08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザクロ酵母のその後は?

ここんとこ、ずっと色んなものを職場でいただきまくってます。。。

さつまいもとゆずはこの冬、買わなくていいな。。^^;

普通の柿もたくさんいただいてさっそく朝食に♪

あ、渋柿のその後は・・・

diary

ちゃんと熱湯に漬けて、ぶら下げてます
今はかなり水分が飛んできましたよ~。

その時にいただいたザクロ。

ソース以外に酵母起こし用にとってます、ってありますが、

pan

何かちょっと濁った感がありますが(笑)

でもでも、すっごい発酵力なんですよ!!

そうです。大成功

その酵母でパン種を作って。。。。

pan

普通の丸パン?

中に子供たち(いや大人も)が大好きなチョコをまたまた入れました(笑)

おいしかったですよ~☆

pan

シンプルにトースト用。

こちらはまだ食べてないんですが、しっかり膨らんでくれたのでよかったです♪

ゆっくりとパン作りにも取り組めればいいんですが、最近本当にばったばたなので
何かと同時並行で作ってるせいか、荒いんですよね~

おなかに入れば一緒っていうオールO型家族でよかったです(笑)

”ザクロで酵母起こし”とは凄いですね!
酵母起こしに慣れた人じゃないと無理かなぁ~
ザクロ酵母でパンを焼くと、ザクロの香りしますか?
そんな事はないですよね!
肌理細かい美味しそうなパンですね!v-411
そうそう、ジンジャーブレッドをHBで焼いたのですが、
失敗してしまいました。
namiさんは、
ハロウィンにはジンジャーブレッドを焼かれますか?

今が柿の旬ですね!
珍しくうちの柿が豊作なので、
連日、朝食に柿を食べてますよぉ~v-410
他の果物も食べたくなってきたが・・・(笑)

(;´・ω・)

ご飯食べた後なのに、namiさんとこ遊びに来ると、またお腹が空くよ(;´・ω・)
トースト用のパンに、バターいっぱい塗って食べたーい(*´艸`*)

渋柿、うちにいっぱいあるけど、柿は食べない私でした(;^ω^)

職場でたくさんもらって、ホントに嬉しいし助かるよね♪

さつまいもにゆずかぁ、絶対使うから、ホントに羨ましいなぁ(*^o^*)

柿、去年はゴミ袋いっぱいもらって、ありすぎてめちゃ困ったんだけど、今年は数個もらって、ちょうどいいぐらいです♪

ザクロ酵母のパン、とっても美味しそうに仕上がってるねo(^-^)o

やっぱりチョコパンは、美味しいよね(≧∇≦)

食パンもよくわが家では朝食に食べるから、namiちゃん食パンをぜひ食べてみたいな♪

O型ファミリー、うちも一緒だから、考えることが似てるかも(^w^)

楽観的だよねぇ( ̄∀ ̄)

チョコミントさん♪

>酵母起こしに慣れた人じゃないと無理かなぁ~
そんなことはないですよ~!
身近にあるもので何でも酵母って起きるし、今は気温等も部屋の中でもちょうどいいので、起きやすい時期だと思います♪

パン種はザクロのほんのり甘い香りはしますよ!
でもパンを発酵させたときはあまり香らないかも;

生姜では、、、酵母起こしは試したことはないのですが。。。
ジンジャーブレッドまがいは昔むかーし作った記憶がありますが成功はしてないような・・・(汗)

ハロウィンは・・・きっとイベント準備で土日出勤してるので、子供たちにはかわいそうですが、ふつーに終わってしまいそうですぅ(涙)
・・・チョコミントさんはされるんですか??

お庭の柿はおいしいでしょうね!
これからは食べるのに忙しい季節ですよね~☆

ゆきのさん♪

トースト用のパン、今朝いただきましたー!
冷凍しとくと持つので重宝してます。。。

おいしかったですよ♪
ザクロの風味はないけれど(笑)
でももっちり。。周りはさっくり。。
酵母パンだ~って感じです♪

渋柿、たまにいただく分には干し柿にしたりしようかな?っておもうけど、家にあるとたくさんありすぎてそこまでできないですよね^^;

ホワイトコロンちゃん♪

さつまいも、大きいのがゴロゴロあって、まだ食べられないの~;;
でもホワイトコロンちゃんは、お隣の義父母の方からいただける・・??

冬にはなんだかんだと欠かせないよね!

柿ももらいすぎると、嬉しいんだけど困っちゃったりしてね;
食べきれないのが、もったいないというか。。。
我が家ももっとみんなに食べてもらわなくっちゃ!

食パン、市販品の軽い食感に慣れているととっても違和感があるかもしれないわ~^^
でも1枚食べたらずっしりくるから腹持ちいいんよ♪

そうだよね!ホワイトコロンちゃん一家もO型ファミリーだよね。
勢いで進むというか、あまり細かく考えないというか・・私はそれでいつも後に困ります(っていうか学習できてない ̄▽ ̄;)

パン作り~。。私はかなり遠ざかっているなああ。
また作りたいです!!でも天然酵母でなんて、やっぱりすごい。私もnamiさんを見習って酵母づくりから挑戦してみようかなあ。。。(いつになることやら・・・)

応援!

まつんこさん♪

パン作り、やろう!って思ってるときは、ちゃくちゃくと作っていけるけど、なんだかんだと慌しいと「あ!焼くの忘れてた!」ってこと、私もありますよぉ。

でも、まつんこさんのお庭や市民農園には、天然酵母にとっても最適なお野菜やハーブがあるから、いつでもチャレンジできますね♪

今時分なんてとっても元気な酵母ができますよ~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。