08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お野菜、ベリーも続きます♪

弟君は昔からよく寝る子でしたが、小学校に入ってさらによく寝る
ようになりました。。。
夜も気がつくと、うとうとしているから歯磨きさせて布団へGO!
8時半~9時までが勝負って感じです。。
小学校ではゆとり教育がなくなるから授業も詰め込みで疲れますよね。。
学童では、迎えに行くと汗だらだらで遊んでるし(笑)

寝るのが嫌いというお兄ちゃんも弟君よりは遅いですが、前よりは
早く寝るようになりました♪

寝る子は育つ・・・のとおりに育ってくれるといいけど~

          

週末、実家に行ったときに妹が種まきっ子トマトの苗を数個くれました。
さっそく帰ってから、新しく作った花壇に植え付け~。

220601-2

まぁ、しっかりここまで育てたこと!
私、まだトマトは種まきしたことないんですよね~。

土はクンタンも堆肥も牛糞もしっかり入れたからいいと思うんだけど、
たくさん収穫できるといいな~。

プランターで育てていたお野菜もこちらに一部移動してみました!
(ちょっと見えないけど

220601-1

次々に花をつけては根元がだんだん膨らんできているズッキーニ
もう1つのプランターの方ではまたまたお次の収穫ができそうです

220601-5

ナスもぷく~っと♪

220601-4

ラズベリーも鉢植えの方がお先に色づいてきました
あともう少し~^^
ラズベリーやブラックベリーは本当に手間もかからず、病害虫も特になく
お花も可愛くて、食べておいしい、と何拍子も揃ってますね~

伏せ木や挿し木で育ててるラズベリーとブラックベリーは実はついてますが
ちょっと半日陰のところなので、収穫にはまだかかりそうです。

220601-3

いちごもあと数個で今年の収穫は終わりかな~??
少しずつだけど、毎日収穫できてたから思ったよりたくさん実をつけて
くれました

さぁ、今年楽しませてくれたこの子達は2代目なので、お次の3代目に
がんばってもらいましょう!
ランナーがしっかり伸びてきているので、二郎さんと三郎さんを大切に
しないとね

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

こんにちは~^^

妹さんにもらったトマト、元気に育つといいですね~。
私もトマトは種から育てたことはないんですよ。
っていうか、種があることも知らなかった。

トマトは毎日食べるので、この間ちょっと種を取ってみたんです。
ん~、こんなんでいいのかな?^^;とまだ疑問。
試しに植えてみようかな~。

う~ん^^、実りですね~。
イチゴちゃんはいっぱいランナー伸ばしてくれて、今度はそれを差し芽する作業がありますね。
頑張れ~。

No title

う~~~ん、ベリーがますます植えたくなりました( *´艸`)
虫がつかないんですか?
すごくつくイメージなんですけど。
どちらが美味しいですか?
イチゴもやっぱり可愛いなぁ~。

トマトさん、立派な苗ですね~。
それだけ良い土なら、食べきれないほどなりますね♪
私は今年、ゴーヤだけです…(´Д`)
応援(*´∀`)σポチっと。

No title

こんばんわぁ!
妹さんも種まき好きなんですね。
トマトの苗とっても立派!
いっぱい収穫できますね~
ズッキニーやナスも楽しみですね。

っしてフルーツも☆
ビタミンいっぱい取れますね♪
応援P☆

No title

トマト、大きく育てたくさん収穫できるといいですね!
我が家も今年は数種類トマトを育てています~。
お野菜も順調に育っていますね!!たくさん収穫できますように・・・・

ベリーもたくさん!もう色づいているのですね!我が家はまだまだお花が咲いてきたころです。。。

今日も応援!

弟君、学校生活にも慣れ、運動会も終わり、今、ちょうど疲れが出る頃なのかもしれないね(o^∀^o)

うたも姉ちゃんはよく寝る!下はあまり寝ない!は小さい頃からで、今も変わらないわ(;^_^A

そうそう寝る子は育つ!姉ちゃんはスクスク…デカくなってるわ(^w^)

トマト植えたんだね♪
私自身はミニトマトしか育てたことないわ(;^_^A

夏には大量のトマトやキュウリかお隣から…だから自分で作らなくなるよね( ̄∀ ̄)

イチゴもたくさん収穫できたかな?!

自給自足、しっかり出来てるからスゴいわ(≧∇≦)♪

snowmintさん♪

snowmintさんも、たくさんお野菜の種まきされてますよね!
どの子も元気に育ってるみたいでこれからが楽しみですよねー。
トマトってあの小さな種からどうやってここまで大きくなるんだろう、って
不思議@@
・・・種をまいて育てよ!ってことかしら??

今ベリーベリーなお庭で結構ウハウハ(笑)
いちごちゃんは、ランナーをしっかり育てないとね♪
来年も楽しみですぅ~。

ゆめさん♪

ベリー、いいですよ!
ほんとに虫つかないし、ついても目立つからすぐわかるし。。
(めったにない・・・今年は1回も見てない・・)

見た目が可愛いのはラズベリー、個人的にジューシーでおいしいのは
ブラックベリーです!(笑)

いちごはなめくじが大好きなので、見回ってます~。。ウッドデッキの
プランターにもくるんだものねぇ。。

ゴーヤを植えて、緑のカーテン、と思ったけど、絶対職場で
食べきれないほどのゴーヤをいただくと経験上思っている
のでやめました(爆)こういう年に限っていただきものが少なかったり
しますよね~;

食べきれないほどの収穫・・・・そしてみんなにおすそわけ・・・
やってみた~い!!

みぽりん♪さん♪

妹は、去年家を建てて落ち着いてきたので今年は庭を色々
いじってるみたいです♪
子供がとても小さいのでやっぱり安心して食べられるお野菜系が
多いのかな~??
野菜の種まきは負けてます(笑)

!!
そうですよ!みぽりん♪さん!
これからの季節、紫外線やらに対抗するには体の中から
ビタミンたっぷりとって防ぎたいところです~。
サプリもいいけど、やっぱり採れたてフルーツには
かなわないでしょう~・・・と勝手に考えてます。

まつんこさん♪

トマト、何種類も植えられたのですね~。
やっぱり植える場所が広いと、思い切り伸び伸びと
育てられますよねっ!

まつんこさんからのナスもズッキーニもルッコラ、とうがらしetc
ぐんぐん成長中です!!
ズッキーニ、こないだみんなでいただきましたが、やっぱり
瑞々しくてとってもおいしかったです!

たくさん収穫できるように、がんばらなくては!!
(日焼け対策もしっかりして・・)

ホワイトコロンちゃん♪

疲れはきっと子供たちはたまってるだろうな~って思うわ~。
最後のシメが学童だからよけい盛り上がっちゃって(笑)
ほんとに学童が大好きで大好きでたまらないのよー。

りっちゃんがよく寝て、りっくんがあまり寝ないのね~。なんか
逆のようにも思えるけど・・・
家族は会ったけど、私は最近のりっちゃんたちに会ってないから
どんなに大きくなったんだろう!ってとっても気になるわ~♪

お野菜はお隣から・・・なんて幸せなんでしょう!!
家計も助かるしね~。
今年は夏野菜がちょっと値段上がるかも?なんて話を
聞いたからもう少し育てる種類を増やそうか・・・って思ったり
する私(爆)

自給自足には程遠いのよ~。
やっぱり畑があるっていうのは大変だけど、ありがたいし
素晴らしいことだと思うよ~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

