08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事もほどほどに・・・&安らぐ空間

最近、どうにも身体のむくみが取れないな~。。

もう数年経つと~40歳~
(お正月の歌バージョン)

だからかな~。。。

と歌ってごまかしても(笑)ヨガをしてみてもむくみが
そのままなので、やばい!と思っていたら・・・



原因発見。

ここずーっと義母から送られてきた大量パック詰めのザーサイを
山のように食べてたから!?

ってことで、お弁当に入れるのも、夕食でも控えてみたら、、

むくみが取れてきました

恐るべし、塩分。
おいしいからついつい食べすぎちゃってたのね~
通常の人並みにするようにします(笑)
食べる時はしっかりキュウリやリンゴなどでカリウムを取らないとね。

来月からは会社の健康診断も始まるので、家でも何気にながら筋トレ
したりして(爆)

     hap     hap     hap

昨日UPしたニゲラですが、そういえば昨秋種まきしたのが
あったな~・・・・

220527

ブルーもありました~☆
シングルなんですね。なんとなく以前レンガの小道にいた子に
似ている。。っていうか種まきっ子たちを植えつけたのはいいけど
あんまり育ってませんでした(涙)
来年に期待だ~!!

お庭は色んなお花で賑やかになりつつありますが。。。
こちらもグリーンが茂って個人的にはいい感じです。

220527-6

レンガの小道のはずれにあるアオダモの木の下。
イブキジャコウソウがすごい増えちゃって

向こう側には除虫菊にエキナセア、それからチェリーセージがあります。
このコーナーの後ろにはバレリーナのアーチがあるんですが、対照的で
楽しめます。

お花も綺麗ですが、グリーンがたくさんあると落ち着きますよね。

220527-1

スイート・フェアリーから塀を見ると。。。
ハイドランジア(アジサイ)とマーガレットが押すな押すな状態に
なってます ̄▽ ̄;
来年は移植だな~。。。
でもこの角度も好きかも~。かがんでるとスイート・フェアリーのいい香りが

220527-4

つるアイスバーグもどんどん咲いてます。
この横が水遣りホースや水場があるので、使うたびにほんのりアイスバーグ
の爽やかな香りがするんですよね~。

怒ったりイラっとしてたりしても、この瞬間和みます(笑)
子供たちもハハ対策にこれを覚えたらいいのに(爆)

植えっぱなしのクランベリーにも花が。。

220527-3

毎年植え替えるねと言って、大うそつきの私(汗)
すみません。。。

最近うちの庭に激しく増えてるのは、どっかから飛んできたこの子↓

220527-5

うーん。
抜こうか抜くまいか、いつも悩みます

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

おはようございます^^

あらら・・・塩分の取り過ぎだった?
わかりますよ、好きな物って、食べ過ぎちゃダメってわかってても・・・なんですよね。^^;
健康診断までじゃなく、ずっと続けるつもりは~?(^o^)

種蒔きこた子たちもすくすくと育って、もう少ししたら賑やかになりますね。(^_-)-☆

最後の可愛らしいお花、なんていうのかな?
軍団にできる場所があったら、そこに移してあげるといいけど・・・
(ノ∇≦*)アハ いっぱい悩んで綺麗な癒しのお庭を作ってくださいね。
ポチッ♪

こんにちわぁ!

塩分取りすぎるとむくみますよね~
でもついつい食べ過ぎちゃうの分かります。
私も今月末に健康診断だぁ! 頑張らないと(笑)

ニゲラカワイィですよね~
来年はたっくさん群青させたいなぁ~ うちも来年に期待です!
お庭に出るとバラの香りが楽しめて、ほんと癒されますよね~

>子供たちもハハ対策にこれを覚えたらいいのに(爆)
思わず笑っちゃいました。

No title

あら~。。。
むくみはいけませんね~。。。
利尿作用のあるハーブティーを飲むのも良いですよ。
ダンディライオン、ミルクシスル、ネトルあたりを
好きなハーブとブレンドして飲んでみると良いですよ。

我家のニゲルも咲き始めました。
種がミックスだったようで、様々な色が咲いています。
シングルの花びらがあるのは初めて知りましたよ。
我家はどうなのか明日見てみます。

