08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり戦いは始まった~!

朝は本当にひんやりしていて、外に出る時は半袖だと寒いくらいです。。

そのおかげか?今年はジューンベリーやお野菜たちにアブラムシがあまり
ついてないです。

それはいいのですが。。。

先日、「今年はジューンベリーの実を鳥たちはあまり狙ってないかも~」

なんて書いたばかりなのに。。。

今朝、カーテンを開けると、鳥たちのバサバサーって逃げる音が

どこから逃げたかって、もちろんジューンベリーの木からな訳で(笑)

・・・・

220531

とりあえず、採ってみました(爆)
ちと早い実もありますが

届かない上の実は鳥たちに食べてもらって、もちろんOK~
でも去年みたいにほとんど口に入らないのも、がっくりなので

鳥たちと争奪戦を繰り広げる、大人気ないハハです ̄▽ ̄;

下のところは子供たちにも採らせたいしね♪

onpu

ジューンベリーに気をとられていたら、実は開花してました♪

220531-1

ミニバラグリーンアイス
我が家のバラの中で最後の開花になりました。色が変わっていくのが
いいですよね~。

220531-2

4本あるオリーブたちも、こんな感じでどの子にも花がしっかり
咲きそうです
オリーブの花は可愛いですね

今年も実がたくさん生ってくれるかな??

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



No title

おはようございます^^

美味しい実は鳥さんたちに狙われますよね。^^;
油断は禁物です~。

とりあえずで こんなに沢山採れたんですか?すごい~。
この後、きっと美味しいジャムを作ったんでしょうね。^^

(*'ー'*)ふふっ♪オリーブの実が生るのも楽しみですね。
今度は収穫した子達がどんな風に変身したか、見てみたいですよ。

ジューンベリー

ジューンベリーなのに、5月から争奪戦が始まっているのですね!(笑)
それにしても沢山収穫できていますね!
一寸早めの収穫になっちゃったけど・・・v-411
うちのは、昨年、枝をかなり剪定したので
今年はかなり少ないみたいです!
写真の五分の一以下ぐらいかな?v-393
生ってる数が少ないから、鳥に気付かれていないようで・・・(笑)

オリーブも沢山実ってくれそうですね!
それでは、明日からネット長期休暇に入りますね!v-411

No title

じゅーんべりー、もう色がついたのですね!!我が家はまだ青々してます。。鳥たちにたべられないよう・・・ほんと対策が必要ですね。。
オリーブもこれからお花が咲きますね!!我が家はお花までは良く咲くのですが、みをつけたことがないんです。今年は二つ目のオリーブもお花がたくさん咲いてくれそうだし(小さいけど)、近くに置いて受粉しあいこしてもらおうと思います~。今年こそは・・・・・自家製オリーブ、食べてみたい!!
応援!!

美味しそう~

我が家も鳥さんと争奪戦ですよ~
ブルーベリーやパパさん菜園も鳥さんの餌食になってます(笑)
でもちびっこに鳥さんもお腹すいてると思うからって言われて・・・
ちょっとだけ鳥さんに優しくしてみたけど・・・対策も欠かせません。

オリーブもいっぱい収穫できそうですね。
自家製オリーブ美味しいでしょうね
応援P☆

No title

こんなに獲れるんですか?(〃゚艸゚〃)いいな~。
私、去年なんて、3粒ですよ…(゚m゚*)
鳥さんに負けっぱなしです。
ムキって頑張ります!( ̄▼ ̄*)
オリーブ、4本もあったら、実もたくさんつくんですか?
うちは1本だから、つかないかなぁ。

ヒューケラの花もゆらゆら揺れて、キレイですね。
もちろん、ニゲラも!
私も来年、白がほしいです♪応援(*´∀`)σポチっと。

snowmintさん♪

ほんとにほんとに油断禁物ですよ~。
今日なんて、鳥さんたちは私が採っている横でばさばさ~って
やってきてるんです!!
上だったから「どーぞ~」だったけど(笑)

毎日ちょっとずつ採ってますよー。帰宅後は子供たちが
メインで採って夕食前に食べてます(笑)

ジャムは量が欲しいので、色んなベリーとあわせて
つくろうかな~ってことで、せっせと冷凍してますよ。

オリーブの実は去年のものは塩漬けにしてみましたが
今年たくさん取れたら、自家製オリーブオイルを作って
みたいです~。。。って数滴ね♪

チョコミントさん♪

鳥たちと焦って争奪戦を繰り広げた結果、ありゃ?って実も
一緒にしっかり採ってしまってます(笑)
大雑把なので、ジャムにしちゃえばわかんないわ~って(汗)

チョコミントさんのお庭のジューンベリーは剪定されたのですね。
うちも来年は剪定が必要かな~??
2本並べて植えていますので、ちょっと風通しが悪いかもしれない
です。
鳥に気づかれてないのは羨ましい!!

オリーブも今年は鉢植えの木に期待です。

ネット長期休暇、ゆっくりなさって下さいね!!
お庭仕事がとってもはかどりそう~♪

まつんこさん♪

ジューンベリーがおいしいのは本当に鳥たちもよくわかっておいでで。。。
確かにこんなに赤くなってたら目に入らないわけないですよね~;;

オリーブ、我が家は隣同士で違う品種が地植えされてるので実が
なりやすいのもありますが、鉢植えはなかなかやっぱり生らないですよ。。
でも鉢植えの花が満開なので、ネバティロブランコの花を持って
ウロウロしたいと思います~。

自家製オリーブ!
響きからしてうっとり~ですよね♪

みぽりん♪さん♪

みぽりん♪さんのお庭は鳥さんたちの楽園になってるのでしょうね~。
パパさんの菜園もあんなに立派なお野菜がたくさんですもの、
狙ってるのは鳥さんたちだけではないかも??

でもお子さんたちは本当に優しくていい子たちばかりですね!!
うちの子はそんなこと言いませんよぉ(汗)
でもそうは言ってもやっぱりせっかく育てた実やお野菜は
いただきたいですもんね。。。対策対策!

オリーブは気候的に合っているのだとは思うのですが
だから南側に地植えするのはためらってしまいます~。
(大きくなりそう)

でも実はいただきたい、ズルイ私です(爆)

ゆめさん♪

3粒はピノちゃんたちのお口に・・・??
何か、うちのジューンベリーは秋に植えて翌年から毎年
とっても実つきがいいです~。

そうです!!
ムキってがんばりましょう!!(笑)
ほんとに手の届く部分は採りたい・・・・ ̄▽ ̄;

オリーブは違う品種が2種あれば結構実がなると
思います。そのうちの1本がネバティロだったら絶対
大丈夫です!!

ヒューケラ、ニゲラ・・・今本当に草花が綺麗な時期で
嬉しいですよね~。
私もこの秋はミックス種をまいてまいてまいちゃうぞ~!!
(どーなる!?)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。