08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


月桂樹とボウベルズ

今朝も雨がザーザー降り・・・と思ったら、子供たちが出かける時には
ほとんど降ってなかったのでよかった~!!
月曜日は荷物も多いしね^^;

昨日は汗だくで家の掃除と片付けとあと縫い物を。。。
お庭には写真撮るだけだったけど(汗)

いくらがんばっても片付きません。。。引越ししてきた時の段ボールが
まだ2階のクローゼットにあります。。。見なかったことにしてきましたが
そろそろ、ね ̄▽ ̄;

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お庭もリビング南のウッドデッキ側は蚊の団地状態なので、意を決しないと
行けません(笑)

この週末は余力がなく、駐車場側で終了≧▽≦

で、

220704-3

鉢植え月桂樹、今年はなぜか新芽がどんどん出てきてます。
3年目になりますが、今までこんなには見たことないかも。
(なんせ小さな鉢なので・・)

綺麗な葉っぱをちょこっといただいて・・・

220704-4

キッチンで乾燥~

我が家は今はあんまり月桂樹を使ってないので、今回はほんの数枚だけ。
好評だったらまたドライに☆

でもこれだけなのにほんのり月桂樹の爽やかな香りが広がって
いいですね~

駐車場東側の花壇はヒューケラやラズベリーがぐんぐん大きくなってます。

そんな中で気になっているのが、この子。

220704

いただきもののボウベルズ。
ずっと悩んで結局ここに植え込むことにしたのですが、土も正直とってもいい
訳ではないのでどうかな??って心配でした。。。

が、ちゃんと新芽が伸びて、蕾もつけてくれました!!

ピンクのコロンとしたお花がまた見られるかな~??

その横では、

220704-1

ピックに寄せ植えした多肉ちゃんにお花が咲いてます(すでに枯れかけ!?)

もりっと元気がよくて嬉しくなりますね♪♪

220704-2

この余白が好きかも。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

※ごめんなさい。コメントのお返事遅れていますがいつも元気の源です!
 ありがとうございます






今朝はけっこう雨が降っててビックリしたよねぇ(@_@)

登校中はできれば止んでてほしいもんね(*^o^*)
昨日は部屋の片付けや縫い物なんかもしたのねぇ(o^∀^o)

スゴいねぇo(^-^)o

私、見える所しか掃除せんからダメだわ(;^_^A

縫い物は何作ったのかなぁ(^O^)
楽しみぃ~(≧∇≦)

月桂樹の葉はたくさんで、しかもキレイだねぇ(*^o^*)

昔は料理用にって、わざわざ買ったこともあったけど、今じゃ~まったく使ったりしないわ( ̄∀ ̄)

でもホントに料理にしても石鹸にしても、自給自足で、スゴいなって毎回思います(^・^)Chu♪


多肉ちゃんにお花かぁ(*^o^*)
育てるの上手だよねo(^-^)o

うちはこの前大切にしてた多肉ちゃん、ポキッって…(-.-;)

多肉、全く育ちません(>_<)

手のかけすぎか( ̄□ ̄;)?!

No title

うたた寝しちゃいました。。応援だけですみません・・・

ベイリーフ

月桂樹は、カレーを煮込む時に利用していますが、
あると便利ですね、
>キッチンで乾燥~
そんな感じで乾燥させて利用した方が香りが強くなるそうですね!
CMは面倒なので、
枚数を2倍使えばいいかな?と思いv-410
フレッシュで利用しています(汗笑)

余談ですが、
月桂樹はホント強いですよぉ~
庭に植えていた月桂樹の幹が腕ぐらいの大きさになったので、
掘り上げて庭の端に捨てて(放置)いたことがあるんですよ。
すると、1週間ぐらい経っても枯れずに生きていたので
可愛そうになって別の場所に植えてあげたら、
枯れてしまった。
と思っていたら、翌年根元から新芽が出てきたので驚きました!
枯れた親木は根元から切ってしまったが、
新芽がもう1.5mぐらい生長していますよぉ~。

ホワイトコロンちゃん♪

昨日の朝、だんなはずぶぬれで出かけて行ったわよ~;;
子供達の時はなんとか上がってよかったけど、すごかったよね!

私も見えるとことやる気が続くとこまでしか掃除しないよ。
リビングの途中で掃除機もやめちゃうし(最後までやれよ~!)
続かないんだわ。。。

縫い物・・・むふふ♪
リバーシブルで縫ってみたけど、使い物になるかどうかが
めっちゃビミョーです(涙)

月桂樹、買うとある程度まとめての枚数になるし、結構お値段
しちゃったりするので、家でドライにして使うととってもお得♪
って1人で浸ってます(爆)

私はとにかく飽きっぽいから続かないんだよね。
もうちょっとしたら別のところに興味が移りそう(笑)
自給自足には全然程遠いよ~!しかもテキトーだし。
(テキトー大好き!)

多肉ちゃんはほったらかしが一番いいかも・・・・
↑はほんとにちょーほったらかしデス;;

まつんこさん♪

うたたね・・・風邪を引かないように気をつけてくださいね!!
いつもありがとうございます~☆☆

チョコミントさん♪

カットした月桂樹、早く使ってみたくて実はこの日のドライカレーの
煮込み時にフレッシュを入れてみました♪
・・・・1枚が災いしたのかよかったのか、でもお肉の臭みは感じずに
おいしくいただけたのでよかったです!

フレッシュは倍ぐらい使うと確かによさそうですね!今度試してみます。
チョコミントさんのお庭には何でも揃っていそう!!
でも月桂樹は本当に強健なんですね~。
ものすごい復活劇です≧▽≦
植物の生命力を感じますね!
1.5m・・・・すごいっ!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

