10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅サワーに赤シソジュース♪

220621

アンティークチャーチチェアの陰の部分が可愛いな~と思ってついつい
パチリ

               

昨日はお天気がもつかな~?と思って私が外に出たら雨。。
こういうことがお休みの日に限ってよくあるんですよね。
かなり悔しい(--;)

ってことで、ほとんど家の中で過ごしました。。

220620-3

梅干に、って梅を2kgいただいたけど、無農薬の梅だから結局悩んで
家族みんなからのリクエストにより全部梅サワーにしちゃいました*^-^*
3瓶できたから楽しみです!

220621-7

半日経った状態ですが、いい感じかも♪
ここからざらめが溶けるようによく混ぜま~す。


赤しそは買い物に行った時に目に留まって。。。
実は私、赤しそジュースをいただくばかりで作った事なかったんです。

220620-2

コトコト煮て、食用クエン酸を入れたら鮮やかな赤!
てんさい糖はちょっと控えめに。。

220620-4

炭酸水と割ったらとっても爽やかでおいしく飲めました♪
子供たちは牛乳で割って、とろりとした味覚を楽しんでました・・・が、
弟君はちょっと苦手みたい
お兄ちゃんは平気でよく飲んでましたよ~。

バテずに梅雨と夏を乗り越えたいものです。

今回は1Lだけ作ってみました。

220620-5

このガラス瓶、結構お気に入りです


休日はあっという間に過ぎちゃいますね。
今日はそういや色んな締め切りがあったな~~~
早いとこやっつけちゃおう!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

おはようございます^^

こちらも昨日は雨で、ほとんど家の中でした。
暇なので片付け物をしましたよ。^^

梅を頂いたんですね~。
そそ、やっぱり梅酒とか梅サワー、梅ジュースを作りますね♪
梅酒にするには、もうちょっと早めに収穫した、半分緑色のが甘さ控えめでGOODなんですよ。

赤シソジュース、私も一昨年?去年?2回作りました。^^
健康のためにと思って作ったんですが、美味しかった~。

うんうん、この瓶、お洒落ですね~。
見た感じ、ワインよ♪って言っても信じるかも。(^o^)

No title

namiさん、こんばんは^^
古材の出窓の上、とっても可愛くディスプレイされてますね~♪
お花もこんもり飾って素敵! 私もこんもり飾るの好きです^^
チャーチチェアも、そしてその影もキレイ!影に見惚れるおうちじゃ
ありません?home salaのおうちって! 
漆喰壁に映る影ってかなり可愛いですよね。
カーテンも涼しそうで爽やかーうちも夏はシンプルなのに替えたく
なりました^^
namiさんのお宅をチラッと垣間見れただけでかなり嬉しくなってしまいました^^
やっぱり、とっても素敵に暮らされてるな~って♪

梅サワーというのを仕込んだんですね! 梅シロップと同一人物?かしら?
我が家も毎年梅シロップ仕込んでいます。
夏休みには子どもは毎日梅ジュースにして飲みます。namiさんちもでしょうか^^

赤しそジュースが入ってるガラス瓶かわいいですね!
こちらもnamiお母さんの手づくりで、ご家族本当に幸せですね♪

No title

美味しそう!!
梅シロップも作りたいのですが、なかなかタイミングがないです。
シソジュースは私も作ってみたい!畑に植えているのがまだ小さいのですがうまく育ったら挑戦してみようと思っています♪
夏バテ対策によさそうですね!!

今日も応援!

snowミントさん♪

ちゃんと片付け物をされてる~!!
偉い~!!
私は本当に片付けっていうものが苦手です(涙)
整理整頓が好きな方が羨ましい~;;

この梅、梅干用にってもらって、ジュースとかにはちょっと
熟れてるから、という話だったのですが、逆に熟れてる梅は
エキスが早く出るのでサワーやジュースもOK!って本で
見ていそいそと作ってみました。

でもミントさんが言われるように、甘みが多いかもしれないから
お砂糖は控えめにしないと、ですね。

シソジュース、おいしいですよね!
植物の恵み♪って感じで嬉しくなります。
瓶、お気に入りです~。。普段は埃かぶってますが(笑)

namiちゃん、おはよう(^O^)

週間予報では、雨が続いていたけど、曇りの日が続きそうだね(*^o^*)


アンティークチャーチチェア、その物自体が、とっても素敵~♪

置いてある物もホントにいいわぁ~(*^o^*)

いつもセンスよく飾ってあるよね(o^∀^o)


私もシソジュースは、いつも隣からもらうばかりで、自分じゃ~作ったことないっす(;^_^A

ヤバいよね、今のうちに、いろいろ教われってねぇ…(-.-;)

