07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブルーベリーはそろそろ?

昨日、今日と夜のうちに雨が降ってくれたようです☆
ありがたや~

おかげで蚊も朝からたっくさんいますが、しっかり防備して
軒下の鉢物の水遣りを♪

雨が降っても全然涼しくならなくて逆にむわ~もわ~っと
するのが瀬戸内って感じ~^^;
今日も暑くなりそうです≧_≦

でもそんな暑さの中の楽しみは・・・

220730-1

お庭のブルーベリーが食べごろになってきたこと!

かな~り、というかほとんど鳥さんに食べられてしまったけど
途中から水切りネットのカバーを。。。
そしたらまつんこさんも同じようにされてたからすっごく嬉しく
なりました

220730-2

↑こんなんが鉢物ブルーベリーにたくさんかかってます(笑)
でも、まつんこさんみたいにきちんと口を縛ったりしなくてかけっぱなし。。。
どこまでも横着物の私です ̄▽ ̄;

ネットをかけてない実で食べごろっぽいのがあったので、1粒2粒いただくと
お~いしい~

子供たちにも食べさせてあげたいな~☆

220730

実のものといえば、金柑さん。
アゲハの幼虫にかなり葉っぱを提供して、体力がなくなったのか
カイガラムシがくっついてきて。。これがまた取れない!
やむなく今回はお薬を使いました。。。

そういうときに限ってこんなにお花がたくさん咲いてくれるんですよね。。。
株が弱っているのかな??
今年は実はつけさせないようにしようかな。。
人間も植物も体力は大切だもんね。

カメレオンハイドランジア、結局これもカットしちゃいました。
アジサイは我が家では秋まで持ちません(汗)

220727-7

グリーンとうっすらピンク・・これがまたツボです~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

No title

namiさん、こんにちは!
そちらも雨が降ったんですねー恵みの雨ですね^^ありがたや~。
そうですか、瀬戸内は雨が降ってもモワ~っとするんですね。
瀬戸内・・・いい響きです♪ 海にも近くてお魚も美味しいでしょうね!

ブルーベリーなっていますね~~。プックリふくれて美味しそうです♪
金柑もお花がたくさん^^
うちにもブルーベリーと金柑がありますが、namiさんちの子達とまったく
様子が違い実はつけない花はつけないでどうなっているんでしょう??
ブルーベリーは膨れている実はたったひとつです><;

そうそう!!!namiさんにご報告です!わたしも本屋さんでモムチャンダイエットを
見つけて「!!!」即購入しました^^
昨日から早速はじめましたが15分なのにしっかり汗も出て今朝は筋肉痛です^^
頑張って続けるぞ~~~(決心!) namiさんいいものを紹介してくださって
ありがとうです♪

ブルーベリー

そろそろブルーベリーの収穫!
といってもうちには無いけれど・・・v-393
鳥に狙われないようにするのも大変ですよねぇ~
そうそう、
口をしばっておかないと、鳥が中に入って食べるんですよね、
ジューンベリーにネットを簡単に被せていたら、
鳥が中に入って食事に夢中だったことがあります。
その時はお互いに驚きましたよ!(笑)

No title

ブルーベリーいい感じに色づいてますね!我が家も少しずつ収穫がはじまりました。すぐ子供のお腹の中にいっちゃうけど。。。。
ハイランドシアもいい感じ♪ドライにして楽しめる種類はまだまだ欲しいな~。場所がないけどね(泣)応援!

雨、夜のうちに降ったりしてたね(^O^)
蚊もたくさんあるから、O型の私達は注意が必要ね(^w^)

ブルーベリー、美味しそうな実がなってるねぇ~(*^o^*)

水切りネットは、とてもいいアイディアだね♪
やっぱり、せっかく実ったんだもん、みんなで食べれるだけ収穫したいよねぇ(o^∀^o)

うちも実のなる木にアゲハの幼虫がたくさん付いてたわ…(-.-;)

ってか、絶対にウチのは実が付かないと思います(;^_^A

No title

にっくきカイガラムシめ~!(`ω´*)
本当に困りものですよね~。薬に強いですよね。
そうそう、お花が多い時は、弱る寸前のことがあるんですよね。
みかん類って、舌をビロ~ンと伸ばすアゲハの幼虫がつく
イメージです…(´Д`)
ブルーベリー、たくさんなってますね~♪
うちのご近所でも、ネット姿を見かけます。
大丈夫!みなさん、同じように掛けてあるだけです!
そっか、横着だったのかぁ(* ̄m ̄)プッ
カメレオン、私もツボで~す!! 応援(^ー^)ノ☆*

kikukoさん♪

瀬戸内、夏の暑さと冬の寒さは想像を思いっきり裏切ってくれますよ~(笑)
横浜に住んでたときは夏と冬が過ごしやすくて感動してました!!

お魚も種類が違うから地域ごとで比べると面白いでしょうね♪

ブルーベリー、子供たちがしっかり収穫して「みんなで食べよう!」
って言ってたのに全部2人の胃におさまったようです(爆)

あ、ブルーベリーの実がたくさんついたのは今年くらいからですよー。
株の充実がまず第一なんでしょうね。。
あと酸性に土を保つように気をつけてあげないといけないかも。。。
kikukoさんのブルーベリーもたくさん実がなってたけど鳥さんに
食べられちゃったのかも??

おぉ!!モムチャンダイエット、買われましたか!!
15分間と短い割りにしっかり汗もかくし、下半身と腕に効く~って
感じですよね☆
私も「今日もモムチャンするん、よう続くなー」と子供たちに言われながら
やってます(笑)
お互いがんばりましょうね!!

チョコミントさん♪

>口をしばっておかないと、鳥が中に入って食べるんですよね、
そうなんですか!!
うちの庭は鳥たちには危険と思われているのか!?
ネットをかぶせておいたらまったく食べにはこなくなりました。。
でも、来年はネットにもなれて中に入ってくるかもしれないですね。
鳥って賢いですね~!

>鳥が中に入って食事に夢中だったことがあります。
そのままネットごと捕獲!
・・・って前にやっぱり驚きが先に立ちますよね;;
くちばしでかぷっとされそうだし(汗)
でもすごい光景ですね!

まつんこさん♪

ブルーベリー、やっぱり子供たちの口に入っちゃいますよね!
みんなで・・と言いつつ、甘かったら全部食べてくれてます(笑)
でもお庭で採れたブルーベリーやお野菜、なんて贅沢ですもんね。
しっかり子供達の記憶に刻まれるといいなーって思います。

ハイドランジア、なんちゃ手がかからずほんとにいいですね。
私もまだまだ欲しい!・・・けど確かにもう場所が。。。
鉢植えも大変な事になってるし(汗)
といいつつカタログを眺める私です;

ホワイトコロンちゃん♪

そーよー、O型はほんと気をつけないとね!!
1足外に出たらあっという間に囲まれるから、バジャーのバームと
長袖で・・・。でも隙間をぬってやつらはくっついてくるね。

実がなるものはなった分だけおなかにいれたいもんね(笑)
初めにネットかけとけば、もっともっと量は採れたのになー。
といつも後から後悔よ。

ホワイトコロンちゃんちにもアゲハの幼虫がたくさんお育ち中なのね!
あっという間に食べつくしちゃうけど、まぁアゲハならいいか、って最近
思うようになったわー。カイガラムシに比べたらね。。。

大丈夫よー。木が大きくなって体力もしっかりついたら少々食べられても
実はなってくれるから!!
数年の辛抱!?

ゆめさん♪

ほんとににっくきカイガラムシですよー。
バラやちょこっとした木は石灰硫黄合剤を冬にぬりぬりしてますが
金柑には塗っていなかったんですよね;;
来年からは塗らないと!

>みかん類って、舌をビロ~ンと伸ばすアゲハの幼虫がつく
イメージです…(´Д`)
あぁ!!まさにそうかも!!
ゆめさん、観察力が☆
柑橘系って面白いくらいアゲハの幼虫がつきますしね。。。
でも薬たっぷりの株にはつかないだろうし、と前向きに。

金柑さんはたぶん株が弱ってますが(汗)
植え替えと養生をしっかりしておかなくては!

ご近所さんはネットをかけてるだけ?
わーい、私と一緒だ~!!
じゃあ、きっと横着者じゃないんだわ、私って(爆)

カメレオンハイドランジア、あのあともカットカットでしっかり
ドライ中です☆
アジサイに家の中を占領されるかも!!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク