06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

赤シソジュースのせっけん♪

今週からは水泳の特練(特別練習)が始まったお兄ちゃん。

な~んとなんと、練習の日に水着を持っていくのを忘れるという。。。

あ、でも今回は、前日のお知らせがなかったためなので
仕方ありませんが~~

3年生から始まる特練。A~Cコースまでありますがかな~り
ハードなようです。
さぁ、今度は参加しておいで~!!

               

この間作った赤シソジュース。

こ~んなに綺麗な色なんだから・・・と急にこれでせっけんを作りたくなりました☆

220620-6 ぼけてるけど

通常のマルセイユせっけんのレシピにシアバターとはちみつを加えてみました。
使うのは夏になるから肌当たりがよさそうだし~♪

苛性ソーダも加えて、ぐるぐるまぜまぜ20分。。。。

220620-7

・・・やっぱり化学反応起こしちゃいますよねぇ~。
想像はしていましたが、やっぱりこういう色になっちゃいます。

型出ししてみたら~~

220624

あら
何だかナッツバーのような感じじゃないですか!?

中の白地は、ラベンダー&ローズマリーせっけんを適当に砕いて混ぜたものです。

220624-1

今回の香りはティーツリー系をベースにラベンダーも加えて、赤シソの爽やかな
感じをイメージ(貧相なイメージですが)。

220624-2

熟成期間終了が待ち遠しい~♪♪

梅雨だからせっけん作りはどうかな?と思ったけど、湿度調整のおかげか
思ったより型出しもスムーズでよかったです☆

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

こんにちはnamiさん^^

石鹸作り、理科の実験みたいですね^ー^ 案外男の子好きかも?
でもでも、仕上がりはnamiさんの言うとおり濃厚なナッツバーみたい!
おいしそ^^ 
で、熟成期間なんてのもあるんですね?今度はチーズみたいですね。
熟成期間が終わったら、わたしだったら食べちゃいそうです>~<

↓の記事。ママさんでも単身赴任があるんですね!
それだけでも、わたしの想像には及ばない大変なお仕事です。
namiさんもこれから更に!お忙しくなりそうですね!
わたしも見習ってお仕事頑張らなきゃ、って思います(ガッツ!)。

namiさんちのアジサイ、カメレオン~って色が変化するんですねー。
何度も楽しめますね!そんな種類のものがあるんですね~♪
アナベルもたくさん咲いてる! namiさんは、アナベルは花を刈らないで
ドライにするんですか??

No title

お仕事、大変そうですね…。
随分、急な辞職で、聞いてる私もビックリしました。
余程の事情が?
namiさんは、あまりムリしないでくださいね。

カメレオン、めっちゃキレイですね~。
やっぱり買えば良かったかなぁと後悔しそうです(゚m゚*)
でも、高くて買えなかったんですけど…(* ̄m ̄)プッ
石鹸、ステキですね~。
白いの何だろうってガン見しちゃいました (´∀`;)アハハ
こんなに色が変わるんですね。
ますますナチュラルな感じがして良いです♪
(*^ ・^)ノ⌒☆ポチ

No title

赤シソ!いいじゃないですか~♪石鹸作り私もやりたいです!明日が早いので今日は早めにねます・・・
おうえんだけでごめんなさいね。。。

お兄ちゃん、特練入ったんだねぇ♪
スイミングもしてたから、泳ぐのは得意なんじゃない?!(*^o^*)

うちも去年から泳げないからと思って入れた特練だったけど、いつの間にか50m泳げるようになってたから、やっぱり練習すれば泳げるんだよねぇ(o^∀^o)

忘れたのは、お知らせがなかったから仕方ないよぉ(^O^)
でもその日は泳げなくて残念だったね(>_<)


石鹸、化学反応おこしたら、そんなにも色が変わるんだねぇ(@_@)

でも、美味しそうな(^w^)石鹸が出来上がったねぇ♪

体にとってもよさそうだね(^-^)b


あと職場…いろいろバタバタしているんだね(>_<)

namiちゃんの仕事も、きっとはんぱなく忙しいだと思います(>_<)

無理せんようにねo(^-^)o

うちの社内も入れ替わりがいろいろあったんよ~…(-.-;)

もう史上最悪かも…

また会った時に、愚痴り会でも開催しようね(*^o^*)

No title

美味しそうな石鹸!
赤ジソで石鹸を思いつきnamiさんがすごい!
はちみつがまたお肌をぷるるんってしてくれそう~

ほんとナッツバーみたいで 食べたくなります。
石鹸も熟成させるんですね~
完成したら多少色も変化するんですか?

