06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ズッキーニブレッドとソープワートのせっけん♪

昨日の参観日。

弟君は、ハハを見つけると大喜び
すんごい張り切って手を挙げたりして^m^

お兄ちゃんは、ハハを見つけると一瞬嬉しそうにはするけど、
すぐ「○○(弟君)のところに行ってええよ!」
とだらだら君に
普段はみんなに時間や静かにしよう!の声かけをしている(担任談)
そうだけど、その片鱗は少しも見えず~
単なる照れ隠しと思いたい。。。

               pki

さて今はナスとズッキーニがたくさんできてます♪
子供たちが喜んで収穫してくれますよー

220617-9

ナスは子供たちが大大大好きなチーズ・ケチャップを載せたピザ風に。

ズッキーニは今回ようやくズッキーニブレッドを作ってみました

220617-8

今回は、前日にも食べてズッキー二がちょっと少なかったのと、スパイス類も
あまりなかったからクックパッドレシピを色々ごちゃまぜに参考。。。 ̄▽ ̄;

お砂糖はてんさい糖なので生地は茶色っぽいですよ~。
私の美容おやつのアーモンド(切らしませんよ~)をプラス

ごちゃまぜにした割にはおいしくできて、家族みんなから好評でした~

話は変わって、昨日のソープワート。

せっかくなので、さっそく作ってみました~

220617-5

ことことソープワートを15分ほど煮ます。

で、冷ますだけ。

簡単すぎます。
思った事は早く挑戦しようよ、私。

これをペットボトルに入れてフリフリシェイク

220617-7

このフリフリが今まで足りなかったのね~。
ごらんのとおり、アワアワたっぷりです!
さっすがサポニン成分

これは子供たちが喜ぶかも。学校に持っていかせようかな??
あ、でも粘膜には刺激物となってよくないので、要注意です
ヨーロッパでは昔、これで洗い物(洗濯)をしていたのですよね。

今回は↑を子供たちに見せたとたん、取られたので(笑)
洗い物はしてませんが、これ、実はシャンプーにもいいらしいですよ~。

簡単なので、この夏はこのアワアワで楽しんでみよう♪

今週末は雨だから、苛性ソーダで作るおうちせっけんも久々に作ろうっと^^b
ヒットだったのが、定番のラベンダーとローズマリーのせっけん
はずせませんが、やっぱりカレンデュラせっけん
フェイシャルにとってもよいです!

今度はお庭のバラの抽出液を使うぞ~♪♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



No title

照れてる(はずです!^^)お兄ちゃんも、天真爛漫な弟くんも
かわいいですね~~♪ ウチの子の学校も今週は公開週間です。
まだ行ってない・・・土曜日に行こうかと思っています^^;

ナス!立派ですねー! うちのはようやく花が咲いたところで、
収穫はいつになるのやら・・・です。
ズッキーニ、私大好きです~~グラタンにしてよく食べます。
ズッキーニパンなんてスゴイものをパパっとこしらえちゃうんですね、namiさん!
美味しそうです~~♪

石鹸も作られたんですか?昨日? namiさんの1日は30時間くらいありますか^^
時は金なり、ですね。私も色々やりたいな~^^

No title

今晩は~^^

息子さんの参観日だったのですね~。^^
お母さんが来てくれて嬉しいんですよ。
でも、お兄ちゃんの場合は仰るように照れ隠しかな?(^o^)

わぁ、立派なナスが採れましたね。
うちのもこんなに大きくなってくれるといいのですが^^;

手作りせっけん、なんだかとっても楽しそうですね。^^

No title

お兄ちゃんかわいぃ~ きっと照れ隠しでしょうね。
こちらは参観日まで中止(延期?)になってるんですよ~

ソープワート・・・我が家の種まきっ子達もだいぶ大きくなってきました。
あわ泡石鹸作りたいって思ってます。
葉っぱって沢山使いますか?
大きくなったら是非試してみたいと思います。

石鹸作りもされるんですね。すごいなぁnamiさん
どんな風に出来上がるのか楽しみにしてます。
薔薇の石鹸 興味津々です☆
私も作ってみたいけど できるのかなぁ~

kikukoさん♪

男の子は口が達者になってきたとは言っても、考え方は
単純??なので可愛いですね~。
kikukoさんの学区は公開週間っていうのがあるのですね!
これはいいかも~。。仕事が休みにくい時とか日を選べて
いいですよね。

ナス、勝手口横のちっぽけな場所(格好よく言うとポタジェ・笑)で
育ててますが、苗がとてもよくて次々収穫できてます♪
ズッキーニはグラタンにもできるんですね♪
まだソテーやラタトゥイユくらいしか作ってないので次はグラタン
作ってみます!
あ、↑のはめちゃめちゃ簡単なんです・・・ソープワートの
煮出しと並行作業で^^;

時は金なり・・・ってほんとですよね~!
私の1日の3分の1は睡眠ですからぁ(笑)
色々やってそうに見えて、すべて、ながら作業なんです。
○○しながら、っていうのは得意です・・・んが、結局中途半端
とも言う・・・(大汗)
せっけん作り、楽しいですよ~♪

snowミントさん♪

上の子は最近感情を出すのが恥ずかしい~って言うように
なってきたので、照れてるものと思いたいハハです(笑)
下の子はほんとにちょー単純で・・・一生懸命ハハを見つけては
テンション上げ上げでお調子者になってます ̄▽ ̄;

ナス、写真よりも小さいのですが、でも瑞々しくてとってもおいしい
です!
snowミントさんのお野菜たちも、愛情こめて育てていらっしゃるから
これからたっくさん収穫できますよ~!!

手作りせっけん、やっぱり安心なのがいいですね。
苛性ソーダを使うせっけんは作る間は全く安全とはいえませんが
結局最後はけん化で肌によい成分が残りますから使う段階では
安心安全でしょうか。。。

色々アレンジができるのが楽しいですよ~♪
(もちろん失敗あり)

みぽりん♪さん♪

みぽりん♪さんの学区は参観日まで中止になっているんですね!!
こちらも動物とのふれあい広場なんかは中止にします、っていう
案内はありますが・・・。
早くおさまってくれるといいですよね。

ソープワート、私は苗から育てて3年目ですが、毎年めちゃめちゃ
大きくなって、しかも花がでかいので大変な事になってます(笑)
種もたくさんとれてびっくりです。。。

あわあわせっけん、1号ちゃんの夏の自由研究にもってこいかも!!
ほんのぽっちりの1枝で充分せっけんは作れますよ~♪
剪定ついでや花が終わったあとの部分なんかを使うといいかも
しれないです。

せっけん作り、また再開しようかと。。ほんとは梅雨前の5月頃に
作るのがいいんですよね。。;;
バラのせっけん、抽出液を使うので色はけん化後は茶色に
なるかと思われ・・・・(--;)
なので、色づけのクレイを使うかどうしようかまだ迷ってます~。

みぽりん♪さんならすごくきれいなせっけんが出来上がりそう!!
材料の配合が大切なので、これは本業で培われていらっしゃるし、
いろどりのセンスもこれまた同様ですもん。
ぜひぜひ♪♪

No title

ズッキーニブレッド!我が家も大好きなんですよね~。ヘルシーで美味しいですよね!!
それからソープワート、私もこの春種まきから育てようと頑張ったのですが、失敗・・・また秋にリベンジしたいと思います!泡泡作り、楽しそう!!
来年はできるといいな~。。。

そうそう、中国地方のオフ会、いつかできるといいですね!
やってみたいです~!

応援!

