08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ベルガモットが咲き始めました

昨日の夜は雷まで鳴っちゃって雨もよく降りました。。

・・・とりあえず、日中降らないといいな~。。

そうそう、ようやく我が家のベルガモットが咲き始めました!

220629-1

色んな色のベルガモットがあるけれど、私は白が一番好きだな~
(これしか持ってないけど ̄▽ ̄;)

220629-2

写真が大ぼけですが、でもベルガモットはこんなぼけぼけでもOKって
感じがする・・・・あとニゲラとか。。。
私だけだな。。

レンガの小道の白のアガパンサスもちょこっと咲き始めました♪

220629-3

日陰ってこともあるけど、豪華には決して咲きません
正直手前のホスタたちのお花に押されております(--;)

新しく作った花壇に移植したセイヨウニンジンボク、移植の時に
根っこをぶっちぶっち切ったし、無理やり植え込んだ(!?)感が
強かったので今年は葉っぱが何とか伸びてくれれば充分と思っていました。。

が、

220629-5

ちゃんと花芽が~
さすがセイヨウニンジンボク、強いです!!
あと虫は全然つかないし、病気も特になし、そして花の後の種は
漢方薬にもなるという優れものです
葉っぱもちょっと独特の漢方っぽい香りがしますけどね~。

株元のガザニアも雨で一時弱ってましたが、無事復活!

220629-6

右上は芝生を剥いでる途中なのでムシしてください(笑)

今日も暑くなるのかな~??
さすがに昨日からうちの課でもお初エアコンでしたぁ
(今までよくがんばった~♪♪)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

うわっ、売っているパンみたいで、釘付けになりました(゚m゚*)
namiさん、本当に器用っていうか、良い奥様でママさんな気がします。
ベルガモットの白、初めて見ました!
すごく良い!
ほしい!
と、白ばかり増えちゃいますね(* ̄m ̄)プッ
ベルガモット自体が見つからず、最近やっとピンクを発見しました。
でも、買っていません…。大きくなります?倒れます?
倒れ恐怖症(゚m゚*)
芝生を剥ぐのって、本当に大変ですよね…。
熱中症にならないでくださいね。ポチ

No title

こんにちは~^^

ベルガモット、真っ白でピンピンと、雄しべ雌しべかな?それが長く出ていて綺麗なお花ですね~。^^

アガパンサスも強いじゃないですか、日陰でもちゃ~んと蕾をつけてくれて。
もうすぐ咲きますね~(^o^)

セイヨウニンジンボク、この子が1番強いかな?(o^-')b
手荒に扱ってもここまで育ってくれたんですもんね。

ガザニアも復活してくれて良かったですね~。
これからどんどん花開いて、お庭を飾ってくれますね。^^
ポチ☆

No title

namiさん、こんばんは^^

我が家はお花のピークが過ぎ、緑緑してますが、
namiさんちのお庭はこれから楽しみなお花がいっぱい
控えてますね! 
本当にお庭づくりが上手な方は、各シーズンに次々と
お花が開花するようにされてますよね。
namiさんは、まさしくそういう印象を受けます!
私も植物の勉強をして、段々そういうことができる
ようになりたいです!!^^

No title

ベルガモット、咲いているのですね!私も畑に種まきしたのやら植えたのですが、今どうなってるだろう・・・とっても気になってきました・・・ナメック星人とかにやられてなかったらいいけど・・・・
白いお花、かわいいです!!

応援!

No title

ベルガモットって白もあるんですか?
とっても綺麗☆
最近白には目が無くって・・・種まき挑戦してみたいなぁ~
アガパンサスも もぅすぐですね。

↓手作りパン・・・美味しそう~
こんな手の込んだパンが作れて いいなぁ~
私はホームベーカリーに頼りっぱなしです(汗)
応援ぽちっ☆

ゆめさん♪

売ってるパンみたいに見えますか!?
うしし。
それは選んで写真撮ってるからですよ~(笑)
見せられないもの多々あり。。。でもおなかに入るでしょ、のこの
O型性格(爆)
私がよい奥様でママなら、世の中の女性はみんなそうです!!
これだけ掃除・片付けだいっきらいなんですから~♪

ベルガモットの白、ハーブの通販のお店で一目見てほれました♪
ベルガモットは3年目で結構大きくなりましたが、剪定をきちんと
したらそこまでは大丈夫です。。ちょうどジューンベリーの株元なので
倒れる事もないですよ♪

芝生、ほんとに植えてわかる後の大変さ・・・
普通の植物の方が後が楽ですよね。。。
熱中症気をつけながらがんばります☆
ありがとうございます!

snowミントさん♪

ベルガモット、このふわふわ感がなんとも言えず綺麗でうっとり
眺めてます~。。。んで、眺めてる間にぶちぶち蚊に刺されます~(笑)

この年になると蚊のあとがすぐに消えません(涙)

アガパンサス、常緑タイプでなければ日陰でもがんがん花を
つけてくれそうですが、いかんせん常緑タイプを買ってしまった
ので、冬の日差しの恩恵に預かれず・・・・どうしても貧弱なお花
になってしまうんですぅ。。。

セイヨウニンジンボク、確かに強いです!!
涙が出るほど花芽は嬉しいです・・・
株元もここはお日様サンサンなので、1年草も楽しみたいな~って
計画を立ててます♪

kikukoさん♪

kikukoさんのお庭はとってもナチュラルで素敵です~♪♪
なんていうんだろう・・・やっぱりサラさんの世界というか。。。
うちはレンガを多用してるっていうのもあるけど、もう少し
柔らかい印象が欲しいな~って思ってるところなんです。

素敵なガーデナーの方々は1年中お花でいっぱいにされますが
私は暑い・寒いはお休みです ̄▽ ̄;
なのでほっといても元気なガザニアとか紅葉の綺麗な木とか大活躍!
私はまだまだです。。。
でもグリーンだらけの方が落ち着くから日陰コーナーはこれからは
グリーン一色となります♪

実際にうちの庭見たら「え?」って思う事間違いないです!!

まつんこさん♪

まつんこさんの畑で育っているベルガモット、ナメにやられてないと
いいですよね!!
うちは最近ナメ被害もさることながら、まつんこさんからのナスさんが
ありに攻められてます!!
にんにくとうがらしアルコールを吹き付けたり色々しているのに。。。
茎の中が空洞になってるんですよ~。でもそれだけ瑞々しくて
おいしいってことなんでしょうけど。。。弱ってきそうでどうしようかと
思ってます。。。

みぽりん♪さん♪

ベルガモットは白が大好きです!!
でも最近色物にも興味を持ち始めたので、ワイン色のベルガモット
とか素敵~なんて思っちゃいます♪
ベルガモットも種まきが可能なんですね~。
種まきがとってもお上手なみぽりん♪さんだからあっという間に
綺麗なお花を咲かせそう!!
ベルガモットの種がとれたらお送りできるのですが、これって
花がらをそのままにしとけば種がとれますか??

ホームベーカリー、うちは横長タイプを買ったので切る時は
お店のパンのようでいいんですけど、とにかく場所をとるんですよね。
パナ系とかだとスリムで収納も楽にできそう。。。最近はHBで
色んなパンを作る本も出てるから、ちょっと気になってます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

