08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



色づくレモンと多肉植物

昨日は、横浜の本部から先輩のおねーさまが来られるというので夜の部に
出席してきました☆

業務が長引いて開始が少し遅れたのと、管理職がほとんどだったので
崩しておしゃべり!って訳にはいきませんでしたが・・・

お会いしたのも私の結婚式の2次会(そういえば12/5は10年目の結婚
記念日でした
)に来ていただいて以来なので、とっても
懐かしかったです~≧∀≦
個人的にお土産もいただいてありがとうございました♪

場所を単身赴任中の先輩同僚のお部屋に移してプチ2次会??
シャブリだのカッツだのワインに疎い私には「?」だけど次々ワインに
おつまみに、、、男性ですけどお部屋も即案内できるほど綺麗で素晴らしい☆

おねーさまはワイン通&お酒に強いので楽しまれたでしょうか??
今日も明日も場所を移して仕事がずっと入ってらっしゃるけど、がんばって下さ~い

                

ただでさえ起きるのがつらい季節だけど、今朝は輪をかけて起きるのがつらい(笑)

でもでも!

211208

我が家の鉢植えレモン。
なかなかいい色になってきましたよね??
すんごい収穫が楽しみなんですけど~☆☆☆
もう1個はまだグリーンなんですよ。

多肉ちゃんたちも色づいておりますよぉ!

211208-1

ヒマツリは缶も雨でサビサビになってくれてちょっといい感じ?
色も本当に綺麗な赤で吸い込まれそうです

211208-2  211208-3

左はオーロラか虹の玉か忘れてしまったのですが^^;
・・・ほったらかしすぎてどうにも美しくありません
でも色はだんだん綺麗になってきました~;;

右はフチがほんのりと色づいて可愛いです♪

211208-4

ブリキのミニジョウロに植え込んでる名無しセダム。
だいぶ成長してくれました

そろそろみんな室内か軒下に移動よね。。。
週末がんばろっと。

211208-5

気温が低くなって白い部分がぐぐ~んと増えたチェリーセージもついでに?パチリ☆


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


>シャブリだのカッツだのワインに疎い私には「?」
えっそうですか? ワイン通のイメージが
おありですけど・・?
シュワルツカッツは、ドイツの黒ネコワインですね!
アルコールの苦手なCMですけど、モーゼルワインは
甘口で飲みやすいので、この黒ネコワイン(ブルーボトル)
は好きで時々飲んでますよ!e-446
モーゼルのアイスワインや貴腐ワインもお勧めですよ!

レモンが黄色く色づきましたね!
もう十分収穫できますね。
でももう少し先に収穫してもOKだし、
収穫適正時期が長いのもレモンの良さですよね!
(しっかり黄色にさせた方が果汁も多くなるし、
酸味もまろやかになる気がします。)
何個か生っているみたいなので、
あんがい収穫時期を変えて食べ比べ?(飲み比べ?)
するのも楽しいかな。v-411

うちのレモンもそろそろ収穫を始めようかなぁ~

昨日は楽しい時間を過ごせたみたいだね♪

もちろんnamiちゃんも飲んだんだろうね(^w^)

ワイン…私もさっぱり分かんない(>_<)家で飲むのは、めっちゃ安いのだしね(;^_^A

私達って、あんまり飲みに行ったことないよね?!

たまには、近場でノンビリ飲みたいね♪

多肉ちゃん達、キレイに紅葉してきたね~♪
やっぱり、ほとんど水やりはしちゃ~いけないんだよね?

うちの観葉植物達、ホントにほったらかしなんだけど(;^_^A

レモンもすごくおっきいねぇ(*^o^*)
収穫が楽しみだねo(^-^)o

結婚記念日、おめでとうございます!!

レモンちゃんが、黄色く色づいていいなああ~♪
自分で育てたレモンなら生でパクリといってみたいかも~♪育ててみたいです!!
多肉ちゃんも紅葉がいい感じですね!!
我が家もそろそろ多肉ちゃんの冬の整理をしていこうと思っているところです。。。

応援!

チョコミントさん♪

アルコールは得意ではないんですよ~。
でも甘党なので肝臓にはどっちにしても負担かかってます(笑)

チョコミントさんはワインお詳しいんですよね!
その席でも飲みやすいのはやっぱりドイツ系だからそっちを色々飲み比べてみたら?って言われました。
でも名前がちんぷんかんぷん(爆)
モーゼル・・・今度チェックしてみます~☆

レモン、もう少し待って果汁を多くして収穫してみようかな??
でも待ちきれなくて採ってしまいそうです(笑)
チョコミントさんのお庭のレモンはとっても大量になっているので羨ましいです~≧∀≦

管理職がいたとはいえ、結構盛り上がって??楽しかったよ~♪
そうなんよねー、私たちって全然飲みにいってないよね!?
今度ぜひぜひ♪まーったりと忘年会・新年会なんていかがでしょう??

家でも寒くなってからはビール(1缶をだんなと半分で満足・笑)も飲まなくなったからなぁぁ。。

多肉ちゃん、水のやりすぎはいけないけど、私も結構外でスパルタ教育!?してて・・・っていうかほったらかしね。。

レモンはアップなんで大きく見えるけど、手のひらにちんまりって感じなんよ~。
でもはちみつレモンや皮でピールを作ったり・・・パスタに入れるのもおいしいらしい・とか考えるとにんまり~♪

レモン、もう少し数がなってくれると嬉しいのですが、8号の小さい鉢でがんばってくれてるので仕方なし、ですね^^;
来年は植え替えをして、お手入れももう少しがんばって数を増やしたいです☆

もぎたてをぱくっと・・・そうですね~!一度してみたいっ♪

まつんこさんの多肉ちゃんは手入れが行き届いていて、私もがんばらねば!って思います。
やっぱり移動をがんばらないといけませんね~^^;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

