10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いただきもののグリーン♪

今までも職場ではよくお野菜や果物、お花などなどいただきものが
多かったのですが、今年は転勤してこられた方もいらっしゃる関係で
今まで以上にいただきものが!!

ありがた~い

実家やご近所さんからも含めると、しばらく食生活には不自由しなさそうです♪
え~い、食べるぞ~(笑)

さてさて。

前にも何度かご紹介させていただいた職場の方から、またまた嬉しいいただきもの≧∀≦

211201

デュランタタカラヅカの挿し木を3本
春になったら植え替えま~す☆

さらに~

211201-1

シャコバサボテンの白~

時期的なこともあって、趣味の園芸や園芸雑誌でもよく取り上げられてますよね。
昔はちょっと苦手だったけど、色んな種類が出ていることや思ってた以上に
丈夫なんだよ~ってことを知って、ただいま興味津々なんです。

↑は今年の春に挿し芽をされたものですって!

それでもしっかり蕾が出来ているので咲くのが楽しみです

シャコバサボテンは、夏の東京帰省で義母にいただいたものが実はありまして・・・。

211115-1

こんな感じで黒ポットのまま、ほかされておりました(汗)
だから葉色が悪いったら

でもでも!!
蕾がついてる~!

211201-2

・・・・これは・・・もしかして・・・
コンペイトウ??

いや栄養失調でこうなってるだけ??(しゃれにならん~

今度義母に聞いてみようっと♪


☆  ☆  ☆  ☆

今日は夕方お兄ちゃんのお迎えです~。
明日の学校、また再度学級閉鎖、なんてことがないことを祈りつつ。。。。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてきないただきものですね。。。
こんなものなら私も欲しいなああ。
だいたい私の会社は食べ物が多いです。。。

応援♪

まつんこさん♪

たまたま立ち話をしていた時に、植物をたっくさんそだててらっしゃるってことがわかった方がいて、それ以来植物談義に花が咲いてます♪

いっつもたくさん挿し木や挿し芽をされていて分けて下さるんです~。温室もお持ちなので羨ましい限りで≧∀≦

食べ物をいただくのもありがたいですよね!
あまり買わないものや食べたことがないものもいただけると嬉しくて♪

鍵コメさま♪

!!!
きゃ~@@
とってもびっくりしました!

そうだったのですね~。
我が家もこれからは同じように家で作らねば、です。

でも見えないからわかりませんものね。
どこもきちんとしたところばかりだといいのですが。。。

1つ勉強になりました!

シャコバサボテンは、
最近急に注目され始めたようですね!
>シャコバサボテンは、夏の東京帰省で義母に
>いただいたものが実はありまして・・・
  ↓              ↓
>こんな感じで黒ポットのまま、ほかされておりました
義母さんに知られると・・・ いいのかな?(笑)
  ↓ 
>今度義母に聞いてみようっと♪
多分、サージキラーストラップをつけて
行った方がいいかな?v-411
(サージキラー→雷よけ)
それとも、太陽のような方かな?

今日からお兄ちゃんは元気に(あっ!ずっと元気だったよね(;^_^A)登校したかしら(*^o^*)

おばあちゃんとの別れ、寂しがってたんじゃない?(^w^)

職場の方からいろんな物がいただけるって嬉しいよね~(≧∇≦)

主婦になると、やっぱり食材なんかはとっても助かるよね♪

シャコバサボテン、こちら両方ともいただいて、挿してるの?

スゴくよく育ってるねぇ(o^∀^o)

お義母様も、育てるのが大好きなんだねぇ(*^o^*)
帰省した時に、いろいろと教えてくれそうだね(^-^)b

チョコミントさん♪

シャコバサボテン、本当に最近人気ですよね。

黒ポット・・・
>義母さんに知られると・・・ いいのかな?(笑)
それとも、太陽のような方かな?

心中どうかわかりませんが(汗)
でもとってもおおらかな太陽のようなお義母さんなのできっと大丈夫。。きっと。。。^^;
・・・っていうか、たぶん私の性格もよ~くご存知なので(ずぼらなところも;)。

今日見たら、とっても綺麗に咲き始めました♪
これからしばらく楽しめそうです☆


ホワイトコロンちゃん♪

お兄ちゃん、そーとー実家で楽しんだみたい(笑)
子供には天国かもしれないよねぇ。。。

おかげで?ちょっと体調も崩しちゃったようだけど(汗)

やっぱり主婦には食べ物のいただきものは嬉しいよね!
白菜、大根、里芋、じゃがいも・・・しばらく買わなくていいもんね。。。
でも傷まないうちにいただかないとね♪

シャコバサボテンは両方いただきものだから大事にしないとね・・^^;
でも職場の方に「こんなのほっといても毎回咲いてくれるんよ、手をかけすぎなんよ」って言われたよ・・;;
水やりしすぎかも・・。

帰省時にはいつも何かいただいてたりして♪
ありがたいです。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

