08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


カラメルくるみパン

出番待ちのパンさん(笑)
作ったのはこないだの休みだけど

今回は~

カラメルくるみパンを作ってみました

pan

ふっわふわに仕上がって、自己満足

フッ素フライパンでカラメルを作ったので、色が・・・・よくわかんない!
見た目のじゅわじゅわ感で水を足して~容器に移したら一応カラメル色
だったので、よしということで

pan

お味はふんわりほんのり甘い感じ。
くるみがアクセントになってくれました。

今回もホシノ天然酵母で。
・・・はい。
実りの秋を迎えてますから~フルーツで酵母作ってみなくちゃ!
(ずいぶんフルーツ酵母作ってないな~

☆おまけ

diary

新生姜を梅酢に漬けてみました。
お庭でとれた新生姜だったら、満足度100%なんだけど~(汗)

でも、色がとっても綺麗なんですよね♪

diary

生姜は体にいいもんね~♪といいつつ、あんまり使わないダメ主婦です…(^_^;)

普通、料理にも欠かせなかったりするよねf^_^;

梅酢につけて、汁もそのまま飲めるの?!

酢…好きなんだぁ( ̄∀ ̄)♪

パンも美味しそうな出来栄えで(*^o^*)

カラメルだから、甘めのパンかな?
確かにクルミがアクセントになってそうだね(o^-’)b

若い時はクルミが苦手だったけど、歳とると好みもいろいろ変わるよねぇ(^w^)♪

またまた美味しそうなパンが!
いつも思うのですが、
namiさんちの子供さんは、
「どこの家でもママが美味しい手作りパンを
作ってくれる!」と思っちゃってるのじゃないかな?
子供さんに伝えて下さい!

「愛情の籠った美味しい手作りパンを
作ってくれるママはnamiママさんだけですよ!
素晴らしいママさんです! きっと倉敷一のママだよ」と・・・v-410

生姜を酢につけると綺麗なピンク色に変わりますが、
生姜の収穫した時期によってピンク加減が
変わるんですよねぇ~・・・
新生姜が一番キレイなピンクだと思いますよ!

ホワイトコロンちゃん♪

ほんとに生姜ラーになってるよぉ、私(笑)
結構、なんでも料理に使ってたりするかも~。炒め物の時は必ずかな??

梅酢に漬けたら、もちろんお酢も飲めるんよぉ♪
もうそろそろ食べられるかな?
と楽しみにしてるんだー。

パンはほんのり甘めって感じで目立って甘くはなかったよ。もう少しカラメルを濃くしたらまた違うかな~。

ホワイトコロンちゃん、くるみ苦手だったっけ??
確かにこの年齢になって「おいしい!」って思うものは昔は苦手だったりするから不思議よね。

チョコミントさん♪

ありがとうございます~。
これまたパン作りの励みになります~e-414

でも作りもするけど、色んなお店のパンを買うのも大好きな私。。
子供たちはどう思っていることやらe-330

確かに外では何を口にするかわからないので、家ではちゃんと成分等がはっきりしたものを食べて欲しいなっていう気持ちは強いのですが、パンは・・・ストレス解消の割合が高いかも!?

新生姜だと、きれいなピンク色になるんですね。
光に透かしてみるととってもきれいで、1人でニヤニヤしてます(笑)

おいしそう!!さすがお上手ですね。
私もパン作りしたいなあ。
ぽち。

まつんこさん♪

今回は、ふんわりパンができてよかったです♪
気温や湿度によって水分量とかきちんと調節しないといけないんですが、ズボラな私は最近とんと適当なもんで・・・(汗)

まつんこさんが作られたら、きっと毎回ふんわりパンだわ~☆
パン作り、自分も無心になれてまわりもおいしい!って喜んでくれると一石二鳥で嬉しいですよね♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

