10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オリーブ収穫・・・で塩漬け♪

昨日は本当にいいお天気!!

なのに頭痛持ちの私は、朝からズキズキ 

薬は飲みたくないけど、今日はちょっと飲んでしまいました。。

目が良いせいもあって、お天気過ぎると目から光を取り込んで
頭痛がするという・・・光に弱いなんてドラキュラみたいな?人間です(笑)

でもさすがに植え替えやら通販で届いたっきりのスイセンやら寄せ植えに
したりあれこれ作業を・・・。

前から気になってたオリーブもやっとこさ収穫しましたよ~

・・・・収穫が遅れたせいかしなびたオリーブもたくさん・・・
もったいな~い!!

もちろん、収穫って言ったって高が知れております(汗)

garden

とりあえず、黒くなってる実を・・・・まだ色づいてない実は採ってません

これで100g少々。

少なっ  

このくらいじゃぁ、オリーブオイルもとれないしね~。。。

ここは便利なネット社会。
色々検索してみると、オリーブの実の塩漬けがあった!

でも塩の量はみなさんまちまちなんですよね。

ってことは、適当でよいってことよね!(単純解釈)

garden

黒く熟した実は腐敗しやすいから塩漬けには向かない、熟し始めた実を
苛性ソーダであく抜きして塩漬け、とか色々ありましたが、別に今回が
ラストチャンスな訳ではないので、とりあえずいきなり塩漬けタイプで試してみます

ちなみに塩は岡山の海水の塩を30g使ってみました。

びんは煮沸消毒してま~す^^

この方法だと5ヶ月くらいかかるみたいですが・・・ちょうど仕事が忙しい時期を
超えたくらいなので、お祝い塩漬けとなるか、ちょっとわくわくです(笑)

はじめまして

オリーブ、かわいいですね。
私もオリーブ植えていますが、2本で、4個しか実がなりませんでした~。
去年もそれくらいだったんですよ。
もっとたくさん収穫してオリーブオイル絞りたいわあ~。
4個では塩漬けもめんどうですよね。
カップのオリーブの画像、ステキです。

annさん♪

初めまして~♪
コメントありがとうございます(_ _)

オリーブ、ついつい収穫を期待しちゃいますよね!
オリーブオイルを味わえるくらいたっぷり実ってくれると嬉しいのですが・・・いつになることやら。。。^^;

4個だったらリースとかで楽しむっていう手もありますね♪
なんて言っておきながら、放っててしなびさせてしまった私ですが・・・(汗)

>カップのオリーブの画像、ステキです
ありがとうございます~。
私は写真がとにかく下手なのでお見苦しい写真もあるかと思いますが・・・×_×

また遊びに来てくださいね~♪

>光に弱いなんてドラキュラみたいな?人間です(笑)
ニンニクお嫌いじゃなかったですよねぇ~
だったら、
瞳が大きくてカワイイせいじゃないでしょうか?v-410
オリーブの収穫!いいなぁ~
写真で見ると葡萄のように見えますね。
5か月はちょっと待ち長いですねぇ~(笑)

大丈夫~?!

namiちゃん、頭痛よくなったかな?

若い時って頭痛持ちじゃなかったのに、年々頭痛の回数が増えていくような…(T_T)

でもね、私引越してから頭痛がぐんと減ったんよ(^w^)やっぱりストレスが原因か( ̄∀ ̄)

namiちゃん、無理しないようにねo(^-^)o

オリーブの塩漬けって、どんなカンジなんだろう(o^∀^o)

気になるわ♪

塩の量も適当って所は笑っちゃったよ(*^o^*)

でも、適当でもいいカンジに仕上げちゃうnamiちゃんはスゴいよね(≧∇≦)

自家製オリーブ漬け!!
いいないいなあ~♪
我が家のオリーブ・・・実になる気配全くなしです・・・
すでに2種類あるけど、来年はどうか実がなりますように・・・・

応援!

チョコミントさん♪

にんにくは大好きです~♪(笑)
でも本当に光は好きなんだけど、苦手です(汗)

オリーブ、とりあえず黒くなったものだけ収穫してみました。
黒いから確かにぶどうみたいに見えますね^^

5ヶ月って聞くと長いような気がするんですが、きっとどたばたしているうちに漬けてることを忘れてしまうような気がします・・・・(笑)


ホワイトコロンちゃん♪

私、若い時の方が偏頭痛持ちで薬とお友達だったんだ~;;

最近の方が頭痛は少なくなってたので、久々に痛くなるときついんよね×_×

ホワイトコロンちゃんがストレスから解放されて頭痛が少なくなったっていうのはとってもわかるような気が・・・!
このまま快調だといいね♪

塩漬け、私も不安と楽しみで・・(笑)
塩も見るレシピそれぞれ量が違うから、適当でいいんだな~と(爆)

成功したらパンに練りこんでみたいな~。。

まつんこさん♪

自家製、って響きがいいですよね♪
安心安全で、そしておいしい(はず)。。

でも今回はちょっと自信がないので、どんな状態になるのか楽しいような不安なような・・・水分がかなり出るのでカビが生えたらどうしよう(笑)

うちは今年実がなったから、来年ならなかったりして。。。
まつんこさんも来年が楽しみですね♪♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

