06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

待望の野菜苗♪&お庭の西側

今日もいいお天気でサイコー!(笑)

朝からHCに行って牛ふん堆肥や有機石灰など買い込んできました☆

220429-1 ここも綺麗にして~

・・・・何を植えるのかというと~。

こちらっ

220429-2

まつんこさんのお店「Apricot Blooms」でぽちしちゃいました≧▽≦
とってもお安いのにこんなにしっかりした苗が~!!

ズッキーニにナスにトウガラシ・・・それにお心遣いのものまであって
昨日届いてきゃっほ~!状態だったのです~

あ、ズッキーニは大きくなるから、野菜プランターで育てますよ~♪

さっそく・・

220429-8 ズッキーニ植えつけ~♪

↑の菜の花畑(?)はただいま寝かせ中です。
有機石灰だからすぐ植え付けできるけど、やっぱりちょっと休憩期間も必要だしね。

ズッキーニがとにかく楽しみで・・・・夏のラタトィユにはなくてはならないわ~

と、
興奮冷めやらぬ中、花壇作りはまだ進んでおらず(笑)
でもちょっと枠を考え直したり・・・悩んでます☆

お庭の西側はアオダモもアーチとウッドフェンスに絡ませたバレリーナも
どんどん新緑が綺麗になってきました!

220429-4

ほんと南側の隣家が迫るお庭環境ではありますが、こうやって緑が入ることで
限られた空間がとっても和みの空間に変わる・・・やっぱり緑って大切
だな~って感じますね~。

220429-5 レンガの小道の陰の部分

午前中はこんな感じで陽はあたらないけど、ホスタにアガパンサスにヒューケラ、ヒューケレラetc
どの子もみんな株がどんどん大きくなっていってます。

220429-3

おっと、西洋オダマキのピンクさんが開花してました
蕾もたくさんだからしばらく楽しめますね!

お野菜のおまけ♪

220429-6

鉢植えのアスパラガス
あっという間に2mは超えてます。。。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



No title

晴れてたんですか???いいな~~~!
こちらは夕方近くになって、やっと晴れました(´Д`)
まさに、お庭日和でしたね~♪
ホント、グリーンってすごいです。
緑があるだけで、雰囲気がガラっと変わりますよね。
namiさんのお宅は、隣家なんて全然気にならないです!
でも、冬なんですよね、問題は (´∀`;)アハハ
秋ぐらいから、気になるんですよね…。
アスパラガスって、こんなに伸びて…どこになるんですか?
長い根っこ?株?は見たことあるんですが…。
子供みたいな質問ですみません(*≧m≦*)ププッ
「いっぱいなってね、ズッキーニ!」の応援(*´∀`)σポチっと。

ゆめさん♪

こちらはほんと朝からピーカンだったんですよ~♪
ちょうど雨は夜にあたったみたいです☆
最近は日が長くなったので、夕方からでもお庭仕事
がはかどりそうですよね^^

グリーンの力はほんとに偉大!
雰囲気もさることながらその空間の空気も周りと違ってくる
ような気がします~。

我が家・・・東と西は隣家が離れている(お互いの駐車場とかで)
のですが、南だけは最大でも4.5mくらいしか離れてないので
いかに気にならないようにするかが最大テーマって感じです。。。

冬・・・そうです、めっちゃ気になりますね。。。
日当たりのいいウッドデッキはともかく、地植えのところは
かわいそうなくらいで・・・
だからなおさら春になって芽吹いてくれるとありがたいんです
よね!!

アスパラガスは新芽がでてきたところを収穫するんですけど
一般的に植えて3年目から収穫できるんです~。。
うちは来年ようやく収穫できそうです!!
↑のにょきにょきがふわふわのはっぱに変わるのが
気持ちいいんですよ~。
ぽち、ありがとうございます~♪♪

No title

わ~♪仕事がやっぱり早いわ~namiさん!
早速植えてもらって、ズッキーニちゃんも喜んでいると思います。グーングン成長するからね、ズッキーニちゃん、ゆったりとさせてもららって、きっとすくすく育ていますね!!
アスパラ!おもしろーい!!
私も今年種から育ててるんで、育てるのがますます楽しみになりました♪

改めて、お買い上げありがとうございますね。
うまく育ちますように。


応援!

No title

家庭菜園の準備も着々進んでいますね~
ズッキーニ欲しいと思ってお邪魔したらすでに売り切れでした!残念。。。
苗とってもしっかりしていて 色つやが良いですね。
パパさん 昨日・今日と朝から農園&家庭菜園とかなり張り切ってますよ~

緑の空間って癒されますよね!
グリーン効果は絶大ですね
隣家って気になりますよね~
我が家なんて、いつもじーっといろんな角度(場所)から覗くおじちゃんなので
たいへんでした☆
フェンスをしてからは覗いても判らないしホッとしています。

アスパラさん凄い!
昨日は応援に来れずごめんねぇ~

GWはいかがお過ごしでしょうか(^O^)

お庭がますますキレイに!素敵に!なっていくんだろうなぁo(^▽^)o

家庭菜園もしていて、ホントにスゴいね(^O^)
自給自足だぁ♪

うちは、ご想像通り、じぃ~ちゃん作を大量にいただいております(^_^;)

アスパラガス、めちゃ伸びてるねぇ(*^-^)b
あんなにも、伸びるもんなんだね…
無知な私σ(^-^;)

あっ!下のブログのsalaさんのHP見たよ(^O^)/

namiちゃんのところも、しっかり読んだよ~('-^*)/

ホントに素敵なお家だもんね♪
めちゃ、こだわりを感じたよo(^-^)o

うちは、2度目といえ節約住宅だから、思い通りにはならなかったけどねぇ(;_;)

まつんこさん♪

いや~、ズッキーニの植え付けはがんばりました^^
もう小さいながらも花芽が見えてるような気がして!?
これは早く植えつけしなくっちゃ!と♪
ぐんぐん大きくなるんですよね☆
畑で成長しているのを見てこの野菜用プランターでも
大丈夫かな~とやや不安ですが(汗)

アスパラガス、まつんこさんも育てられるんですね!!
収穫までになが~くかかりますけど、その分喜びもひとしお!
のはず・・・と信じて2年目・・・来年の今頃はおいしいアスパラガスを
食べてるかな~♪

ナスさんたちも植え付けしました^^b
おしゃれな支柱があったらいいのになって(遅いけど)探し中です。。。

みぽりん♪さん♪

みぽりん♪さんもズッキーニをお探しでしたか!
スーパーで買うと「え?これで198円?」って思ってしまうので
これは絶対家庭菜園の出番!!と燃えています・・・(笑)
お野菜たち、土がとても水はけがよくて元気いっぱい!
なかなかお目にかかれないので嬉しいです♪

>パパさん 昨日・今日と朝から農園&家庭菜園とかなり張り切ってますよ~
みぽりん♪さんのおうちも農園に家庭菜園と色々されていらっしゃるんです
よね!!すごいです~!!
お庭だけで私だったら精一杯の広さがあるのに、さらにさらに。。。

あんなに魅力的なお庭ですもの~。じーっと覗くおじさまの気持ちも
わかるような・・・。
うちはほんとちょうど南側のおうちの水周りがすぐ近くなので
とってもプライベートって感じなんですよね~^^;
こればっかりは仕方ないんですけど、それを打ち破るべく?
でもナチュラルなお庭造り、がんばります!!

ホワイトコロンちゃん♪

GW、おうち三昧よぉ!!(笑)
お庭は・・・今土を掘り返して芝をはがして・・・
目を当てられない状態になってるよん♪

お日様も散々浴びて・・・・防御してるけど紫外線の餌食?
になってるわ~。。。
でも負けない!(笑)

ホワイトコロンちゃん、お義父さん作の新鮮安全お野菜を
食べられるんだもの~!!
羨ましいわぁ。
うちは家庭菜園っていってもプランターがメインになってるから
畑で思い切りお野菜作ってみたいの~
・・・定年後にね(--;)今は仕事も過渡期??で今後がどーなるかって
感じだからお庭でちんまりまとまってます(意味不明)

ホワイトコロンちゃんも2軒目だものね。。。
節約住宅・・・いやいや、全然そんなことないよ!!
いつもすっきりしていて、動線もよくて・・・ホワイトコロンちゃんって
感じのモダンなおうちだもの♪
私、なかなか壁利用とかできないんだよねぇ。。。ラグもやっと
最近買ったし(笑)
インテリア、ホワイトコロンちゃんみたいにセンスが欲しいデス。。

ズッキーニ

>ズッキーニがとにかく楽しみで・・・・
>夏のラタトィユにはなくてはならないわ~
就職先が既に決まっているのは嬉しいような・・・(笑)
そう言えば、ズッキーニはまだ育てたことがないです。
どんな風に大きくなるのか楽しみですよねぇ~v-411

チョコミントさん♪

>就職先が既に決まっているのは嬉しいような・・・(笑)

そうです!もう決まっているんですよぉ(笑)
だから大きくなってくれなかったら・・・・泣きます~。
これからの管理が大事ですね。

ズッキーニ、私も育てるのは初めてなので、試行錯誤?
特にコンテナ栽培なので、毎日気をつけてはいますが
ちょっとどきどきです!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク