08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


レスキュ~!

昨日は、土曜日にごそごそお庭仕事をしといてよかった~;;
って思える雨模様でした。。。^^;

そうそう、土曜日にいつもは350mlの発泡酒を夫婦で半分こ
して飲んでるところを、1人1本飲んだら、2人とも頭がズキズキ(笑)

ついつい昨日はだらだらと過ごしてしまいました~

   l2m   l2m   l2m

お題のレスキュー。

4月に入って見つけたクリローニゲラの赤ちゃんたち。

ホスタやヒューケラの陰に隠れてしまって、早く場所を変えなくちゃ!と
思っていました。。でも場所がないのよねぇ。。。

220612-1

無理やり赤ちゃんコーナーを作ってみました
一応燻タンや腐葉土を混ぜて、見た目よりもふかふかです(汗)

でもでも、4月ではあんなに赤ちゃんたちがいたのに、移し変えたら
数が少ない!
陰でほんとに日にあたってなかったからな~。。。思ったらすぐに行動
しなくてはと反省です;
ここで少し大きくなってくれたら今度は場所を決めて定植します☆

220612-7

西洋オダマキも種がこぼれそうだったので、採取しました♪
こちらは少しわざと近くにこぼしてこぼれ種発芽も期待したりして

あ、球根類の堀り上げもがんばりましたよ~

220612-4

スイセン、ミニチューリップ、ムスカリ、ラナンキュラスetc・・・
とりあえず種類ごとに分けて、細かい作業はこれからです。
・・・台所の水切りネットってとこが、生活感ぷんぷんです(爆)
(でも水切りネットって色々使えますよね~!)

220612-5  220612-6

    香りがいいのはこちら♪               第1弾で刈ったラベンダー


ラベンダーもそれぞれ刈りました~。
でもこれからのものがまだまだたくさん!
嬉しいゾ^m^

ちょうど家の中のPCコーナーの後ろでドライにしているので
PC中はラベンダーもいい香りが漂ってます

さ~、いまいちやる気が出ないけど・・・今週もがんばるぞ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

namiさん、こんばんは^^ 
クリスマスローズの赤ちゃんですか!
わたし、大好きなお花なんですが、未だにお庭に持っていなくて。
今年、実家から株分けしてもらう予定にしているんです。
namiさんのおうちは来年もたくさん花を咲かせそうですね、羨ましいです♪

球根も掘り上げないとですね! 忘れていました^^;
namiさん、お仕事もお忙しいのにちゃんとお庭の面倒も見て・・・見習います!
水切りネットを使って保存、すごくいいアイデアですね。
いつもどう球根を保存しようか悩んでいたんです^^

No title

namiさんご夫婦お酒弱いんですね~
1本でズキズキってかわいぃわぁ☆
私はビールは一切飲めないけど、パパさんは何本でもOKです。

クリローの赤ちゃんいっぱいですね。
秋頃には大きくなってると思うのでその頃定植してあげたら大丈夫ですよ!
球根も全部掘り上げるんですね~ マメだわぁ!
私水仙って何年も放置です(汗)

ラベンダーの香りに癒されてくださいね☆
応援ポチッ☆

No title

着々と作業が進んでいますね!
私も水切りネット、使いまくってます~!!
もちろん球根の保存にも重宝してます!!
ラベンダー、まだ切り戻ししてなかった!!明日の朝ぱぱっとできたらいいな~。。。

応援!

namiちゃんって、あまりお酒は強くなかったっけ?!

そういえば、あまり一緒に飲みに行ったことないよね(*^o^*)

私も昔に比べたら飲めなくなってきたなぁ(;^_^A
なるべく平日は飲まないよう我慢してます(^O^)v
旦那は毎晩のんでるけどね(^-^;)


球根、掘り上げるだけ掘りあげて、そのまま放置しとるわ(^。^;)

水切りネット、いいアイデアだねぇ♪
用途も多そうだもんね(o^∀^o)

ラベンダーも、いっぱい広がってるんだろうね!
きっといい匂いが漂ってるんだろうなぁ(≧∇≦)

クリローの赤ちゃんは、消滅しちゃったのがあるのかなぁ…(>_<)

でも、残りの赤ちゃん達の成長が楽しみだね(≧∇≦)

うちも実家から、もっといろいろと株分けしてもらわんとなぁ( ̄∀ ̄)

kikukoさん♪

kikukoさんのお庭なら、クリローさんの美しさもぐぐっと際立って
見えそうですね♪
私の庭では葉物に埋もれてます(汗)

我が家はとにかく日陰がちな庭なので、華やかな1年草はすぐ
ダメになってしまうんです。。。だからどうしても葉物やクリロー
さんに頼る状態で;;

球根の堀り上げ、去年してないのがたくさんあって、今年いまいち
だったので今回がんばってみました(笑)
平日は水遣りとか虫チェックでしか外に出られないので、全然
マメではないんですよ。。。
水きりネット、おしゃれなのがあったら(ドット柄とかストライプとか)
いいのにな~って思いますが、仕方なしですよね^^;


みぽりん♪さん♪

そうです!すんごいお金のかからない夫婦ですよ~。
タバコも吸わないし、お酒も飲まないし・・・
なんだけど、お金はたまりません(笑)
みぽりん♪さんはビールはダメなんですね!私もカクテル系は
2杯くらい、ビールは・・・飲めないけどたまに飲みたくなるって感じで。

クリローさんは、秋に定植で大丈夫なんですね♪
このまま大きくなってくれるといいな~。
みぽりん♪さんみたいになかなかどの子も大きくしてあげられない
んですけど。。。

ムスカリたちはちょっと放置してる子もいます(笑)
鉢の中にいる子なんかはかなり堀り上げてみましたが
まだ残ってるかも~??

ラベンダー、ほんとに癒されます~♪

まつんこさん♪

ちょっと今回は作業、がんばってみましたよ~。
でも昨日の虫チェックで、結構発生しているのが
わかって「うき~っ!」って(笑)
しっかり捕殺させていただきましたが。。。

どんどんお野菜も収穫できて写真を撮る前に
食べてしまうのですが、今度は撮ってみます!
昨日もズッキーニをオリーブオイルで炙って
いただきましたよ。苗がさすがとっても丈夫で
ありがたいです!!

水きりネット、大活躍ですよね。
ニンニクの保存とかにも使ってたりして。。。(見えないところで
ですが)

ホワイトコロンちゃん♪

そうよ~、私飲めないんだよね~。
確かにホワイトコロンちゃんと、社会人になってからって
あんまり飲みに行ってないよね??
ホワイトコロンちゃん、弱くなっちゃった??
でも飲めそう♪♪

球根、しっかり掘り上げしていてすごい~!!
乾燥がダメな球根もあるから迷うけど、基本ほってて
雨にあたらなかったら大丈夫よ~。

水きりネットは活躍してます♪
でもほんとの用途では使ってないのよー(笑)

クリロー、消えてしまったものもあるんだ・・・
ちょっと遅すぎたわ;;
ホワイトコロンちゃんのご実家にはたくさん植物が
大株になって育ってそう!!
お父様にほんと育て方とか教授していただきたいわ~!!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

