07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子持ちレンゲのお花とミニトマトの挿し木etc

今日は朝から曇り空。
予報では午後から雨が降るかも・・・って・・・
降って~

学童お迎え時以外ならいつでも夕立大歓迎(笑)

今は草むしりとか剪定、虫チェックに気をとられてばかりいたら

220727-1

いつの間にか多肉ちゃんも大きくなってました ̄▽ ̄;

結局駐輪場横に設置した板壁に多肉ちゃんコーナーはまだ作れず、
かんかん照りの南側に放置されたままの子も多いのですが(汗)

220727-2

子持ちレンゲにはグロいお花も見えます^m^
花を咲かせた株は枯れてしまうということなので、子株を大事にしなくては!
枯れる前に作業できるかが問題だ~

220727-6

朝日も当たってとっても見づらい写真ではありますが。。。
ミニトマトのわき芽をふつーに挿してみただけではありますが、切り口を
今回綺麗にしたことがよかったのか、あっという間に根付いてくれました☆
もう1本あります。。。まだまだ挿せますね

朝食にお弁当に夕食にと今とっても大活躍のミニトマトだからもうちょっと
増やそうかな

ちなみにアスパラガスもぐんぐん大きくなって実がすでに・・・

22727-5

え??
もうしわしわですけど

しわしわで締めるのは何なので、こちらで最後に(笑)

220727

ラ・フランス、3番花で~す
香りも相変わらず芳しい!
本当にとっても優秀で元気な子です


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

namiさん、こんにちは!
わたしも夕立大歓迎!です^^ 空から雷様のゴロゴロが
聞こえてくると「いいぞいいぞ。来て来て!」って思います。
ザーっと庭を冷やしてもらうとホッとします。

ミニトマトも挿し木できちゃうんですか!すご~い^^
ミニトマトは本当に重宝野菜だから、助かりますよね★
namiさんちの多肉ちゃんは元気元気ですね♪

あ!namiさん、カシワバアジサイはドライできるんですね?
教えてくださってありがとうございます! 今は鉢植えだけど、
来年に向けて地植えにしようかと思っています。
カシワバアジサイも大きくなりそうで、楽しみなんです。

ラ・フランスの3番花、美しいピンクの花から香りをうっとり想像
しています^^

No title

あはは~、シワシワで終わるのかと思いました~( ̄m ̄〃)
ラ・フランス、とってもキレイですね♪
香りも花付も良いのは、嬉しいですよね。
子持ち蓮華って、ホントに可愛いのに、表情豊かです…。
ニョキニョキ~っと伸びた花は、グロ過ぎる(* ̄m ̄)プッ
花が咲くと株が枯れるのは、淋しいですけど、
こんな形のままでいられても困りますよね。
トマトの挿し木成功、おめでとうございます♪
応援。

こんばんわ~

こちらも久々に雨です。夕方のお庭探索の時だけ止んでくれて
また今も降り続けています。恵みの雨となってくれそうです。

ミニトマトの挿し木って今からでも大丈夫なんですか?
お弁当と姫ちゃん用に増やしたいなぁ~って思ってます。
ダメもとで挑戦してみようかなぁ~

ラ・フランスの3番花とっても素敵☆
バラ見ただけで元気になれました♪
応援ぽちっ!

No title

今帰ってきました!
コモチレンゲ、お花が咲いたら枯れちゃうんですか。どおりで
我が家の、しなしな~と枯れていったわけだ・・・
今年はちゃんと小株を成長させなきゃ・・・できるかな~。。。

応援!

kikukoさん♪

kikukoさん地方では、夕立が来てくれるのですね~!!
とっても羨ましい☆
ここんとこ全然夕立のゆの字もなくて・・・
昨晩何とか少し降ってくれたようなので助かりましたが。。。

ミニトマト、挿し木ばりばりできますよ~!
しかもわき芽かきのときの普通捨てちゃうわき芽で挿し木が
できちゃうから何だかお得気分です(笑)
あっという間に大きくなります!
(といって実は成功したの今回が初めてだけど・爆)

多肉ちゃん、元気な子といまいちの子といるので
レスキューしなくっちゃ!と思っているのですが身体が。。。(汗)

カシワバアジサイ、っていうか何でもできちゃうかも!
こないだカメレオンハイドランジアをドライにしたらとっても綺麗な
色になったのできっと大丈夫です!(肉厚系だけどOKだから)

ラ・フランスはまだ蕾もつけてくれていて嬉しいのですが、そろそろ
体力を考えて休ませてあげようかな??と。。。
秋にまた綺麗に咲いてくれるといいな~。。。

ゆめさん♪

しわしわで終わると思われました??(笑)
いやいややっぱり美しいもので最後は締めないと!(爆)
ラ・フランスは本当に育てやすいし香りも花つきもよくて
サイコーです☆
買ってよかった♪♪
地植えにしたらもっと咲いてくれるのかな??

子持ちレンゲ、子供たちはとっても可愛いのに
なんでお花はこんなにグロイんでしょ??
多肉ちゃんのお花は結構綺麗なものが多いのにねー。
でもここで株をからしてしまってはいかんと秋になったら
株分けと子供達の地降ろしをやってみようと思います。

ミニトマト、もう毎日欠かせませ~ん!


みぽりん♪さん♪

みぽりん♪さんのお庭も雨が降ってくれました??
昨晩~明日にかけては全国的に恵みの雨になってくれそう
ですよね!
毎日でも少しの間の雨なら本当に大歓迎なのにな~。。。
蚊は増えるけど(笑)

ミニトマトの挿し木、しばらく直射が当たらないところなら
成功しそうな気がするんですけど、暑さをなめてるでしょうか??
それこそ毎日ちょっとした雨が降ってくれたらあっという間に
根付いてくれそうですよね!
姫ちゃんに怒ってもらったら何よりもよく根付くかも!!

そろそろバラもお休みさせてあげないといけないですよね。
でもついつい、というかほったらかしてて気がついたら咲いて
くれてます(笑)

雨がふったあぁ~

やっと、少しだけ雨が降りましたねぇ~v-411

トマトのわき芽挿しをされていますね!
楽に根付くでしょう~
45度ぐらいに挿して、土の上から足でふんずけるぐらい押さえて
土と密着させて水をたっぷり与えてやれば、
簡単に根づいてくれますね!
出来るだけ早い時期にやらないと、
根づいてもトマトがほとんど実らなくなりますが・・・

アスパラに実が生ってるのですか?
うちのアスパラは実がついてないなぁ~
実をつけてるのを見た事はないので、
楽しみにしてます。

まつんこさん♪

お仕事お疲れ様です!!
木金、がんばって週末は少しのんびりしたいですよね。

そうなんですよー。子持ちレンゲってお花が咲くと株が
枯れてしまうんですよね。。。
涼しくなってから株分けと子供ちゃんのお世話って思って
ますが、果たして間に合うかどうか。。。
お花の時期が長いと大丈夫そうですけど。。

可愛いから増やしていきたいですよね☆

思ったより雨降らなかったねぇ(>_<)

こうも暑い日が続くと、あんなにイヤだった梅雨がちょっと恋しかったりして(;^_^A

子持ちレンゲ、ウチのは消滅してしまったよ(T_T)
何度かもらったんだけどねf^_^;
なぜなのかな(>_<)

namiちゃんところは、たくさん増えてるね♪

私ももらった時に、ほっといたら、どんどん増えるよ~って聞いたんだけどねf^_^;

ミニトマト、挿し木できるんだぁ(@_@)
全く畑も行かないから、どんなになってるかも知らないわ(^w^)

今年はミニトマトのできが悪いみたいで、あまりおウチにこないから残念(T_T)

チョコミントさん♪

先週はやっと雨が降ってくれてほーっとしたのもつかの間
お天気予報はずっとサンサンお日様マークですね~(涙)

トマトのわき芽挿し、うまくいってよかったです!
なんとか小さい実もつけてくれてるのであとはぷりっと大きく
育ってくれることを祈るだけです☆

帰省が入るので、たぶん夏野菜もピークはここまで。。。
ちょっと残念ですがこれは仕方ないですね;;
元気に生き延びてくれてたら秋に期待できるのですが。。

うちのアスパラは全くもって収穫に結びつくのか微妙です。
でも実がなるってことは種もとれるってことですよね??
アスパラって根っこを植えるイメージしかなかったので
時間かかっても種から育つのでしょうか。。勉強不足ですね;;
この実はしわしわでなければローズヒップのようで可愛いです☆

ホワイトコロンちゃん♪

確かにこう暑いと梅雨の頃が懐かしく思えるよね。
ほんとに雨が降らないし・・・今週はずっと降らないよね。

子持ちレンゲ、消滅しちゃったのね。。
でも消滅したと思っても意外と秋口に復活したりするかもよー。

ミニトマトはどんどん実をつけてくれるけど、帰省で水遣りが
思ったようにはね。。。
枯れてしまうかもしれないけど、仕方ないかもー。。。

ミニトマト、お義父さまの畑では今回はあまり採れないのかな??
でもこれからまだ夏は続くから・・・どんどん盛り返すかもよ☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク