10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


次々満開♪・・・レンガの小道も

今日は子供たちは2人とも朝からそわそわ。

なぜかというと、お昼から児童館の将棋入門&大会に参加するから。。

今我が家で子供達のブームは将棋なんです。
「おれ、学校行く時泣かんかったら将棋(相手)して~よ~」と弟君。
おかげで!?ここずっと毎日学校に行く時は笑顔になってきました
(これはこれでいいのかなぁ??)

私は駒の動かし方がいまいちわかんないけど、一応付き合っております ̄▽ ̄;
・・・いまいち、じゃないわ、全然ダメです。

ま、児童館に行ったら、強豪がたくさんで刺激になったようですが。。
たまたま弟君の保育園時代のお友達も一緒でしばらく遊べてよかったよかった!

   onpu

週の終わりに雨が降ってくれたので、植物たちもぐぐ~んと成長&開花!

220508 丁字草も

去年、備北丘陵公園から連れて帰った子ですが、我が家の日陰な庭でも
1年を越してくれました。手前のアジサイとマーガレットに押されて
可哀相なんですけど、そこが健気~

220508-1 オステオスペルマムも満開です

移植したけどちんまりこんもりたっくさん咲いてくれました
うっすらパープルがたまりません≧▽≦

開花といえば・・・こちらも~☆

220508-7  220508-6

シランです。
ここは特に土もろくろく耕さず、とりあえず、と植えつけたのですが
やっぱり強い!!
毎年とっても綺麗に咲いてくれます
西側花壇にも株分けして植えていますが、そちらはあともう少しです。

レンガの小道もエリゲロンが満開!!
日差しで色が飛んでしまってるんですけど~

220508-3 右上の布団はお気になさらずに(笑)

220508-4 レンガの小道の陰の部分からぱちり

この間まで裂いてくれていたクリスマスローズのニゲルさんはもうすっかり
ホスタたちの間に隠れてしまいました

正面の板壁も右側からぐんぐんとバレリーナが伸びてきています。
蕾もたくさんで楽しみ~

んで、最後に可愛い子を。

220508-8 こぼれ種のバニーテール

バニーテール、ワイルドストロベリー、黒葉スミレ、コロセウムアイビー・・・
どんどん庭に増えていってて賑やかになってます^m^

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

6レンガの小道、とっても良い感じですぅ~(//∀//)
この陰が良いんですね~。
シラン、もう咲いているんですね。羨ましい♪
口紅シランでしょうか?
うちにもブルーシラン、口紅、斑入りと植えてありますが、
去年、ちょっと強引な株分けをしたので、心配です (´∀`;)アハハ

同じ悩みですかぁ。良かった~。
ん?良かったって変ですね(人´ェ`*)
でも、気になりますよね。
気になるから、みなさん、塀で囲んだり、植栽してるんですよねぇ。
コニファーのこと、ありがとうございます。
調べてみます♪
今、トレリスとかバーゴラとか、思い切って立てようかと思ったり。
長くなってごめんなさい。ポチっと。

ゆめさん♪

レンガの小道、いい感じに見えますか??
嬉しいなぁ♪♪
ここはとっても陰陽の差が激しくて、ホットリップスのあるとこは
ほんとにカンカン照りで、ホスタの方はずーっと日陰なんです。。

シランのとこは西日がちょこっと当たるので、それで開花したのかな?
ブルーシランをお持ちなんですね!どんな花が咲くんでしょう??

>同じ悩みですかぁ。良かった~。
ほんと、私も心強いです~!!
そうなんです、ずっと悩みでパーゴラとか作ろうか考えましたが
造作物だとただでさえ光が欲しいのに、さえぎられてしまうな~と
躊躇しちゃうし、とりあえずグリーン作戦です。。
でも板壁をちょっと高くしてここにステンドグラスをはめるってのも
いいな☆って思ったり。

私もグリーン植栽計画をUPしていきますね!!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

