09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちんまりスモークツリー&バラの2番花・・・

やーっと嬉しい金曜日!
でも職場では課題満載~ ̄▽ ̄;

・・・いやいや家では考えまい。
お庭を見回って落ち着こう!

220611

ありゃ。

鳥と争奪戦をくりひろげていたジューンベリー。
そうなんです。
ある日、鳥たちの反撃があり、朝にはまだ結構残っていた
実が帰宅すると「すっかり」なくなっていました(笑)

ある程度収穫できてよかった~

でもやっぱり恐るべし鳥たち。

来年もお互いがんばろうね~!

          

我が家にはスモークツリーが1本だけありますが、小さい鉢に植えている
のでとってもちんまり♪

220601

でも一応ふわふわ花は見ることができました
これまた確か矮性タイプだったから大きくはなりませんが
3年経っても私の腰くらいのままです。

株元には

220605

これまた3年目のオレガノロタンダフォーリア。
春になると新芽を出してくれて、毎年ほっとしてます(笑)

本当は大きいスモークツリーを楽しんでみたいけど、狭い庭、しかも南側
との距離がなさすぎる我が家ではちょいとムリ。
なので、このままずっと鉢植えですが、ちんまりでよいので毎年
ふわふわを見せて欲しいな~

220609  220611-1

ミニバラカノンの2番花。
2番花はこの子しかまだ見ることができません~;;

ほかのバラたちはカットしたところから新芽が出たところです↓

220611-3

でもラ・フランスに小さな蕾が見えたような。。。カーポート下に移動して
咲かせたいな~。。。

220611-2

そう考えると、ずーっと咲いてくれるグリーンアイスってやっぱり
とっても優秀ですね~。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

namiさん、こんにちは^^ kikukoです。 先日はありがとうございました♪
あとでよく見たら、ちゃんとnamiさんのURLがあって・・・早速おじゃましています^^
namiさんのお庭すっごく素敵ですね!! グリーンやたくさんのお花に囲まれて
フェンスも素敵で、感動です! 
自分の世界がおうちの中だけでなくて、お庭にも広がって・・・インテリアとは
また違った癒し効果が植物にはありますよね^^
わたしはバラでも他の植物でも、壁やフェンスに這うタイプのものが大好きで、
うっそうとした感じが理想なのですが、まだまだ発展途上です。

また、是非遊びにおじゃまさせてくださいね。そしてnamiさんのお庭、これからも
楽しみにしています♪

No title

こんばんわぁ!
ほんと金曜日って朝からわくわくします♪
ジューンベリー・・・鳥さんに食べられちゃったのね。
ほんと恐るべし鳥さんですよね。我が家も争奪戦になりそうです。

私・・・このシリーズのオレガノとは相性が悪いようです。
どうしてもお星様になってしまうので、育てるのあきらめました。
namiさん家のは3年目なんですね~ お手入れがいいんでしょうね。
羨ましいわぁ♪
バラも2番花が咲き始めてますね。
我が家もピエールやら咲き始めてますよ~
でも梅雨入りしそうなので、すぐ花瓶行きになりそうです(涙)
応援ポチッ☆ 

No title

じゅーんべりー!我が家のも色づいてるなと朝、水やりしながら思ったんです。でも時間もなかったしそのまま。。。鳥たちにやられたかな。。明日朝一番で見てみたいと思います!
薔薇、きれいに咲いていますね!管理がお上手で感心します!!

応援!

