11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


地味な作業&多肉の季節??

220905

家のあちこちにドライのアジサイをほっぽいて置いていますが
何か嬉しくなります~

喜んでるのは私1人なんですけどね ̄▽ ̄;

さてさて、今日も思いっきり残暑が厳しかったですね
本日のお庭メニュー、

①枯れ枯れプランター5つの処理
②玉ねぎ、じゃがいも、にんにくの植え付け
③イラガチェックと乾燥雑草の処理

カンカン照りの中、全身ドロドロになってがんばってみました(笑)
地味~な作業だけど、いつかはやらないとね~^^;

しかも・・・作業が終わると日が陰ったりしてね・・・(--;)

で、

暑い時期は見てみぬふりをしてきた多肉さんたち・・・。
おかげで今年も成仏させてしまった子達が。。

そんな中でも
220911
こちらのミセバヤさんはなんとか元気です☆

地に降ろしている多肉さんたちはとっても元気いっぱいなので安心ですが
やっぱり鉢植えの子達は猛暑のためか写真に撮るのもためらわれる状態に;;

その子達を集めて・・・

220910

卵の殻に(無理やり)寄せ植えして鳥の巣の中の多肉(笑)

ダウン中の多肉さんたちを同じように集めて寄せ植えを色々作りたいです☆

あ!
待望のシャルトルーズ・ドゥ・パルムですが、

220911-1

ただいまここまで開花中です~
これだけでも近くを通ると香りがすごいんです

来年は玄関前に地植えしたいな~♪♪

ラ・フランスは何者かにこんなにされてしまい・・・

220905-8 おにょれ~
なにやつ!
チェック強化月間ですっ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


No title

アジサイ、きれいに色が出てますね!我が家もほっぽいてます~♪涼しくなったらいろいろアレンジ楽しみたいですね!
お庭仕事もお疲れ様です・・私もやっと畑の草むしりがひとだんらく・・・
次はやっと植えこみできそうです・・・
薔薇、きれいに咲いていますね~♪我が家のは全然です・管理不足だな~。
応援!

No title

暑い中、作業お疲れ様です☆

我が家の多肉ちゃんも元気ない子がいます。
でも見て見ぬふりして放置観察しています(笑)
鳥の巣の中にいる多肉ちゃん可愛いですね。
卵の殻の寄せ植えも素敵ですよ~☆

種まきしようと思ったら お祭り行く時間で・・・
明日こそはしようと思ってます(涙)
暑いとやる気も出てきません(遊ぶ元気はあるのにねっ)

ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

まつんこさん♪

アジサイは何とか3種類ドライにしたのはいいものの・・・アレンジの
センスのなさにほったらかし・・??(笑)
いやいや、本や素敵なお庭やおうちのブログやHPを拝見して目を
肥やさなくては~♪♪
って思ったらほんと時間がないですよね(好きな事は特に)。

まつんこさんの畑の草むしりはすごいですよ~!!
あれだけの広さをこなされて@@
次の植え込みにも力が入りますねっ

バラはちらほらしか咲きません・・・(汗)
が、だからこそ?余計綺麗に見えるのかも~^^;
早く地に降ろしたいです~!

みぽりん♪さん♪

いつかはやらなきゃ!と思ってた作業が完璧ではないけど
少しは進んでほっとしてます~;;

でもまだまだ草ぼーぼー。。。毎日2時間はお庭時間が
欲しいところです~~定年後だな・・・。

みぽりん♪さんのお庭の多肉ちゃんも元気ない子がいますか??
すごい温度管理とかしっかりされてそうなので、また色々
教えてください~!!
卵の殻の寄せ植え、これで少し持ち直して土に植えられるように
なればいいのですが。。。;

お祭りはとっても楽しかったようですね!!
姫ちゃんの「イメメ~ン!」、私大好きだわ~♪
みぽりん♪さん地方には「イメメン」が絶対多いんだろうな~って
秘かに探検したい私です(笑←ちょっとおばちゃま入ってます)

No title

のみの市、良いですね~~~!
すごく素敵なステンドグラス!!
飾ったところも、めっちゃ見たいです!
さっ!片付け片付け~~~。
これって、主婦の決まり文句ですよね( *´艸`)
今日で、本当に夏日とはお別れのようです。
もうやりたいこと…いや…やらねばならんことがいっぱいです。
多肉ちゃんの鳥の巣、とっても可愛い~♪
本物の卵の殻に入れたんですか?
バラもとってもキレイですね。香りが良いのは羨ましいです。
通ると香るなんて、ドキっとしまうよね(//∀//)
(*´∀`)σポチっと。

