10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんまり目立たないけど・・・

1ヶ月ほど前に作ったせっけん

お庭のラベンダー&ローズマリーの抽出液をたっぷり使った定番せっけんですが、
これをスティック状に切って~

白地のせっけんと混ぜてみたかったんですよね♪
↑のせっけんは上下で色が違うから、切ったら少しずつ色が違っていいかな?と。



211215

こんな感じで型出し。。

白地と思って準備をしてたら、オリーブオイルが微妙に足りず、慌ててけん化率やら
配合やら計算しなおして、今回はひまし油をプラスしてみました。

オリーブオイル・ホワイトパーム油・ココナッツ油・ひまし油という
まぁ一般的なオイルのみ。

香りは、ジュニパーとローズウッドというこれまた家にあったEO(笑)
このてきとーさが私らしいということで・・・


211215-1

下の部分が白いんですが、これはスティック状のせっけんが沈まないようにと
思って先に少し生地を入れていたら、その部分だけ白地~^^;

これはこれでよかったのですが。

お次は、もっとはっきりした色のせっけんを使って混ぜてみようっと♪


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

「石鹸作り」と聞くと、かしこくてお洒落な主婦さん
というイメージを持ってるCMですが・・・
オイルは一種類使うのかと思っていました。
色んなオイルをブレンドして作るんですねぇ~
ピーナッツオイルなんも使えるのでしょうか?
香りが良さそうですけど・・・(笑)

写真から銘菓の佐賀錦が思い浮かびましたぁ~

やっぱり石鹸作りは楽しそうです!
いつか私も挑戦するぞ♪
忙しいのにいろいろと手がけていらっしゃるのはとても尊敬しちゃいます。。。

応援!!

チョコミントさん♪

賢くてオシャレな主婦~☆☆
には程遠い私で~す(爆)

家に一歩入ればばれてしまいます^^;

せっけん作りは1種類のオイルでもできますよ~。
オリーブせっけんだとオリーブオイルだけ、、ですが、型入れまでに時間がかかるので、私はいつもパーム油、ココナッツ油を加えたマルセイユせっけんに色々アレンジを加えてます♪
本にけん化率の計算方法も載っているので、最近は色んなオイルもブレンドしたりしてますが。。。
もちろんピーナッツオイルでもできますよ~。
色々試してみるのも(失敗覚悟で??)楽しいかなぁと来年はチャレンジしたいです。

佐賀錦、おいしそうな和菓子ですねぇ~。。
朝食後なのにおなかが・・・・(笑)

まつんこさん♪

そうなんです~。最近特にまた忙しくなってきて・・・

でも忙しくなればなるほど、あれこれ趣味系に走ってしまいます・・ですよね??(笑)
あれって本当に不思議だなぁって思います。

まつんこさんは不規則にお仕事が入ったりされるから余計大変ですよね。
でもぜひぜひお休みの日にでも作ってみてください♪
苛性ソーダを買うのがちょっと面倒なんですけど(印鑑持っていくだけですが;)。。

いろんなオイルが家にあるっていうのが、これまたスゴいよね(*^o^*)

これは石鹸用に揃えておいた物なのかな?!

けん化率とやらを検算をしなきゃいけないのね(>_<)
おバカな私には作れないかも(^w^)

ホントにねぇ、落ち着いたら、パン作りに石鹸作りにアロマに

namiちゃんに学びたいことが、たっくさんですぅ(^・^)Chu♪

ホワイトコロンちゃん♪

オイルはね~、せっけん作りのネットストアがたくさんあるので、その中で買ってるんよ。
オリーブオイルなんかは料理にも使ったりするし、他のオイルも色んな料理に多様に使えるみたい、って私はそこまで作らないけど(汗)

けん化率は、ちゃんと計算方法と率が載った本があるからそれに沿って計算するだけだよ~♪
私より数学が得意なホワイトコロンちゃんならあっという間よん☆

ほんと、、、いつになったら落ち着くんだ??
って感じだけど、それでも遊ぶ時は遊ぼうね~^∀^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。