No title

嬉しそうに張り切る弟くんも可愛いし、照れ隠しするお兄ちゃんも可愛いですね~。
そうやって、子供って成長して行くんですね~。

ナス!もうこんなに大きいんですか?
これだけ獲れると、食事に活用できて良いですね。
ほら…小さいの1つとかだと「どうしよう…」って思うんで (´∀`;)アハハ
ズッキーニブレッドも、すごく美味しそう♪
namiさんは、素敵な奥様&かあさまですね( *´艸`)

で…すみません…ソープワートって何ですか?
この液体は、namiさんは何に使うの?
シャンプーにも良いけど、他のことにも?
応援(*´∀`)σポチっと。

お兄ちゃん、弟君を知ってるから、どんなカンジの参観日だったか、

想像できちゃいました(^w^)

お兄ちゃんって、見れば見る程、『ハァ~ア、ダル~』って、わざとやっちゃいそう(*^o^*)

それは、照れ隠しだって分かるんだけどね(^・^)Chu♪

で、弟君は、見れば見る程、頑張っちゃうんだろうねぇ~!
見て見て、母さんo(^-^)o
ってカンジなんだろうねぇ(^O^)

兄弟でもタイプが違うように思うけど、ホントに二人とも素直でイイ子だと思うよ(^-^)b


ナス、つやもキレイで美味しそうだね♪
夏野菜もいろいろできてきてるんだろうね(o^∀^o)

あの、アワアワのは何?!
ゴメンね、知らなくて(T_T)

まつんこさん♪

ズッキーニブレッド、本当はまつんこさんのレシピで作ってみたいな~って
思っていたんですよ!
でも材料が揃わなかったので、こんなんになりました~(笑)
ヘルシーだし、この類は子供もしっかり食べてくれるので結構
苦手な野菜類も秘かに混入できるかも♪なんて思ったり。
(弟君はきのこ類が苦手なんです。。)

ソープワート、種、たくさんありますよ~♪
この秋のリベンジ、ぜひ成功しますように☆

アワアワ作り、面白いですよ。
子供たちがずっと振って泡を作ってます。。。
ハハの実験はまた後日ということで(汗)

中国地方のオフ会。。。いいな~♪♪
気候も似ているから植物を育てる上で共通の話も
楽しめそうですよね!

ゆめさん♪

子供の成長、嬉しいけど、反面やっぱり赤ちゃん時代を思い出して
寂しいな~ってことも最近多くなりましたよ。。
ばぶだったのにぃ~(ずっとばぶでも困るけど・笑)

ナス、しっかりいただいております♪
小さいの1つでも我が家はお味噌汁に入れたり、炒め物に
ひっそり(爆)加えたり・・・。

ソープワートはハーブなんですよ。
結構背丈が大きくなります。お花は可愛いピンクなんですが
頭が大きいから雨が降るとアナベルさん状態です;;

昔のヨーロッパでせっけん代わりに使われていたっていうのに
興味があって、これに精油を入れてシャンプーしてみようかな~
とか、洗い物はどこまで汚れが落ちるのか!とか実験してみたい
んです。。。もちろん日常的には使おうとは思いませんけどね(エヘ)

ホワイトコロンちゃん♪

あ、子供達の様子、ホワイトコロンちゃんにはバレバレだね☆
そうそう、本当にビンゴです。
お兄ちゃんなんてまさにそれ。。。テンション下がるわ~。。

2人とも素直かしら~!?
下の子はそうかも・・・上は最近色気づいてきたし(爆)
でも親の知らない一面も出てくるだろうな~。

親の導き方次第とはいえ、難しいよね、子育てって。。

夏野菜はこれからが本番!かな??
トマト類もトウガラシもしっかり育ってくれるといいな~。。
ホワイトコロンちゃんはたっぷりお隣からいただけそうだね♪♪
今年はお野菜が高いから、お隣からの差し入れはとっても
ありがたいよね☆

ところでアワアワ、これはソープワートってハーブを煮出して
作った天然せっけんでーす。
髪も洗えるし、洗濯物もできるらしいよ。あぁ、もちろん洗濯板の
時代の話だけどね(笑)

天然のせっけんとなる、なんてハーブの記事にあったら実験
したくなったワケさ~。。子供たちにも「?」と思ったら行動に移して
欲しいな、なんて偉そうなことを言ってみる。。。(汗)

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク