08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立水洗をDIYで・・・

シルバーウィーク2日目~。

高速道路はすごい渋滞ぶりのようで・・・やっぱ家がいいよねぇ☆
(負け惜しみ・笑)

さてさて、今日は気合を入れてDIY。

ようやく西側の立水洗のレンガワークに着手です。

子供たちもお友達がいたようで、嬉々として公園へ出かけました。
よし。
がんばらなくっちゃね♪

しばらくこんな感じだった西側立水洗。

diy

左側にも蛇口をつけたいのと、後ろにホースリールをつけたいのがあって
案山子屋さんにここまではお願いしてたのです(と言っても、もう何ヶ月も前;)。

いわゆるアーチ型の立水洗にしようとラフ図を描いて、案山子屋さんも私のつたない
絵からサービスで図面をおこしてくださっていたのですが。。。。

ま、とにかく作っていっちゃえ!GOGO性格の私。
「もっと作戦会議を練ろうよ」という夫に「まぁ、ええが~。何とかなるわ~」

diy

・・・・途中で何とかなくなりました(爆)
鉢でアーチの木枠代わりを、と思ってたけど、うまくいかないことが判明。
手前の蛇口周辺は白くしようと思ってたからてきとーにモルタってるし

「ほらね~」という夫に、「う~む。アーチはやめよう。平らでいっちゃえ!」

「平らは平らで全然おかしくないよ。バラのアーチがあるからこれもアーチ型だと
しつこく感じるかもね」と夫の言葉に俄然勢いづく調子のいい私(笑)

お昼ごはんも作業前に焼きそばを作って、子供たちもいつでも食べられるように
しておいたし、そそくさとお昼を済ませて・・・(子供たちもお誘いの
公園にまたまた出動)。

そこからは「素人DIYだもんね~」「いや~、十分だよ。プロじゃないし」
と誰も聞いてないのに言い訳??しながらどんどん作業!

んで。

diy

・・・いいんじゃな~い??
(自分たちに言い聞かせてる

この後、モルタルを隙間に埋めて、内側の洗い場に砕石+モルタルを敷き詰めて
水が流れるように傾斜をつけました。

明日は、洗い場のモルタルが乾いたら、水を流して水が溜まる場所ができてないか
チェックしたら、水はね防止に粒の大きい玉石を敷く予定です。

完成したら、またUPします

簡単に書いたけど・・・・

アーチのバレリーナのとげととにかく狭い一角での作業で、中腰状態が続き・・・
明日はか・く・じ・つ・に筋肉痛ですな~(笑)

↑バレリーナは冬に別の場所に移動して鉢植えアイスバーグと土ごと
入れ替えしてやる~!!と固く心に誓いました。。。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夜は、作業疲れも想定してたので、
「食費のやりくりでこういう時のために貯めておいたちょこちょこ貯金」
回転寿司で~す

お母さん、日々の節約もがんばってますよっ♪

でもぉ、17:30前に着いたのに、すでに5,6組待ち~
さすがシルバーウィーク!
待った分、しっかり(ソフトまで)食べて身に付けましたとさ



素敵なものができましたね!!
手作りですごいなああ♪

回転寿司!いいですね!!
我が家は、よく無駄遣いしちゃうから、ちゃんと節約して貯金されているnamiさん、感心しちゃいます。。。
上手な貯金の方法、教えていただきたいです。。。

ポチっと♪

スゴイ☆

ホントにスゴいの一言に尽きます(*^o^*)

レンガで、めちゃイイカンジになってるじゃ~ありませんかぁ(≧ε≦)

やっぱりnamiちゃんはスゴいo(^-^)o

計画的旦那・無計画な妻…(^_^;)なんて、私達夫婦と似ているんでしょう( ̄∀ ̄)

まっ、このほうが、バランスとれてていいよね♪

そして、きちんと節約してるnamiちゃんは、主婦の鏡だよぉ~♪
貯まるコツを教えて下さる(T_T)

まつんこさん♪

今回は、ずーーっと懸案事項だったので、がんばりました~!
でも・・・じりじりと照りつける太陽・・・なかなかきつかったです(汗)

あとは週末にちょこちょこっとあの周辺を綺麗にしたら、出来上がりかな?って思ったら嬉しいです♪

やりくり、私は適当なんで家計簿なんてのはつけてないですが、かなり今の方法はうまくいってるのでまたブログにupしようかな~って思ってます♪♪♪
面倒くさいの大嫌いな人にはとってもおすすめなんですが、几帳面な人には信じらんない!って言われそうです。。。

ホワイトコロンちゃん♪

>計画的旦那・無計画な妻…(^_^;)なんて、私達夫婦と似ているんでしょう( ̄∀ ̄)
でしょでしょー??
っていうのがいいのか悪いのかわかんないけど(汗)
でも似てるよね!?

もちろん妻の役割はホワイトコロンちゃんの方がかなりしっかり努めているんだけど・・・

レンガ、いい感じ??
嬉しいなぁ♪
これからここもきちんと整理していかないとなぁ。。

節約は、ほんと単純なんだけどね;;
まぁ・・・鶏肉ならもも肉、豚は厚切り肉、牛肉はほとんど買いませんから(笑)
今のうちだからできる節約かも!?

連休DIYer!で頑張りましたねぇ~

DIYでのレンガ立水洗!
感じ良く仕上がっていますねぇ~・・・
「ガーデニングセンスがいいよなぁ~」
と思わず呟いてしまいました。v-411

ガーデニングは、
どちらかと言えば女性サイドよりのものだと
常々感じているCMですが、
やはり女性センスが入ると
(うちでは無理な注文で・・笑)
庭にしっくり馴染むものになると思いました。


CMだったら、デザインよりも
鉄筋は何ミリのを何本ぐらい入れようか?
寸法はどのくらいに仕上げようか?
パイプはHIにするかポリエチレン管にするか?
などの方に気が行ってしまうので、
デザインが二の次になっちゃうんですよねぇ~
v-394(反省)

チョコミントさん♪

センス、ないですよ!!
っていうか直感(笑)

設計どおりにまず行かないところが私流!?
やっぱり仕事と同じで、やってみなくちゃわからないことがたくさんで、勉強にはなりましたね。。

チョコミントさんのお庭は十分女性的な感性も入って素敵だと思いますが・・・

>鉄筋は何ミリのを何本ぐらい入れようか?
寸法はどのくらいに仕上げようか?

このあたりが不得手なんですよね;;
だからチョコミントさんが羨ましいですよぉ!!
デザインは、正直色んな本で参考にできるけど、細かい作業や寸法とりは現場次第ですもんね。
さすがです!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。