09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


蕾組と開花組*^-^*

昨日の雨はすごかったです!
今朝見たら、アナベルの半分が思いっきり倒れてるし・・・(--;)
朝から蚊に刺されながら、ちょこっと後始末?作業をしてました^^;

雨と言えば・・・昨日の朝、弟君がプールセットを忘れた~と
家に帰ってきてまた集合場所に行ったはいいけど、
「置いていかれた~」と雨の中、顔も雨模様(涙で)
で帰ってきました ̄▽ ̄;
すんごい雨だったので通勤途中に車で送っていきましたが・・・
これがお兄ちゃんになると忘れ物も「まーええわ~」になるんですよね

   25_2     25_2     25_2

お庭の蕾たち。
たっくさんあるけど、今楽しみにしているのは・・・・

220616-4 ソープワート

220616-5 ベルガモット

です。

ソープワートで、天然せっけんを楽しむ!と言いながら毎年失敗?
に終わってます
色々調べてみたら、別に失敗ではなくてその液体をペットボトルとかに入れて
振ったらアワアワが出てくるんですね~。
そのままの液体でも洗浄効果は多少はあるみたい。。

・・・なんだ~;;
煮立てるだけだし、剪定ついでにまたやってみようっと

おっと、こちらも忘れずに

220616-3

ヒューケラのお花たちはこの前刈っちゃったけど、ぐんぐんホスタと
アガパンサスの蕾が伸びてきました!

こちらのレンガの小道のアガパンサスはホワイトで矮性なので、
ちょっと目立たないんですこれはちょっと失敗;;
しかもやっぱり常緑タイプなので、秋~冬に日に当たらないのは
よくないですね。。
咲き方も地植えなのにいまいちなんです。。。今年は植え替えしなくっちゃ。

反対にこちらのアガパンサスは鉢植えですが。。。

220616

少しずつですが、開花してます!
斜めになってますが、気になさらずに(笑)

びゅんびゅん蕾が出て、膨らんできてます♪

220616-6

ダルマノリウツギは、今年もびみょーです(爆)
鉢がほんと小さすぎるのね。。。せめて同じ鉢でも土の入れ替えは
しないとね。。。

アキイロアジサイもすこしずつ開花です。

220616-1  220616-2

こちらもちんまりと咲きそうです ̄▽ ̄;


今日は、小学校の参観日があるので、午後から時間休です♪
雨も降らないみたいだし、ついでに色々庭仕事ができるといいな

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

泣いて帰ってくるなんて、可愛いですね~(〃゚艸゚〃)
namiさん、石鹸も作られるんですか?
スゴイなぁ~。
私も一度は挑戦してみたいけど、苛性ソーダという響きがなんだか強そうで。
あっ!私のがもっと強い存在なんですけどね(* ̄m ̄)プッ
アガパンサス、私もほしいです。
去年も迷って、高くてやめたんです (´∀`;)アハハ
でも、やっぱりキレイな色ですね~。
花持ちは、どのくらいですか?  (*´∀`)σポチっと。

No title

こんばんは^^ 雨でアナベル倒れちゃったんですね>< 
お庭を持って以来、天災では仕方ないけれど、花や木がひしゃげたり
倒れたりするとすっごく凹んでしまいます・・
namiさん、お仕事前にお庭の救済、お疲れ様でした!

namiさん、息子さん二人なんですね! ウチも男子ふたりなんです!
嬉しい共通点発見です^^ 息子さんたち何年生ですか? 
うちは4年生と2年生です。

手づくり石鹸も作られてるなんて!namiさんのバイタリティーや
行動力は本当に見習いたいです♪
添加物が入っていない石鹸、ご家族みんなで使われているんですか?
興味津々です^^

ゆめさん♪

下の子はまだまだ可愛いですね~。。
何だかんだ言っても「おかぁさ~ん;」だし(笑)
あ、上の子も結局そうか・・・男の子だから根っこは甘えん坊さんです~。

せっけんは、苛性ソーダで作ってますよ~。
今けっこう在庫があるので、ある程度使ってからでないとってことで
最近作ってませんが、そろそろですね。。。
1年以内には使わないといけないので。。。

我が家の台所やお風呂のせっけん、いちおう作ってます~。
苛性ソーダ、1回容器にひびが入ってて割った事があります。。
床にシミができてとれません(涙)
でもふつーに使えば大丈夫ですよ~。

苛性ソーダより強いゆめさんなら大丈夫っ♪

アガパンサス、そろそろ198円とかで出始めますので
ぜひ♪
蕾から花が咲ききるまでは結構時間かかりますが、
雨が降ると花持ちはやっぱり悪くなりますよね。。
2日でアウトのこともあれば1週間くらい綺麗なことも
あります~。

kikukoさん♪

恵みの雨は嬉しいのですが、大雨になると地植えの
草花が大変なことになるのでテンション下がりますよね。。。

kikukoさんのお庭も地植えが多いですか??
でもお手入れがとっても行き届いてそうですよね♪

kikukoさんも男の子2人ですか??
わ~い!!お仲間ですね♪♪
うちは3年生と1年生なので、1歳違いなんですね~☆
でもkikukoさんのお子さんたちは、とっても素直そう。。。
うちは・・・上が今は達者になってしまって・・・・赤ちゃんの
頃がほんとに懐かしいです(--;)

せっけん、おととしくらいから手作りにしてます。。
お風呂で男性陣はみんな手作りせっけんでシャンプーから体から
洗いますよ♪私も一時せっけんシャンプーでしたが、今は
ボディ&フェイシャルだけです(汗)

とってもへっぽこせっけんなんですけどね。。。
でも安心なので・・・男の子ってせっけんで色々遊びますしね(笑)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