No title

そうか、私もお漬物とか塩分だいすきだからむくみには気をつけなきゃ。
クランベリー蕾がついてきたのですね。
我が家の子もなんとか付いてきたのですが、今年は水切れ気味にしちゃったのであんまり多くないです・・・
もっとかわいがってあげなきゃ~。

応援!

snowmintさん♪

好きなものは本当に辞められませんよねぇ(同意を求める!?)
とりあえずは健康診断までがんばります(笑)
一応161cm、47or48kg なのですが、体重よりも下への下垂が
気になる!?(爆)

同じ身長で43~45kgの人がたくさんいますが骨太なので、
これ以上やせると、毎日乗り切れないんです。。

お庭もどんどん華やかになってきましたが、植物たちが
なじんできてくれたのが何より嬉しいです♪

最後の花ってめちゃめちゃ多いんですよ。。プチポピーみたいな。。
癒しのお庭・・・いい響きですよねぇ。。がんばろっと♪

みぽりん♪さん♪

みぽりん♪さんは今月末に、健康診断なんですね!!
・・・って、もうわずかじゃないですか~!
でもみぽりん♪さんは日頃よく動かれているし、きっと
ベストでは??

ニゲラ、本当にお庭にあっていいなぁぁ~って思います。
いつ見ても可愛いのでそれだけで嬉しくなります。
群生・・・たっくさんさせてたいなぁ♪

ハハがうるさいというならば、、子供たちもそれなりに
覚えりゃ、簡単にだまされてあげるのに♪なーんて
つくづく思います(笑)

TONさん♪

いやいや、本当にハーブコーディネータが泣きますよね(大汗)
ふと見れば、リンデンやローズヒップだってすぐ飲める状態で
あるのに・・・すっかり忘れておりました(爆)

こういうときにこそ、ハーブをもっと活用しなくっちゃ!
ですよね~;;

TONさんのお庭でもニゲラが咲きはじめましたか♪
ミックスの種をまくととっても綺麗だろうなぁぁ。。
私も来年用にミックスの種をぜひともまきたいと
思います。
シングルも素朴で可愛いですよね。
TONさんちのニゲラ、どちらでしたか~??

まつんこさん♪

まつんこさんも塩分系、お好きですか??
お酒が飲めないけど、甘系が続くと塩分系が恋しくなります(笑)
むくみは本当に女性には大敵ですね~。
丸い顔がますます丸く見えます(涙)

クランベリー、我が家も水切れ三昧です。。。
しかも植えっぱなしでほったらかし・・・
いかんと思いつつも、そのままなので今年こそは・・・!!


ニゲラ

今朝、我家のニゲル達を観察してきました。
どれも花びらはダブルさんでした。
シングルの花びらのものは、シングルとして種があるのでしょうか???

久しぶりに「やさいとハーブの~」ブログを更新しました。
記事内でこちらのブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします♪

ナガミヒナゲシ

>イブキジャコウソウがすごい増えちゃって
イブキジャコウソウって、どこかで聞いたような・・・
と思っていたら、ハーブのタイムがシソ科 イブキジャコウソウ属なので
タイムと近いんですね!v-410

>抜こうか抜くまいか、いつも悩みます
ナガミヒナゲシのようですが、
こちらにはこのポピーが線路に沢山生えていますが、
岡山もそうですか?
アルカリ土壌を好むそうで、
線路近辺が好きみたいですよ!v-411

TONさん♪

ニゲラのシングル、今日見たらまたまた意外なところにも
育っていてびっくりしました。
シングルはシングルの種なんでしょうか??
庭を見ている限りではそうなのかな??って気がします。。

ブログリンク、ありがとうございます~♪
TONさんも色々されているからお忙しいのに
すごいですよね。。私もだらっとしている場合ではないわ~(汗)

チョコミントさん♪

確かに咲いている花を見ると、タイムによく似ています~。
イブキジャコウソウ自体は匍匐タイプなのと、どうしても
私には葉っぱが我が家に生えてる雑草によく似ているので
ぶちぶち引っこ抜く事もたびたびです(笑)
香りがするので、「しまった!!」って。。。^^;

ナガミヒナゲシ、なんですね!!
この花、職場にもたくさん生えているし、地域的には
とてもポピュラーな雑草のようです。。。
アルカリ土壌なんですねぇ。。。
・・・ってことはハーブには石灰をわざわざ混ぜなくても
いいのかも!?
アジサイもピンク系になるはずですが、青も多いので
この辺は謎です~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。