やっと涼しくなってきたねぇ~(*^o^*)♪

まだ昼間は暑いけど、晩はちょっと肌寒いぐらいだね(;^_^A
プランター、キレイにしたんだね♪

ウチはまだ、枯れ枯れで、寂しいカンジのプランターを放置( ̄∀ ̄)

やる気がマジ出ない…(;^_^A
多肉ちゃん、namiちゃんでも成仏させちゃうことあるの~(?_?)

玉子の殻に入れてカワイくなってるねぇ~♪

多肉ちゃん、やっぱり地の方がよく育つのかな?

ウチは、玄関に置いてたやつが、可哀想なことに…

玄関に置いたら、何故か枯れちゃいます(>_<)

多肉

>②玉ねぎ、じゃがいも、にんにくの植え付け
本日のお庭メニューとして
スケジュールを立てていらっしゃるのに感心させられます!
今の時期だったらタマネギは種蒔きからでしょうか?
CMは、秋ジャガはパスすることにしました。
ニンニクはそろそろですよねぇ~
昨年は、食用ニンニクを植えたので
半分ぐらいは病気に罹ってしまったんですよぉ~

多肉は暑さに全然平気だと思っていましたが、
そうでもないみたいなんですね~

>おにょれ~
表現がnamiさんらしくてカワイ~イですよ!(笑)

ゆめさん♪

蚤の市、楽しいですよ~☆
こういうものに囲まれていたら毎日うっとり~で幸せだろな~って
思っちゃいました(笑)

そそ。
主婦は片付け片付けがんばらなきゃ!!
・・・って一番私に似合わない言葉です(爆)
どこをどーしたらこう片付くのか・・・でも子供が出したものは
子供に片付けさせてるから余計ごちゃついているこの頃・・・。

子供は完全に私の血をひいている模様です ̄人 ̄;

鳥の巣多肉ちゃん、ありがとうございます♪
これは本物の卵の殻ですよ~。
朝食の卵焼きを作るときに上だけ割って中身出して(笑)
これはずぼらな私でもOKな作業です☆

シャルトルーズさんは本当に香りもお姿もよくて感動です!
でも1輪ずつしかさいてくれないけど(涙)
少しでも咲いて香りを感じられると幸せになりますね♪

ホワイトコロンちゃん♪

やーっとほんとに朝晩は涼しくなってきたよね!
でも部屋の中は男性陣の熱気で(笑)結構まだまだクーラーが
必要なのよね~;;

プランターも懸案も懸案だったもん・・・・リビング前にもろに
どーんと枯れ枯れいちごさんがたくさんだからこれはもう・・・(汗)

私は結構成仏させちゃってるんよね。。。
多肉ちゃんでさえ??
そして初雪かずらもね(笑)絶対我が家では育たないのよ。

絶対枯れる場所ってあるよね。
うちもあるよ~。
やっぱり相性があるのかな??
多肉ちゃんも冬さえ越せれば地に降ろしたほうがいいんだろうね。。。
ご近所さんで地面が多肉だらけのお庭があるから余計そう思うのかも;;

チョコミントさん♪

これだけスーパーでお野菜がたか~くなっているので、ちょっと
でも家計に貢献しようかと・・・なんて少し思ったり(笑)

でも私はずぼらなもので・・・たまねぎさんは普通の玉ねぎでは
なくて小さい球根のような(名前をすでに忘れている;)タイプの
ものを選んで植えてみました。。早いかな?と思いましたが
一応説明では今の時期に植えよ、とあったので・・・これが吉と出て
くれることを祈っています~;;

食用にんにくはやっぱり病気にかかっちゃう事があるのですね。。。
にんにくは強い!と思っていましたがやっぱり食用だと細菌に
弱かったりするのでしょうね。。

チョコミントさんのおうちではまだ春のじゃがいもの備蓄があるのでは??
たくさん収穫できていらっしゃるから羨ましい限りです!!

おにょれ~・・・・ついつい職場でも口に出してしまいます ̄▽ ̄;
もちろん、仲間内の時だけですけど・・・
いまだにキャピっと系のようです・・・(反省)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