応援ぽちっ☆

kikukoさん♪

せっけん作りは確かに男の子は好きかも!
苛性ソーダの扱いさえ気をつければ色々楽しめますしね♪
そうなんです、熟成期間っていうのがあって、通常最低4~6週間は
風通しのよいところで乾燥させないといけないんです。
熟成前はそのままだととっても危険な物体ですので。。

単身赴任されてるママさんたちは大変です。。
私は希望をなるべく家から通える範囲で出しますが。。。
異動より内部の仕事が大変な事になるので、たぶんこの1,2年は
なさそう??
でもkikukoさんみたいにクリエイティブというか、自分の能力で
するお仕事の方がすごいな~って思います~!
私英語全然デキマセン・・・(涙)

色の変化するあじさい、大好きです!
楽しめますよぉ♪kikukoさんのお庭にならますます映えそう!
私はアナベルはそのままでもドライにさせることもあるし
早めに刈って水挿ししながらドライにすることもあります~♪
毎年のお楽しみです☆(インテリアにもっと活かしたい。。。)

ゆめさん♪

ほんとにいきなりのNo2からのお話に課のみんな一同呆然と。。。
でも昨日の送別会でもご事情がわかって、そりゃ家庭と自分の
幸せをとらないと、会社は責任をとってくれない。。とみんな納得しました。
でも事態が急変したのも大変だったかと思います。。

私は・・・ラテンなO型(笑)
何か楽しみがあれば大丈夫ぅ♪

アジサイ季節はずれにお安くなるから意外とねらい目かも☆
我が家のアジサイたちは色んな方の挿し木が多い。。かも??

せっけん、面白いですよ~。
白いのホントは綺麗に紙ふぶきみたいにカットして~なんて
思ってたら、うまく切れなかったからてきとーにしてみました(笑)
それもナチュラルっつーことで(やっぱりO型でしょ)

早く使い心地を味わってみたいです♪

まつんこさん♪

まつんこさんが前に作られていたオリーブせっけん、
使い心地はいかがですか??
結構気になってたりして♪♪
赤シソジュースだとなんか抗酸化成分とか多そうじゃないですか?
(勝手な思い込み)

今週は寝不足の方が多そうですよね☆
ゆっくり週末できるといいですね!

ホワイトコロンちゃん♪

特練、実はお兄ちゃんのコースだけまだ予定とかみ合わなくて
始められてないのよ~(雨だったり、違うコースの日だったり)
来週も雨が多そうで出来るのか心配;;
泳ぐのは苦手ではないから、これを機にフォームや記録に
チャレンジしてくれると嬉しいのだけど、、、。
りっくんもこれで50m泳げるようになったのね!!
やっぱりこの手の練習はやっておくべきかな??

せっけんは化学反応のパターンがなんとなくわかってきたような??
大体綺麗な色は「え?」って色に変わります(笑)
でも熟成させるとまた変わるからそれも楽しみかな~。

職場、大変なんだけど、人間関係は今とてもいいからそれが
救いよ。
ホワイトコロンちゃんとこ、すごいことが起こってそうだね。。。
大丈夫??
バイトもあるし、ほんとムリしないでね!!
ぜひぜひ愚痴大会、私は聞きますわよ~☆

みぽりん♪さん♪

はちみつってお肌にも身体にもいいから大好きです~。
せっけんにはよく使われてるようですよ(あ、手作り系ですが)。
HACCIで日本でもとってもメジャーになりましたよね~♪
私もプレゼントでいただいて、味わっておりました。
自分じゃちょっと買えない ̄▽ ̄;

熟成期間が終わったら少し色が落ち着きます。
なのでキャラメルっぽくなるかな??と淡い期待を。。。
せっけん作りは最後まで何があるかわからないから
どきどきします~。

今はお庭のラベンダーをオリーブオイルに漬け込んでいるので
それを使って、以前言ってたお庭のバラせっけんを作りたいな~。。
ラベンダーとバラも合いますものね♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク