06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

挿し木のブランピエールロンサール&お庭の様子

昨日は七夕でしたね~。。。
家で笹を飾ることなく終わってしまいましたが、学童で短冊を
吊るしていたのでちょっと和みました♪♪
・・・お兄ちゃんの短冊・・・まぁ細かい字で裏表びっしり(笑)
「空気が綺麗になりますように」なんて素敵な願い事もあれば
「宝くじが当たりますように」と現実的な願いも ̄▽ ̄;

皆さんは素敵な七夕を過ごされましたか~??

           

さてさて今日ポストに素敵な封筒が届きました!

220708-6

みぽりん♪さんから種さんの贈り物です。

たっくさんの種まきっ子たちを大事に大事に育てて、種の採取まで
しっかりされている素晴らしいガーデナーさんです!
少しでもみぽりん♪さんみたいに上手に種から育てられますように☆
(種まきのコツもしっかり書かれたプリント付きで至れり尽くせりです!)

うきうきしながらお庭の様子をUPです

220708-1 挿し木のブランピエールロンサール

冬の植え替え剪定時にテキトーに勝手口横の菜園に挿しておいたのですが
見事蕾が≧▽≦

レンガを4,5段積んだとはいえ、全くの地面でもないのになぜかここだと
挿し木の成功率高いんです。

なので、今も色んなものを挿し木、挿し芽、種まきまでしています(笑)
またまたUPしていきますね!
(ほんとにナスから多肉ちゃんからビオラからフウセンカズラまで何でも。。)

レンガの隙間にとぽっちり置いたセダム。。

220708-2

こんな感じであちこちでお花が見えます
レンガといえば小道。。。?

レンガの小道は久しぶりに奥まで足を踏み入れてみました(爆)
・・・・
歩くのも一苦労

220708-3

チェリーセージ ホットリップスが案の定暴れまくりで。。。
手前のカラミンサはすっかり隠れてしまってます

でも・・・
220708-4

西側アーチのバレリーナの花がらをあえて放っておいたので可愛い実が*^-^*
秋になって色づくのが楽しみ~

最後に西側花壇。

前にもばっさりカットしたのにまたヒューケラににょきっとお花が☆☆

220708-5 左ににょきっとしてるのは寒河江のお花(終了気味)

うーん、室外機がと右側のブロック塀がやっぱり目立ちます~×_×
何とかしたい所だらけ・・・

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

まだ会社です~。とりあえず応援!!またきまーす♪

七夕の願いが・・・

七夕のお願い事がそんなにあるとは、夢多き少年時代だなぁ~と思いました。
種を送って下さるやさしい気持ちが嬉しいですよねぇ~

>なぜかここだと挿し木の成功率高いんです。
そういう場所ってありますね!
きっと諸条件が整っている場所なんでしょうね。

>レンガの小道は久しぶりに奥まで足を踏み入れてみました
わっ!ナチュラルガーデンが完成しちゃってます!v-411
うちもドクダミ自生地のようななナチュラルガーデンがありますけど(笑)

No title

種、素敵な贈り物ですね~。
種蒔きして育てて、また種を獲る。
簡単なようで、実に難しい(´Д`)
たくさんの芽が出ますように(人´∀`)♡
セージ類って、ちょっと怖くて植えられないところもありますよね。
あっという間に、木化して、ぐいぐい伸びますよね (´∀`;)アハハ
こういう暴れた感じも好きです♪
やけに西側がスッキリ見えます(//∀//)
namiさんは、いろいろ気付くところも多そうだけど、お写真だと、
どちらもステキなんですよ~♪
応援。

No title

お兄ちゃん、たくさんお願い事があるところが子どもらしくて
可愛いですね。大人でもひとつにはなかなか絞れませんもの^^

種から育てて、お花の後また種を採取されているみぽりんさん、
素晴らしいですね! 本当に植物を大事に見ていらっしゃらないと
出来ない事ですよね!
種をつくるって、植物にとってもすごくエネルギーがいることだと
聞いた事があります。 namiさん、嬉しい贈り物でしたね♪

挿し木については、かなり興味津々なんです^^
今は実家からもらったライラックの挿し木を鉢で育てているのですが、
地に植え替えるのはやはり根がお休みしている冬がいいんですか?
(いつも自分で調べず、namiさんに聞いてばかりでスミマセン><)
挿し木のバラの蕾愛しいですね♪
セダムも元気ですね!! うちも欲しいなぁ~^^

フェンス前(レンガの小道の奥でしょうか?)のワサワサ感、イギリスの
コテッジガーデンみたいです! こういう雰囲気わたし、大好きなんです^^
namiさんちは見所満載で楽しいです♪

No title

こんばんわぁ~
わぁ~UPして下さったんですね。 ありがとうございます♪
namiさん褒めすぎですよ! だって私まだまだ初心者ですもん。。。
喜んでもらえて 私までにんまりしています☆

挿し木成功率高い場所ってあるみたいですね。
2号ちゃんが同じ事いってました。
ここでポイ!って挿すと 全部根っこがビローンって出るよって(笑)

レンガ小道の・・・ナチュラルに仕上がっていてとっても素敵☆
手入れが行き届いてるお庭って感じよ~

応援ぽちっ!

まつんこさん♪

お疲れ様です~!!
お仕事大変な時期になっているのですね・・・
本当にお体には気をつけてください!
応援、ありがとうございます(_ _)

チョコミントさん♪

七夕・・・気がついたらもうこの時期なんですよね。。
1年が早い!
夢が多い少年時代・・・だといいんですが。。(汗)
種は本当にありがたいです。
とっても丁寧な作業がより嬉しいんですよね。

やっぱり挿し木によい場所ってあるんですね!
どーみても条件的にはいいとは思えないのですが、でも
植物的にはいいのでしょうね。。。

レンガの小道はもう鬱蒼としてレンガが見えません(涙)
今はちょっと気力がなく(--;)

>うちもドクダミ自生地のようななナチュラルガーデンがありますけど(笑)
ドクダミ、お茶用にほしい気持ちはあるのですがやっぱり鉢植えが
いいんでしょうね・・・^^;

ゆめさん♪

>種蒔きして育てて、また種を獲る。
簡単なようで、実に難しい(´Д`)

本当にそうです!!
増やしたいな~っていう子は特にそうなんです。。
どうでもよい雑草君たちはいやというほど増えてくれますけどぉ;

セージ類、思い切り地植えで土もよくして植えてしまったので
まさに大変な事になってます!!
広いお庭なら全然いいのでしょうが、狭小お庭じゃ場所をとるとる!!

確かに西側はめっちゃすっきりさんですよねー。
雑草除けシートさんのおかげです。。。
全部敷けばよかった(涙)

・・・今もちょっと雑草とろうと思ったらもうキリがなくなって
・・・果てました(笑)
荒れ放題のお庭です。。。まさにナチュラル??

kikukoさん♪

最近あーだこーだとうるさくなってきたお兄ちゃんですが
根は優しい子なんですよね。。。(親ばか)

種さんはとっても嬉しいプレゼントです!
無事育てられるかわかりませんが、お手入れがんばらないと。
その前に荒れ放題のお庭をまず草取りから始めなければ。。
(抜いてもすぐ雑草は生えますよねぇ)

ライラック!
素敵ですね~☆☆
私も欲しいな~って思ってましたが、瀬戸内の凪には耐えられない
かな、かわいそうかなってそのまま。。。
ぜひぜひkikukoさん地に降ろして大きくしてください!!
ライラックは11~12月に植え替えというか地に降ろすのがよい
ようなのですが、ごめんなさいね、私も詳しくはなくて。。。
でも無事地に降ろして綺麗なお花が咲きますように!

うちの庭、見所ありますか??
今は雑草くんたちが主役になってます(涙)
体調がよくなったら思い切り蚊取り線香たいて整備します!!

でもイギリスに詳しいkikukoさんにそういっていただけると
とっても嬉しいです!!
調子に乗っちゃいます♪

みぽりん♪さん♪

いえいえ!!
本当に種さんありがとうございました!!
花言葉とかも書いてあってすごいな~って。。。
アマリリスの時もそうでしたけど、本当にきめ細やかな心遣い
で素敵な女性だなって思います。。
見習うべきところだらけです~。

>ここでポイ!って挿すと 全部根っこがビローンって出るよって(笑)
2号ちゃん、可愛い!
でも2号ちゃんはちゃんと観察していてすごいですねー。
我が家も他に挿してみたので、根っこが早くビローンって
出てほしいな~♪♪

レンガの小道、歩くとぶわ~って虫たちが飛んでいきます(笑)
今日は蚊が少なかったのでびっくりでした。。。
かえるさんカモーンです(蛇さんはこなくていいです。。)

少しでも思ったお庭になってくれるといいな~。。。
手入れは・・・・が、がんばりますぅ☆☆

No title

体調大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。。。
みぽりんさんからの種!!我が家にも届いたんですよ!
すごく丁寧で、ほんと尊敬しちゃいました~。。。
私も近々ブログにアップさせていただく予定です~。。。

応援!

namiちゃん、体調の方は大丈夫?!

いつも忙しいけど、きちんと家のこともこなすnamiちゃん、

ホントに無理しないようにね(>_<)

やっぱりしんどい時は、ゴロゴロと寝るに限るよねo(^-^)o


種のプレゼント、とても嬉しいね(*^o^*)

育てたお花の種をしっかり採って、また次にお花を咲かす…

なかなか種までって出来ないことだよね(;_;)


挿し木、きちんと育つエリアがあるなんてスゴい(@_@)

私は実家からもらったやつ、地植えしたら枯れつつあったから、また鉢に戻したけど…

よみがえってほしいよぉ(T_T)

まつんこさん♪

体調何とか大丈夫です!
仕事をし始めるとまたリズムが整ってくるかな~。。
あっという間に時間が経つのでそれがいいのかもしれません。

みぽりん♪さんの種さん、とても綺麗ですよね!
でもまつんこさんも種袋から手作りされていたし、その細やかな
配慮がすごいことです。。。
私だったら・・・・思い浮かばない~(汗)

ホワイトコロンちゃん♪

そうそう、ゴロゴロしてるとだんだんよくなってきたような。。。(笑)
でも怠け癖がついちゃ~いかんからそろそろ起動開始!

種から育てて種を採るってなかなかほんと難しくて。。。
私みたいにテキトー人間だとそのまんまになっちゃうんだよね(汗)
でも今回は来年に向けてがんばってみるわ♪

梅雨の時期だから秋まで鉢で様子をみて、それから地に降ろすのは
どう??
お父様からいただいたせっかくのグリーン・・・復活しますように☆☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク