10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


メインガーデン?のレンガ花壇づくりVol.1

今日も子供たちは近所のお友達と朝から夕方までず~っと遊んで
ました(笑)
途中から水鉄砲を持って、「鉄腕ダッシュの水鉄砲の戦い」を
真似して楽しんでたようです
暑かったし、水が気持ちいいよね~!

子供たちがこうなら、これは花壇づくり、がんばるしかないでしょ~ ̄▽ ̄b
だって家を空けられないしね。

さて!

220501-6

ちょっと前に掘り返したはいいけど、雨が降るたびプールが出来てて
土壌改良もうんざり気味だったウッドデッキ前の芝生コーナー。。

この状態は5/1のお出かけから帰ってきて、夫と一緒に掘り返して
(コガネムシの幼虫も退治して~)戻したところです・・・
途中からお兄ちゃんも弟君も参戦。

スコップ類が突き刺さってますが(爆)連休中がんばるからこのままで(汗)

2日目はレンガの仮置き。

220503-2

一応、遠近感をもたせるために、駐車場側からレンガの小道に向かって
狭まっていく感じが欲しかったのと、曲線にしたかったのと~
あと、真ん中は通路。。。ってことでこんなデザインで。。

ウッドデッキとの間もぎりぎり通れるくらいの幅をとって、固まる砂を
まく予定です。

特に半円もきちんと測ったりはしません。
ぽてっとした素人花壇に、草花が角を隠すように仕上げたいな~と。。。
(単に面倒という話もあり(--;))

3日目の今日はここまでで終了↓↓

220503-3

220503-4 いい加減、値札も包みもとらないとね。。水平器;;

昼間は暑いから作業はしないのと、モルタルがなくなったので続きは明日。
実は並行して板の塗り塗り作業をしているので、なかなか
進まないわ~・・・気が多い私。。。
他にもDIY、たくさん計画中でっす!

しっかし、コガネムシの幼虫やら根切り虫やら・・・・芝生の下は虫の楽園と
化しておりました
どうせ芝生の手入れしないし~・・・・(こらっ)
全部剥いで園路&ミニサークルでも作るかな??

またまた妄想。

その前に花壇仕上げて、鉢植えのものを地に降ろしたり移植したりの
作業があるんですけどね~ ̄ω ̄;

でも楽しすぎな毎日。
蚊もいなくてムシムシもせず、なんて幸せな連休なんでしょう☆
日焼け止めとお風呂後の美白パックは欠かせませんけどね

いつもありがとうございます。
   明日の活力です~ 
        今日も(いやいつでもOKです)よろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

着々と進んでいますね!!
仕事が早くてさすがです!
我が家は今日はお出かけしたけど、明日はお家でガーデニングを楽しみたいな。。うちの子も家周りで盛り上がってくれるといいな~。。(結構近所の皆さまお出かけしている家庭が多くて静かなんですぅ・・・)

GWは、あまりお出かけしないに限るよね♪
どこに行っても人多いし渋滞だし!

って、どこにも出かけられない私の強がり(^w^)

GWはお庭作業がずいぶん進行しそうだねぇ♪

花壇もちゃんと水平とって本格的だわ(*^o^*)

形もいいカンジの半円だし♪

駐車場からの繋がり感がなんとなく分かるわぁ~(o^∀^o)

うち一ヶ所花壇作ってる所は幅がありすぎて、何か変なカンジ(-"-;)って最近全く触ってないけどね(>_<)

最近はお花も全く見に行けてないしね…(-.-;)
ヤバいね、時間あったら昼寝だし(^w^)

ちょっと刺激を受けに今度namiちゃんの庭の偵察に行きます(≧▽≦)ゞ

いいなぁ~

お庭仕事いろいろ進んでいますね。
半円とってもいい感じ!
本格的な作業にただ・ただ圧倒されてます。。。
私もそろそろやりたいけど
毎日早朝だけの作業だし 進みませんね。

namiさんと一緒で私も気が多いので(笑)
ついついあれも・これもってなっちゃいます。

完成楽しみにしてま~す♪

まつんこさん♪

着々と・・・一応進んでます(笑)
でもレンガ花壇よりも問題は土作りなんですよね。。
本当に粘土質で。。まつんこさんに色々土作りは教わりたいです!

>結構近所の皆さまお出かけしている家庭が多くて静かなんですぅ・・・
我が家の周りは年配の方も多いので、そこに子供たちが帰ってくる
ってパターンもあるようです。。
でもお友達系のおうちは昨日はみんなお出かけでした~;;
こうなるとちょっと子供達ももちませんよね~;

ホワイトコロンちゃん♪

>GWは、あまりお出かけしないに限るよね♪
どこに行っても人多いし渋滞だし!

んだんだ!
私も強がり言ってるよ(笑)

県内で十分楽しめるしね(涙ぐましい??)

花壇、なんとかできたけど、これからが問題なのよ~。
移植がうまくいけばいいけど、アウトだったら結構な
出費になるしぃ。。

>ちょっと刺激を受けに今度namiちゃんの庭の偵察に行きます(≧▽≦)ゞ
いらっしゃいませ~。
今なら!部屋もまだ30分あったら片付きそうだから(爆)
ぜひぜひ遊びにきてね~。

花壇、時間に余裕があるときは虫チェックもきちんとできるけど
また日常に戻ると、虫たちの楽園になっちゃうのよねぇ。。。
あぁ。。週休3日の勤め先、ないかなぁ。。(都合のいいとこあったら
人が殺到してるよね)

みぽりん♪さん♪

全然、本格的じゃ~ないんですよ~。

夫はやり始めると、やっぱり男性なので、きちんとするタイプ
なんですが、私がやり始めるまでは気合充分、途中から疲れて
くると「ま、いいじゃん」でてきとーになってしまうんですよ。。。

>namiさんと一緒で私も気が多いので(笑)
ついついあれも・これもってなっちゃいます。
うわぁ、みぽりん♪さんも一緒のタイプですね~♪
すっごく嬉しいな~☆
そうそう、雑誌を見ても「あ、これいいわ~」
人の庭見ては「うーん、このアーチも小道も素敵」
って結局なかなか決まらないんですけどね・・・
でも思ったらとりあえず、「材料は買ってしまえ!」
なので、やる気がうせて放置されてるものもたくさん
ありますよ・・・・これだけが問題です・・・--;

力強い助っ人!

>途中からお兄ちゃんも弟君も参戦。
力強い助っ人さん登場で嬉しくなりますよね!
やはり男の子なんですね! うちの娘だとまず家から出てこないです・・・
フリーハンドでパンがうまく出来てますね!
なかなか良い感じだなぁ~
P.S. 鍋底形状→パンと呼び、半円形状→ラウンドと呼ぶので・・・

>日焼け止めとお風呂後の美白パックは欠かせませんけどね
ここらへんが女性ぽくて可愛いなぁ~v-411

チョコミントさん♪

庭で掘ったり、何かしてると、結構チョロチョロと出てくるんですよね、
うちの子たち。。。
あ!もちろん、何かに熱中している時はまーったく手伝ってくれない
ですよ!!
でも今後のために!?庭に出てきてもらいたいですね(笑)
(ハハのもくろみ)

>フリーハンドでパンがうまく出来てますね!
なるほど~!
すっごく1人で納得してしまいました!

5月は紫外線がほんとにすごいので・・・・
予防とケアは必須です~^m^
(作業中なんて養蜂家?って格好してます・・・)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

