08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマツリの紅葉とニゲラのこぼれ種

昨日は夕方頃に急に激しい雷雨がありました!

あれはめっちゃ近くに雷が落ちたゾ~×_×
雷はどうにも苦手です・・・(汗)

でもこの雨で一気に気温が下がって、迎えに行った子供たちも寒そう!
風邪を引かないよう、気をつけなくっちゃね。

      

多肉のヒマツリがだんだん紅葉し始めました

garden

名前のとおり、真っ赤になるのかな~?写真では見たことあるけど、我が家の
ヒマツリも赤くなってほしいな~。。

紅葉といえば、ヘンリーヅタ!

garden

・・・あれ??
もう紅葉は終わって、一部の陰になってる葉っぱだけが残ってる状態

でも実がいい感じに色づいてきましたよ☆

さてさて、

最近ようやく葉物も落ち着いてきて、地面が見えるようになってきたジューンベリー
周りの花壇。

garden

右側にちょこっと宿根ネメシアが伸びてますが・・・;
このちょこちょこした芽はみんなニゲラのこぼれ種

風に乗って

garden

花壇外の土にも~。
こちらはもうかなり育っております~。
親株は枯れてしまったバコパもここに子供が♪

すみません。落ち葉掃除がまだまだです(汗)

こぼれ種はこのまま様子を見てみようと思います^^
観察がちょっと楽しみだったりして~。。

ヘンリーヅタの実が美味しそう~(笑)
(食べられないみたいですが)
>このちょこちょこした芽はみんなニゲラのこぼれ種
今年初めてニゲラの種を蒔いて育てていますが、
namiさんちはこぼれ種で育ってる!すご~い!
環境がいいのでしょうね!
いや、手入れがいいのかな?v-410

ヘンリーヅタ、実がなるんですね。我が家のでは一度も見たことがないです。。。。

火祭り、いい感じに紅葉してきましたね!我が家は「親ヒマツリ」が駄目になっちゃって、今子どもが頑張っています。。。でも今年は紅葉は難しそうなくらい、まだ小さいです。。。。

応援!

この前の夕立はすごかったね。

ちょっとウトウトしてたから、雨降ってるの気付かんかったよ(;^_^A

りっ君が寒~いって帰って来たから、慌てて洗濯物入れました(^。^;)

ヒマツリ、すごく赤くなってきてるね♪
まだもう少し赤くなるのかな?!

うちの、ほうき草?もうスゴいことになってるから、早く枯れてほしい…じぃ~さん植えたから抜くに抜けない…(T_T)

ヘンリーヅタ、実がスゴいねぇ~(*^o^*)食べれないの?スゴく美味しそうだけどな♪

ニゲラのこぼれ種も、『あっこんな所に♪』って嬉しくなっちゃうよね(≧∇≦)

私は、草と間違えて、いろんなの抜いてる気がするぅf^_^;

ヘンリーヅタの実は食べれるのですか?
我家にあったらうちの子達は勝手に食べてしまいそうです。

うちもニゲラを植えていた場所にらしき芽が沢山出ています。
他の芽も出ているので、何がなんだか良く分からない状態です。
明らかに雑草と思うもの意外は抜かずにいます。。。
こうしてこぼれ種で毎年出てくれるなら簡単で良いかも~♪
と喜んでいますよ。

楽しみ♪

こんなにたくさんニゲラのこぼれ種(*´艸`*)
来年、群生するのが楽しみじゃないですか(ノε`*)ンププ
ニゲラかわいいですよね♪
私は育ててないんだけどね(*・з・)ぷッ

落ち葉は。。。そのまま放置で腐葉土にならないの?なんて、勝手に都合のいい妄想をしております(笑)

チョコミントさん♪

>ヘンリーヅタの実が美味しそう~(笑)
大人も子供もみんなこの実を見ると「食べられる?」って聞きます^^
私も山葡萄っぽくて食べてみたいんですけど、おなかは壊したくないのでやめときます(笑)

ニゲラ、↑の落ち葉でもお分かりのとおり、本当にほったらかしの手入れもまったく何もしてないんですよね。。。
でもほったらかしの方が成長がよいようなので、気持ち的には嬉しいけど・・・微妙です(爆)

まつんこさん♪

ヘンリーヅタ、去年は実がならなくて今年初めてなんですよ~。
でもまつんこさんのところのように葉っぱが綺麗じゃないんです(涙)

ヒマツリ、最近お天気が続いているのでどんどん紅葉が進んでいってます♪
まつんこさんのヒマツリも子供ががんばっているんですね!
これからもっと寒くなったら紅葉が始まりますね☆

ホワイトコロンちゃん♪

ほんとこないだはすごかったね!
午前中なんてお天気よかったのにな~。

>うちの、ほうき草?もうスゴいことになってるから、早く枯れてほしい…じぃ~さん植えたから抜くに抜けない…(T_T)

え~!羨ましいよ~!
ほうき草、こじゃれて?言うとコキアだと思うけど、ご近所さんもどんどん紅葉が始まってて、ぷっくりした姿といい、私も欲しくなっちゃうもんね。

こぼれ種から生えてきたのって、ほんとに初めは雑草か!?って思っちゃうよね(汗)
私も今までそれでたくさん抜いてしまったものがあるよ~。。

でもほっとくと、きっと大変なことになるよね(笑)

TONさん♪

ヘンリーヅタの実、ほんとにブルーベリーの色のようでつまみたくなっちゃいますよね!
でもおいしかったら、まず鳥が食べちゃうんだろうな~と思うと、おいしくないんでしょうねぇ~(笑)

>こうしてこぼれ種で毎年出てくれるなら簡単で良いかも~♪と喜んでいますよ。

そうそう♪
お庭づくりを始めたころって、色々苗をたくさん買ったりしてきたけど、1度環境が合うと後はこぼれ種や自家採種してそれを育てればいいんですもんね。
そういえば、去年ほど今年は苗を買ってないです~。

その方が植物にとっても自然で強く育ちそうですよね!
これぞまさしくナチュラルガーデン!?
(ある程度手入れは必要だけど・・・^^;)

ゆきのさん♪

>来年、群生するのが楽しみじゃないですか(ノε`*)ンププ

そうなんですよね♪
群生・・・いい響き~(笑)
でも、その前にある程度の淘汰がなされるでしょうから、生き残るのはどの子!?ってちょっと気になったりして^^;

落ち葉、健全なものなら集めて腐葉土にしたいんですけど、ジューンベリーはなぜか落葉してしかも取り損ねたイラガ付きの葉もあるから、気になる・・・けどほっとこう・・・という葛藤が(笑)
んでこのまま冬を迎えるんだわ~(汗)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。