No title

ありゃりゃ…鳥さんに反撃されましたか…。
美味しいものは知ってるんですね (´∀`;)アハハ
スモークツリー、ステキですよね~。
そんな矮性タイプもあるんですか。
丸い葉っぱも、ふわふわの花も良いですね。
南側までは、どのくらいあるんですか?
見てると、とても広そうに感じます。
でも、なによりnamiさんが楽しまれてるのが伝わってきます( *´艸`)

No title

スモークツリーって可愛いですよね~。。。

我家から30分くらいのところに植木栽培で有名な地域があるのですが、
そこにスモークツリーが沢山植えられて栽培されているところがあるんです。
毎週、通りかかる度に「可愛いな~」と思って見ています。
そんなに大きくならない種類があるなら欲しいかも~♪

No title

先ほどじゅーんべりー収穫しました!!
今、子供が食べまくってます。ああ、これじゃジャム、今年もできそうにないです・・・でも鳥たちに食べられるよりましか。。。

今日の応援です!

kikukoさん♪

わざわざありがとうございます~!!
ごめんなさいね、私がわかりにくくしちゃったもんで。。。
これぞホームサラのおうち~!!って感じであまりに素敵すぎて
気後れしちゃいました^^;
でもぜひよろしくお願いいたします♪

お庭、kikukoさんのお庭のようにナチュラルな感じにしたいのですが
まーへたっぴなもので全然いけてません。。。
kikukoさんのところで色々おうちの中も外もあしらい方とかの勉強を
させていただきたいです~。

よし!まずは部屋の片づけをがんばります(笑)

みぽりん♪さん♪

そうですよね。平日では金曜日がやっぱり一番嬉しい!!
ジューンベリーはやっぱり今年もやられました~;;
でもそれだけおいしいってことですもんね。それは嬉しいかも♪

我が家のオレガノ、お得意のほったらかしです(笑)
水遣りも忘れる事あるし・・・これがいいのかもしれないです。
ピエールさん、もう返り咲きですか??
みぽりん♪さん、すごい~!!
うちは返り咲きは何年経っても地植えにしない限り、なさそうです(涙)

まつんこさん♪

ジューンベリー、色づいてましたか!!
それは危険です!(笑)
鳥たちに見つからなかったらいいですね~。

バラは全然ダメダメなんですよー。
ミニバラカノンとラ・フランスに蕾が見えるだけで、もう一度みたい
シャルトルーズやレディ・エマ・ハミルトンは危険です(号泣)

ゆめさん♪

そうなんですー。
鳥さん、さすがです・・・。賢いです・・・。
ある程度今年は私も収穫できたので、甘く見てました(笑)
その隙の甘さを鳥さんはついてきたのですねー(深読みしすぎ?)

スモークツリー、矮性タイプもあるんですよー。
だけど雑誌の写真みたいにもっとけもけもっとして欲しいのに
1度も見られません。。。;;
うーん・・・難しいです。。

ちなみに南側まではほんと距離ないですよ。
4.5mくらいなんです。
だから南側のおうちのシャワーの音も聞こえちゃいます(汗)
家建てる時はここまでガーデニングをするなんて思ってなかったので
気にしなかったんですよねぇ。。。

でもこういうハンデを工夫するのも楽しみの1つかなと前向きに。
ゆめさんもとっても前向きにアレンジされているので、とっても
励まされてるんですよ☆

TONさん♪

スモークツリー、広い場所があったら思い切り育ててみたいです!
地植えにほんとはしたいんですよー。

お近くにそんなに素敵なところがあるのですね!!
うわ~私も行ってみたいっ
矮性タイプはそれなりに可愛いです♪
そこの植木栽培地域にこのタイプがあるといいですね~。

でもでも、TONさんは広いお庭があるから大きなスモークツリーが
とっても似合いますよ~!

まつんこさん♪

ジューンベリー、収穫よかったですね!!
鳥さんたちにも食べられてなかったようで、何よりです~。
子供たちってジューンベリーとか大好きですもんね。
ジャムにするのは難しそうですか??
でも子供達の笑顔を見てたら、次回で♪って思っちゃいますよね。

ジューンベリーのジャムはできなくても、まつんこさんのお庭では
ブルーベリーがたくさん収穫できてジャムができますものー
我が家は厳しそうです。。。実はなってるけど穴があいちゃうんです。。
くぅ~;;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。