10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ゆずせっけん

以前、職場の方からいただいていたゆず。

余ったものをオリーブオイルに漬け込んで・・・・・

・・・・・

そのままほったらかし、熟成させておりました(笑)

パームオイルが残り少なくなってきてたので使い切っちゃおう!
ってことで

ゆずせっけんを作ってみました

220216

型出ししたばっかりなので、切りカスが付きっぱなし~

下の部分が少し色がびみょーに違うのは、乾燥させていたゆずの皮を細かく
すり鉢ですって入れてるからです。

全体的に入れてスクラブっぽくしてもよかったのだけど、使えるのは3月中旬以降
だからちょうど季節の変わり目。。。

お肌に優しく~ってことで少しにしてみました。
でも皮はどうしても入れてみたかったので(笑)

オリーブオイルにゆずのいい香りが移って、しかも皮がこれまた少量でも
ゆず!って香り。

とってもいい気分で作れました・・・・んが、
やっぱりけん化が進んで行く途中で香りは飛んじゃうのね~。。。

でも

これで我が家のせっけんストックもかなり増えてきたので、しばらく
焦らなくてすみそうです

なんせ、基本的に家中のせっけんは、これらのせっけんなので^^;
家族は上から下まで全部、私は髪は途中から液体せっけんに変えましたが
フェイスも体も全部せっけん・・・お肌の調子はとってもいいです

でも台所用も↑のせっけんなので、最近ちょっともったいないな~と
ジェルせっけんを作ってみようか検討中です


いつもありがとうございます。↓↓せっけんネタですが(汗) 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いいなぁ(*´艸`*)

あっちもこっちも手作り石鹸(*´艸`*)
お友達にプレゼントしても喜ばれますよ♫♬
なんなら待ってます(*´`*)ニタァ

私もシャンプーリンスだけは、髪が長いので石鹸&ビネガーを断念・・・
やっぱり長さがある分、絡んじゃってダメなんですよね・・・
でも台所までって、徹底してますねぇ(´∀`*)ウフフ
ジェル石鹸、楽しみにしてます(ノε`*)ンププ

ゆきのさん♪

手作りせっけん、押し付けるように!?お友達にプレゼントしたりしてますが
せっけんを使う週間があまりなければ、もらっても・・・って感じかな~
って思っていたので、ゆきのさんのお言葉は嬉しいですね♪

あら!
もし実際を見て「うげ」って思われるかもしれないけど、よかったら
送りますよん♪
またメール下さい~♪♪

そうなんです。
ショート系の髪型ならいいんですけど、ある程度長さがあると
ちょっと重くなったり絡みますよね;;
髪にも環境にもせっけんはいいんですけど・・・。
台所にこういうオリーブせっけんとか使ってるのでもったいない
ことは確かですね(笑)
ジェルせっけん、がんばらねば~^0^/

ゆず羊羹

石鹸と言うよりも、美味しそうな「ゆず羊羹」に見えちゃうんですけど!
それにしても、色々とお忙しいのにまめに手作りされるパワーに
感心させられちゃいます!v-410

うちも、期待しつつ奥さんにそれとなぁ~く手作り石鹸の事を
打診してみたことがあるのですが・・・
世界が違うようで・・・(笑)v-393

キレイな♪

とってもキレイなゆず石鹸だね♪

ニオイもスゴくよさそうだぁ(≧∇≦)

家では全て手作り石鹸使用なんだね♪

肌にとってもよさそうだなぁ(o^∀^o)

ジェルもパパッと作れちゃうのかな?!

基本を知らないから、また時間がある時に、石鹸教室を開いてね♪

こんばんわ~!

わぁ~素敵な石鹸!
ゆずの香りがこちらまで届いてきましたよ~
色もとっても綺麗に出来上がりましたね。

以前、手作り石鹸を頂いて全身使ってみましたが、
肌ツヤ・化粧のりも良かったです。
確かに髪は絡まりやすいので、リンスにレモンを入れて
使ったら、気にならず、髪も綺麗になりました。

手作り出来るnamiさんが羨ましいです☆
難しいですか?

No title

わー♪柚子せっけん!!つくられましたね!さすがです!!
いい香りがここまで漂ってきそうです!!
私もこんな風に作ってみたいです!!

チョコミントさん♪

ゆず羊羹のように見えますか??
確かに今振り返って熟成中のせっけんを見たら・・・・

そうかも(笑)

でも慣れると準備と苛性ソーダの扱いさえ気をつけていれば
あとは材料同士のお話なので作り手は待つばかり。。。
慣れるまでがやっぱりどっこいしょ、って感じになるんですけど^^;
奥様は別のことに色々興味をお持ちなんでしょうね!
チョコミントさんが作られたら、マーブルとかとっても綺麗そうです♪

ホワイトコロンちゃん♪

そうなんよ~。家のせっけんはいまんとこ全部手作りせっけんなんよ~。
肌にはとっても優しいと思うよー。
台所で使うと指先のかさかさがなくなるし。

でも今回のゆずせっけんはゆずの香りがけん化中に飛んでしまって
残念~。
ジェルは苛性ソーダじゃなくて苛性なんとかっていう(笑)別の材料が
必要になるんだけど、それも印鑑持参で予約して買わないといけないから
なかなか~~。。
それさえ揃えば次は!!
ジェルなら使いやすいからもしうまくいったら使ってもらえるかしら??

みぽりん♪さん♪

手作りせっけん、使い始めたら市販のものは香料や成分が
きついな~って感じてついつい作り続けてます^^;
材料も安心安全だし、気兼ねなく使えますよね♪

ゆずせっけん、基本はマルセイユせっけんの材料にひまし油を
加えていますが、ゆずを漬け込んだオイルのお陰か色が結構
ゆず色っぽく仕上がりました♪

髪を洗うときはリンスでお酢かクエン酸かレモン果汁を使ってましたが
ずっと使っていると思ったように髪を扱えなくて。。。現在は液体せっけん
です(汗)

せっけん作り、最初だけ材料を用意するのが面倒な部分がありますが、
何度か続けると慣れてきますよ~!
みぽりん♪さんもお庭のグリーンやおうちのものを使ってぜひぜひ
作ってみて下さいね!!きっととっても使い心地のいいものができる
と思います☆

まつんこさん♪

まつんこさんが作ったらとーっても綺麗なせっけんができますよ♪♪
扱いが丁寧だし・・・(私はほんとてきとー)

もしたくさんフルーツとかいただいて食べ切れなくても、天然酵母に
しちゃうかせっけんに使えちゃうので心置きなくいただくことが
できます~!?(笑)

スクラブの部分はきっと使う段階でも香りは残ってそうなので
楽しみです!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