Sぶちゃんの子供が、うちの妹の子供と同じ名前(漢字も)でビックリしましたぁ(o^∀^o)

kikukoさん♪

この出窓、もっとディスプレイを可愛くできたらな~って思って
数年経ちました(涙)
kikukoさんが近くにお住まいだったら、色々アドバイスいただける
のに~!!
お花、いただきものなんですが、てんこもり(笑)
ランプがあったかい色なので、陰も優しく映るような気がします。
>影に見惚れるおうちじゃ
ありません?home salaのおうちって! 
ほんとほんと!やっぱりsalaさんのしっくいはいいわ~って思える瞬間ですよね!

・・・カーテンとかは年中同じでいけてないんですぅ。。。
全然素敵とはいえなくて、salaさんに悪い;;って感じる事も。。
でも!子供も2人とも小学校にあがって余裕もでてきたので
今年はインテリアyearにしたいです♪

梅サワーは、お酢を使うのでシロップよりさっぱり感があるんです。
なので、我が家はみんなサワー派なんですよ♪
我が家の夏は、炭酸(もちろん無糖の)で梅サワーを割って飲むのが
最高の贅沢です~。普段は水割り(笑)
kikukoさんのおうちも夏は梅パワーをいただいているのですね♪♪
あぁ、でもここでkikukoさんはおしゃれにダイニングテーブルも
演出されてるんでしょうね~。

↑ウィスキー型の瓶もあって、これはほんとにアルコールと間違え
ちゃうんですよ^m^

まつんこさん♪

梅は本当にパワーが出ますよね♪
↑はお酢がたっぷりなので、さらに元気がでますよ~☆
(できあがりは全然すっぱくないですよ!)

赤しそジュース、弟君は苦手なようですが、他のみんなは
大丈夫なようです。。
自家製のシソだったら言う事ないですよね~!!
この夏はたっくさんシソジュースが作れそうですね♪

夏バテはしたくないですもん。自然の恵みを存分に味わう&
身につけたいです~!
(あ、脂肪じゃないです)

ホワイトコロンちゃん♪

ほんとほんと、曇りマークに変わってくれてよかった~!!
晴れだと暑いだけだけど、曇りなら過ごしやすい。。。かな?

アンティークチャーチチェア、大好きなの~。
クローバータイプもあるけど。。
イギリスのものなので、実は座面がちょっと高いのよね(笑)
向こうの方は足が長いわ、やっぱ。
だけど、色んな方が座ってきたっていうのって感慨深くて。。。

小物はセンスないです。
写真用なだけです(爆)
周りは見てはいけません、状態だから今年はなんとかします。

シソジュース、簡単だから大丈夫よ!
っていうかたぶんりっくんが喜んで作ってくれそう。。
いいな~♪♪

>Sぶちゃんの子供が、うちの妹の子供と同じ名前(漢字も)でビックリしましたぁ(o^∀^o)
え!!
そうなの~??
昨日内祝いを受け取ったのだけど、珍しい名前よね、って子供たちと
話してたのよ~。
漢字まで一緒だなんてびっくりだね!!

No title

こんにちは~。
ハーブだったんですね。とんちんかんで、ごめんなさい。
いろいろ妄想しちゃいました (´∀`;)アハハ
無農薬の梅!良いですね~。
私は買って来たもので、梅酢を作りました。
うちね、主人が飲めないんです…。で、毎年、酢…。
夏のビールのうまさを知らない男なんて~~~σ(・・ ̄ ) ホジホジ
赤シソジュース、とっても美味しそうです♪
ビンも椅子の影もオサレ~~(//∀//)
「あっ、なんか良いな」って思えるものに囲まれて暮らすのは、
すごく幸せなことですよね~。
チョココス、復活おめでとうございます!のポチ~。

ゆめさん♪

ゆめさんのおうちでは梅酢を作られたのですね~。
って、梅酢って梅サワーのことかしら??
お酢とザラメと梅で作るやつでしょうか。

だんなさま、お酒飲めないのですね。
我が家も喜んで飲むタイプではないので、お財布には
優しいだんなです(笑)

あ、夏のビールはいきますよ~!!
おいしいですよねぇぇ~☆
でもデュラレックスのコップ1杯で真っ赤ですが(爆)

家の中も外も「これっていいよね~」って思える事で
いっぱいにしたいのですが、
「これって何とかしないとね~」が最近多い我が家です(--;)

チョコモス、復活!!
今朝見たらお花が咲いてました♪
ばんざ~いです☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。