08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


シュウメイギクの開花とビオラの発芽・・とおまけ☆

台風が近づいてますね~。。。
大きな被害が出ない事を祈るとともに、多少なりとも雨が降って
くれないかな・・・と都合のいいことばっかり考えてます^^;

しか~も!一応暴風雨圏内の明日は参観日~(汗)
自転車で行けますように、とこれまた都合のいいことを・・・

ところでお庭は今さっぱりした状態なので、これからのお庭計画も
立てやすい!?

色々妄想だけは考えているのですが、この暑さが早く
落ち着いてくれないとなかなか動けない・・・デス

それでもこの間まで蕾のままだったシュウメイギクが開花しました☆

220905-5

・・・まだ1輪だけですけどね~

1輪だけといえばこちらもね♪

220905-2

サマースノー。
小さい鉢に植えられたまま窮屈そうですが、健気です・・・

220907

8月終わりの土日に種まきしたビオラ。
この日曜日あたりからぽつぽつ発芽し始めました。

これから秋の種まきが始まるけれど、気がついたら水切れ!ってことが
しょっちゅうなので気をつけないと~

最後に♪

220905-3

デュランタタカラヅカとわかりづらいけど3年目を迎える
超ど根性四季なりいちご(笑)

デュランタの向こう側がど根性いちごです・・・勝手にランナーを伸ばして
水遣りも一切してないのにすごく強いです。。。
いちごも実りましたが、通り道なのでいつのまにかぺちゃんこに

・・・今年は昇格させようと計画中です!

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

台風どうですか?
参観日は無事に終わりましたか?
自転車で行けましたか?(゚m゚*)遅いけど…気をつけてね。
こちらも、今日は朝から雨が降っています。
でも、本当にカラッカラだったので、恵みの雨です。
ド根性いちご、いいですね~♪
昇格したら、元気なくなっちゃりして(*≧m≦*)ププッ
私、結構そういう目に遭います (´∀`;)アハハ
ビオラの芽、可愛いですね。
こうやって、芽が出ると嬉しいし、頑張ろう!って思えます。
早く秋よ、こ~~~い!

応援(*´∀`)σポチっと。

No title

雨、うれしいです。地面がジュワジュワ雨を吸い込んでいます^^
庭の植物達も久しぶりに潤った顔してます♪
人間も植物もやっと一息つけましたね~。

うちなんてほとんどお花が終わっちゃって寂しいものですが、
namiさんのお庭はちゃんとお花が咲いていて可愛いですね!
ド根性いちごさんも逞しいです! 
いちごって本当に肝が据わっていて暑くても寒くても元気ですよね^^
根性は雑草と五分です(笑)

ビオラのベビーも顔を出して・・・可愛い!

台風は、思ったほどひどくなくて、気がつけば過ぎててよかったよね(*^o^*)

警報出て休みかも…と前日職場で話してたけど、心配無用だったね(;^_^A

参観日は、無事自転車で行けたかなぁ~(o^∀^o)

ビオラ、ちゃんと種から育ていてスゴいよね(^O^)

私は毎年、苗をそのままで…
進歩なしです(T_T)

前に、コスモスとナデシコの種を植えたんだけど、もしかして雑草と一緒に抜いちゃったかも…(;^_^A

ウチは、トレニアのみ、大繁殖中(^_^;)

これから何を植えようかなぁ~(o^∀^o)♪

ゆめさん♪

ゆめさん、こんにちは!
台風、寝ているうちに通り過ぎてしまいました(笑)
雨も思ったほど・・って感じで、関東の方が羨ましいです!
ちゃんと小学校まで自転車で行けましたよ~☆

ど根性いちご、確かに鉢上げしたら一気に枯れそうな
気配もありますね(笑)
しばらくこのまま・・・??
でも通り道だからせっかくのいちごが・・・ぐちゃぐちゃに。。。

ビオラの芽、ちゃんと発芽してくれたからあとは私が
しっかり管理しないとな~って思います!
でもポット上げ、すんごい苦手なんですよね・・・。

秋、ほんと早くこいこい!!

kikukoさん♪

本当に恵みの雨ですよね!
でも思ったほどはこちらは降らずにもう今朝は土が
からっからです(涙)

県北では降っているらしいので、水がめは大丈夫そうですが
県南は・・・しとしとでもよいのでしばらく雨が降ってくれないかな~
と期待しています。

>根性は雑草と五分です(笑)
なんて的確な表現!!
そうなんですよね、地に降りたいちごのランナーってそれはそれは
元気いっぱいですよね~。。
ただし、鉢植えのいちごちゃん(去年二郎、三郎ちゃんを育てたもの)
は東京帰省でからっからに干からびてしまいました(涙)

でもこのど根性いちごがいるので、二郎、三郎ちゃんを育てて
いこうと思ってます。

苦手なポット上げ、ビオラ以外もがんばってやらなくっちゃ!

ホワイトコロンちゃん♪

台風、寝てたら過ぎてったね!
被害はなくてよかったけど、雨はもうちょっと降ってほしかったなー。
子供たちは警報が出て休みになるのを期待してたよ(笑)
残念でした~。

自転車で参観日行ったけど・・・もう男の子ってあんなもん??
授業も手は挙げないしさ~。。。
忘れ物なんて激しすぎるよ・・。

ホワイトコロンちゃん、コスモスとナデシコの種まきをしたのね♪
すごい~!!
私も遅れをとらないようがんばらないと!!

・・・たしかに直播すると雑草と間違えて抜いちゃう恐れはあるね。。
私も今まで結構やってるよん(笑)

でもこの秋は先立つものが・・・がんばって働いて園芸用品買わなくっちゃ!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

