔あわせば「腹減った」って言われるし、宿題はすすまないし・・・ってね。
暇になった今でも庭になかなか出れません。
おたがいぼちぼちですね~。
カラジウムが白い葉っぱを茂らせてさわやかです。

チョコミントさん♪

3連休、前半にイベントものをこなすことができてよかったです!
余計3日目の雨がつらかったですね。。。;

まだまだ今のところ「おかあさんの料理が世界一おいしい!」なんて言ってくれる子供たちなので単純なハハは喜んで!?がんばってるだけかも、です(笑)

でもいかに食材を有効に使い回せるかって考えるのが結構好きなものでi-229

ランナーがすごいことになっているので二郎ちゃんか三郎ちゃんを根付かせないと、ですね!
(確かに最初に名づけた方はすごいかも)

ホワイトコロンちゃん♪

お野菜系は軽く茹でておくと、ゴマや鰹節、桜海老、ちりめんじゃこetcをかけるだけでアレンジできちゃうし、鮭はフレークを作っておくと卵と一緒に焼いてもご飯のふりかけにしてもいいし、あとは日持ちするきんぴら・ひじきやかぼちゃの煮物。。ふつーのものばっかりだよ(笑)

これをリメイクでコロッケ風にしたり、ゴマ団子風にしたり、オムレツとか・・・飽きないように変えちゃうくらい。。

秋色あじさい、ほっといてよかった!って今になって思ってるよ♪
でもそろそろドライにしようかな?

週末はバタバタしそうだけど、ぼちぼちがんばりますわ~ありがとう!

ゆきのさん♪

秋色あじさい、いい感じになってきてよかったです!
カメレオンハイドランジアがどろどろになったのはショックだけど;;
でもガクの厚さが全然違うんですよね。。

確かに今の時期にこういう色になるから風情があっていいのかも!?
秋になったら他の植物に目がいっちゃいますもんねe-330

まつんこさん♪

昨日はまつんこさん、大変でしたね!!
中国地方って岡山以外は全部警報が出てましたもんね・・・学童も初日からお休みで子供たちもハハたちも忙しかったでしょう!!

でもまつんこさんもストックおかずを作っていらっしゃってさすっが~e-343
みんなが集まるとなると、子供たちはよく食べるし作っても作ってもおかずって足りないですよね;;

今日は学童大丈夫かな?
道がぬかるんでそうだし、気をつけて下さいね!

カフェオレさん♪

>顔あわせば「腹減った」って言われるし、宿題はすすまないし・・・
どうして、子供たちって家にいるときは、すぐおなかすいた~っていうんでしょうね??

遊んでる時はまったく反応なしなのに(笑)

宿題・・・大変なものや面倒なものが結局残って最終日にがんばる・・・っていうのが定番ですがe-351
学童で課題を家で決めてしなくちゃいけないので、それを考えるのも親子で面倒だったり(どこまでずぼら;)
・・・・無事に済みますように。。。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

