10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お庭のカレンデュラとスイートアーモンドオイルのせっけん

シルバーウィークがだんだん近づいてきましたね♪

みなさんはどこかへお出かけでしょうか??

我が家はGWの岡山道の渋滞に懲りて!?基本はおうちでまったり予定です。
お庭作業やせっけん・パン作りをがんばろうっと
・・・先立つものもないしぃ~(笑)

子供たちはお友達がいればそれで十分。帰ってこないので^^;
お友達がいないときには近場再発見に努めるということで・・・??

            

soap

この前のお休みに作ったせっけん。。

お庭のカレンデュラをドライにして貯めておいたのでそれを使ってます。

オイルはスイートアーモンドオイルをたっぷり

soap

スイートアーモンドオイルはお料理にも使えるので、ドレッシングやパンのバター代わりに
使ってみよう!と計画中です♪

入れ物も何だかおしゃれですよね~。
近くのスーパーには売ってないので、もっぱら通販です・・・・(涙)

今回はなかなか綺麗に型出しできたので、使うのが楽しみです

>お庭のカレンデュラをドライにして貯めて
>おいたのでそれを使ってます。
カレンデュラは何?と思って調べたら、
和名がキンセンカで、ポットマリーゴールドの
ことだと分りましたが、
3つの名前がやっと結びついたCMです!(笑)
v-393
>オイルはスイートアーモンドオイルをたっぷり
きっと香りに誘われて思わず食べそうですよぉ~
v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な石鹸ができましたね!!
私も道具を揃えて作ってみたい!!と思いながら
なかなか実行に移せてません。。。

自家製石鹸、気持よさそう♪

ポチっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう(笑)

おいしそうな石鹸(*´艸`*)
私はこねるタイプの石鹸しか作った事がないけど、それもそろそろなくなっちゃうなぁ・・・

シルバーウィークって何??な私なので、そんな連休は存在しない事をお察しください(´;ω;`)
おうちでまったり、家族で楽しんでくださいね♪

チョコミントさん♪

カレンデュラ、キンセンカって呼べばいいのに、ちょっとお澄ましして言ってみてます(笑)
でもとってもよく咲くし、その花びらにたくさんの効能が詰まってる!となれば、活かさない手はないです~!
といいつつ、最近持て余し気味(爆)そろそろ終わりとします。。

スイートアーモンドオイルは上等なので、貧乏性な私は開けられずにいたのですが、とうとう使ってしまいました!
使い心地を試すのが楽しみです♪

まつんこさん♪

自家製せっけん、使い心地いいですよ~。
何より安心して使えます。
食器洗いにも使ったりしますが、手荒れがすっかりなくなりました。

今回もシルバーウィーク用に!?苛性ソーダを新たに購入してやる気十分です(笑)

ぜひぜひまつんこさんも、時間ができたらお庭のハーブを使って作ってみてください!
絶対私より綺麗に作られそう♪

ゆきのさん♪

こねるタイプのせっけんを、そろそろ作らなくっちゃね~って思ってる私です♪
よく穴をあけてロープでぶら下げるタイプのこねこねせっけん、ジャンクっぽくて作りたいんですよ~。。
粉末せっけん粉を手に入れるだけなんだけど・・・進まない(汗)

シルバーウィークはゆきのさんはお忙しいんですね!!
最近ブログ更新がないから、お仕事大変なんだ・・・ってちょっと心配してました。
風邪や新型インフルに負けないよう体調管理には十分気をつけてくださいね。。

鍵コメさま♪

びっくりさせてごめんなさいe-330
かつ、ちょっと期待はずれであわせてごめんなさい~e-466

人様の前に出せられるようなものが作れるようになったらまたお送りしますね♪
↑とかでよければ1ヶ月後にe-414

いつも♪

キレイで美味しそうな石鹸だなぁ(≧∇≦)

ホントに食べたくなっちゃう♪

自分で作った石鹸でのバスタイムなんて、ステキすぎるよ(*^o^*)

私、パンも石鹸も全然!全く作れないから、ホントにまた教えてね♪

オイルも、通販での購入なんだね(^O^)

料理にも使えるなんて、一石二鳥だね(^w^)

入れ物も確かにオシャレだわぁ(≧∇≦)

ホワイトコロンちゃん♪

自家製せっけんだと、本当に手荒れとかしなくなるから荒れやすい人にはおすすめよ~。

バスタイムも好きなアロマオイルで香り付けしたせっけんを使えるのは慌しい中でも落ち着くひと時かも♪

せっけんは苛性ソーダを使うのはちょっと最初はびびるかもしれないけど、手ごねせっけんやMPソープはあっという間に作れるし、香りも色々つけられるからとりかかりにはいいよん☆

今度みんなで作ってみる~??

オイルも通販がほとんどだわ~。
ついつい色々買ってしまうの(汗)
お料理にも使えるし身体にもいいオイルだから確かに一石二鳥かもね^^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

